SSブログ

今日のお散歩、成田編 [お散歩]

 今日は、ご近所のmitsuさんに誘われて、主に成田山新勝寺の参道を会場とした、「成田山芸能まつり」を見てきました。

 ということで、お供はα99Ⅱ&SAL70300G2にSAL16F28の対角魚眼レンズに、ここでは使わなかったSAL50F14に標準域用にDSC-RX100M3を持って行きました。


 主に各地の祭りの際の踊りを披露してくれたりとか、いろんなPRブースもあったり、今日に限ってはゆるキャラが集合していたりと、なかなか盛沢山なイベントのようでした^^。

 駅の方からぶらぶらと各会場を覗いて行ったんですが、やはり滞在時間が多くなるのはメイン会場でした^^。


 DSC03378-1.JPG

 しかも女子ばかり撮っていて、連写ではなく速写で撮っていたにもかかわらず、約2600枚も撮っていました^^;。これで連写していたら、、、いったい何枚撮っていたのやら^^;;;。


 DSC03796-1.JPG
 
 台湾からの参加者たちや、、、



 mitsuさんが撮りたがっていた、盛岡さんさ踊り。

 DSC01709-1.JPG
 
 「ミスさんさ踊り」の面々もいたから、アップでもよかったかな^^;。


 DSC04132-1.JPG 

 ということで、唄い手さんのアップも^^。


 そしてもう一つが阿波踊りとのこと。

 DSC04487-1.JPG

 TVにも出ていた方も、大いに語っていらっしゃいました^^。


 DSC04636-1.JPG

 いろんな衣装を撮れたり、、、

 DSC04650-1.JPG

 いろんな小物の違いも楽しめたり。


 DSC04863-1.JPG

 
 踵を上げて踊るところがほとんどだったり、踊っている最中は手を降ろせなかったりで、女子踊りの方がきついそうです。

 DSC04905-1.JPG

 今日はそれなりに蒸したんですが、それにしてもなカメラ目線を頂けた方の、この汗。お疲れさまです>_<。





 さすがに立ったまま見続けているのも疲れたので、休憩も兼ねてソフトクリームを食べに行くことに^^。

 山車とかも出ていて、華やかさとにぎやかさも増していました^^。

 DSC04981-1.JPG 


 参道を上がっていく途中、前を行く山車に追いついてしまい、大渋滞^^;。ということで、成田ごま福堂さんに入って、こちらで「ごま」たっぷりなソフトクリームを頂いたり。

 DSC01725-1.JPG


 さらに上がっていくと、三差路のところで「秋田市竿灯会」を見ることが出来たり。しなる竿を巧みに操っての芸の数々を堪能出来ました^^。

 DSC05082-1.JPG

 DSC05211-1.JPG


 このために対角魚眼レンズを持って行ったんですが、撮ることが出来て良かったです。



 最後に「すずめおどり」を撮りたかったので、またしても総門前へ。この日二度目の演目が続くせいか、会場は空いていました。

 舞い手も奏者もかなりの頻度で入れ替わる、勇壮で激しかった「大塩天満宮毛獅子の舞」も撮れたり。

 DSC05586-1.JPG


 そしてこの日のオオトリの演目だった「仙台すずめ踊り」も撮れました^^。

 DSC05717-1.JPG


 参道をぶらぶらスナップできれば、それも楽しかったと思いますが、ステージでの演目も普段なかなか見ることが出来ないモノばかりだったので、大変楽しめました^^。

 またほかのイベントにも行けるようなら、足を運んでみるのもいいかもしれませんね^^♪。














 こうやって撮っていると、なんとなくカメラ目線や、っぽい状況になってしまいがち。


 せっかく撮れた写真でもあるので何枚か^^。




 DSC04346-1.JPG





 DSC04848-1.JPG



 DSC04917-1.JPG
 

 DSC04934-1.JPG


 DSC03964-1.JPG


 DSC04939-1.JPG






 





 DSC05018-1.JPG


 この方はコンデジを向けたら、しっかり向き直っていただきました。

 ありがとうございましたm(_ _)m。



 まだ全部見終わっていないので、もしかしたら続くかも。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

an-kazu

全国の有名なお祭りが見られるなんてヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2018-09-17 06:24) 

mitsu

その日のうちにソッコーアップですか、さすがだな
ワタシは選んでいたら日付またいでしまったので
今朝に回して寝ましたよw
引きもいいですね~次回はボディ2個持ちかな。。。
某Takashiさんの横田のように次回は二日連続でいきますか?
ほぼ開放で撮っていたのでピント外しまくりでしたよ
またよろしくです!
by mitsu (2018-09-17 07:25) 

Takashi

2600枚。撮るものがたくさんあると、それくらい撮っちゃいますね。
ごまのソフトクリームが美味しそう。
by Takashi (2018-09-17 10:00) 

K

コメントありがとうございます
>an_kazuさん
次回はぜひ現地にて!ということなんでしょう^^。どれもこれもお試し版みたいでしたから♪。

>mitsuさん
私もほぼ全滅、、、測距点の設定を間違えていました^^;。結構2台持ちの方もいらしてましたねえ。体力があれば試してみたいもんです♪。

>Takashiさん
いや、被写体が可愛かったので^^、ただ単にシャッターを押したかっただけかも^^;。ごまソフト、かかっていたゴマも美味しかったですが、ソフト自体も美味しかったです♪。

by K (2018-09-17 17:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。