SSブログ

お気に入りのドラマとその周辺。 [ドラマ]

 自分で気に入ったドラマは、DVDを購入するようにしています。今手元にあるのは、「すいか」、「王様のレストラン], 「HERO」、「スカイハイ」の4点です。「すいか」と「王様のレストラン」は書いているので、残り2点について。
 「HERO」。木村拓哉サンの主演したお化けドラマですね。このドラマは、夕方の再放送をたまたま見て、一発ではまって、次の日にDVDを買いに行ってしまいました。この番組はストーリーの起承転結が明快であったため話がわかりやすかったことと、各キャラクターの魅力が際だっていましたね。「トリビアの泉」の司会二人が、このドラマで共演していたり、「王様のレストラン」のソムリエ(白井晃さん)が最終回に検事役で出ていたり、とか結構横道にそれたところでも楽しめるドラマだと思います。
 「スカイハイ」は、原作は絵の持つ力が強かったのと、ストーリーが面白く、その原作に忠実にドラマ化されているな。という印象が強く、購入しました。主演の釈由美子さんも「女王の教室」の天海祐希さんほどではないにしても感情をうまく抑えた演技も良かったし。原作に忠実な中で1話だけ、たしかヴァレンタインデーの日にオンエアが重なった話だけはドラマのオリジナルっぽく変更されていましたが、その他のお話は原作の持つ、力と、空気感がとてもよく描かれていたと思います。
 今は半年すると、以前のヴィデオテープみたいに高価ではなく、安価にDVDボックス等が発売されて、記憶が薄れないうちに、ゆっくり見直すことができるようになって良くなったと思います。自分のお気に入りは自分の評価で購入できますが、その他に気になるドラマや、番組のDVDを購入しようとすると、以前はテレヴィ局側からの宣伝とオンエアで、どれだけインパクト与えられるかといった、一方通行の働きかけが売り上げの勝負になっているのかなと思っていました。しかし最近はブログや掲示板、番組のHPといったところに書き込まれた評価等も以前より目につきますし、すぐにでも、後からでも調べることが簡単にできますから、それらも購入する際の目安になるような気がします。
 そう意味では、ライブドアがもたらした、一連の騒動の奥深さが、今になってもじわじわと、包み込んでいるような気がします。ネットとテレヴィ、ラジオ等の融合。費用対効果を考えても適材適所があるとは思います。ラジオ局の一部で始めている、番組とブログとポッドキャストの連携や、テレヴィ局からネットへの番組の配信も進んでいるようです。そういった全体をもう一度考え直す、いいチャンスのような気がします。そうすれば、私たち視聴者が望む番組をどのような方法で配信するか、多チャンネル化を掲げる中で、視聴者が望む細分化されたニーズに対応した良い番組をたくさん提供してくれるのではないかと、期待しています。そうすればお気に入りの番組、ドラマも、どんどん増えそうな気がしますから。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。