SSブログ

今日のお散歩、水元公園編。 [お散歩]

 今日は朝から涼しくて天気も良かったので、さてどこに行こうか?と考えていましたが、コキアと向日葵を撮りに行こうか?だったんですが、、、。
 第1候補のひたち海浜公園は、なにやらテレビやラジオでやたら宣伝していたり、花火大会もあったりでメッサ混みそうだったのと、ひたちなか海浜鉄道で行くと、無料のシャトルバスがないこの時期、終点の阿字ヶ浦駅からのアクセスがいまいちなため、今日のところは見送り^^;。
 第2候補の成田ゆめ牧場は、向日葵畑の開花状況が丁度端境期のようなので見送り^^;。
 
 ということで?久方ぶりにMOTOに乗って、水元公園の金魚を撮りに行くことに。
 
 ちょっぴりスケールダウン?な感じもしますが、PLフィルターも持って行ったので、デジイチ&コンデジでいろいろ試してみました。

 ということで、お供はα99Ⅱ&SAL50F14にDSC-RX100M3を持って行きました。


 9時半ごろに家を出て都心に向かいましたが、まあ渋滞のひどいこと^^;。これだったらROADBIKEで行った方が早く着いて良かったかな?とも^^;。


 DSC01451-1.JPG


 ということで、まずは金魚を見学。

 DSC00417-1.JPG


 
 これまでは高倍率コンデジのDSC-HX90Vで撮りきていたので、デジイチでの撮影はこれが初めて^^。コンクリート槽を上から俯瞰で撮るので、かなりアングルとかが限定されていつもながらに難しいです>_<。

 DSC00511-1.JPG

 DSC00446-1.JPG

 まずはPLフィルター無しで



 DSC00457-1.JPG

 DSC00459-1.JPG


 DSC00464-1.JPG


 画角でいえば135mm相当でも良いんですが、最短撮影距離の事を考えるとかなり悩みます。


 DSC00521-1.JPG

 あとは水面の波ですかね、、、。結構ピント合わせが大変です>_<。


 DSC00536-1.JPG

 DSC00547-1.JPG



 レンズ、次に行くときは何を持って行けばいいかなあ、、、悩むなあ。


 ちょっと引いてみたり。

 DSC00562-1.JPG


 DSC00564-1.JPG


 DSC00571-1.JPG


 DSC00580-1.JPG


 オニバスの花の撮影とセットで考えると、70~400mmあたりになっちゃうので、それだと長すぎな感じも^^;。



 コンデジでも撮りましたが、大体2倍の超解像高画素ズームで撮るのが、しっくりくる感じかなあ、、、。


 DSC01389-1.JPG

 DSC01396-1.JPG


 DSC01398-1.JPG


 DSC01402-1.JPG


 DSC01434-1.JPG


 PLフィルターは水面に映りこんでいるところで、効果を確認しながら設定し撮ってみました。うまく撮れていると良いんですが^^;。



 DSC01453-1.JPG

 何年か一度はあるというオニバス池の全滅だったので、咲いているところを探しつつ、、、



 DSC00594-1.JPG

 DSC00601-1.JPG


 オオガハスはちらりほらりな感じ。早朝に来ればもっと咲いているのかな?


 2輪しか咲いていませんでしたが、オニバスの花も撮れました。

 DSC00618-1.JPG


 DSC00621-1.JPG


 DSC00624-1.JPG


 ちょっと残念でしたが、来年以降に期待したいところです^^。


 ミソハギや、、、

 DSC00625-1.JPG


 コウホネとかも。

 DSC00631-1.JPG



 ROADBIKEだったら、この後さらに足を延ばしていたかも?でしたが、行きの渋滞ですっかり気勢も削がれていたし、お店にちょっと相談に行きたかったしで、帰路につくことに^^;;;;。

 SONYのnaviがバッテリーの寿命からか起動しなくなっており、さてどうしたものかと^^;。スマホでも良いんですが、通信代を考えると「ちょっと、、、」なだけに、ツーリングまっぷるを入れられるだけのタンクバックを購入してみました。モノが来るのはちょっと時間がかかるようなので、手元に来たら早速ツーリングに行ってみようか検討中です^^。



 さて明日は、、、ひたち海浜公園?、成田ゆめ牧場??、はてさてどこにしようかなあ、、、^^♪。


 
nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

Takashi

コキア。赤くなる前のライトグリーンな姿もいいですよね。
PLフィルターは加減が難しいです。持っているけど使ってない。
by Takashi (2018-08-19 08:58) 

mitsu

日本橋や押上げの金魚展示と違って
俯瞰からですか。。。
立ち眩みしそうですよw
by mitsu (2018-08-19 15:22) 

K

コメントありがとうございます
>Takashiさん
そうそう、コキア緑一面も撮ってみたいです^^。って、もうちょっと涼しくなってからかな^^;?
PLフィルター、効果を確認するべく廻しているうちに、だんだん分からなくなってきたり^^;。加減、難しいです^^;。

>mitsuさん
飼育施設なので、俯瞰のみで^^。涼しい分には立ちくらみせずに行けました^^。機会があれば行ってみてはいかがでしょうか。バードサンクチュアリやらいろいろありますし^^♪。

by K (2018-08-19 22:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。