SSブログ

日航ジャンボ機墜落から早20年。を思う。 [その他]

 二度と起きて欲しくない種類の事故の筆頭だと思う。早いモノである。確か数名の生存者以外520名の方がなくなられたあの事故から20年がたつ。一機の飛行機に520人以上もの人たちが乗っていた。と言うのも今思えば驚きである。有名無名の方々の、ダッチロールを繰り返す飛行機の中、どれだけの思いが、どのような想いが交錯したのか、どのように迫りくる最後を悟ったのか?知ったのか?感じたのか?残された断片から当時を知る。
 改めて地図で現場周辺を見ると、羽田空港からの方位と距離に驚く。自由のきかない機体を何とかコントロールしようと最後まであきらめなかったクルーの執念と責任感、そして無念さを思わせる距離であり、方位だと思う。
 事故は起きる。そこから学び取って、少しでも良いから前進する。立ち止まって、振りかえっても良いから前進する。それしかない人間はできないと思う。上を向いて、前を見よう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。