SSブログ

今日のお散歩、ツアー・オブ・ジャパンの東京ステージ観戦編 [お散歩]

 今日は、テックスタッフの店員佐藤さんと、そのお客様たち、そしてご近所のmitsuさんとともに、今日最終日を迎えた「ツアー・オブ・ジャパン」の東京ステージの観戦に行ってきました^^。

 お供はα99Ⅱ&SAL2875にSAL70300G2、17~35mmを持って行きました^^。そうそうそれとメモ撮りようにDSC-RX100M3も持って行きました^^。


 ということで、集合場所の日比谷公園へ。

 DSC09115-1.JPG


 既に出走サインを終えた選手も集まりつつある中、撮影開始。


 なんといっても今回のお目当ては、全盛時は山岳アシストとして大活躍した、「バーレーン・メリダ」のヴァレリオ・アニョ-リ選手と、、、

 DSC09157-1.JPG


 今シーズン限りで引退を表明しているという、過去にジロ・デ・イタリア総合優勝等々、輝かしい戦績を残してきた「NIPPO・ヴィーニファンティーニ・ヨーロッパオヴィーニ」のダミアーノ・クネゴ選手。

 DSC09160-1.JPG

 
 選手ににサインをもらったりしながら、ぶらぶら

 DSC09198-1.JPG

 DSC09217-1.JPG


 DSC09224-1.JPG


 DSC09242-1.JPG


 スタート時には浜松町駅の近くに行っておきたい。ということで、移動を開始し、、

 増上寺前で通過する選手を撮影しました^^。

 DSC09368-1.JPG


 例によって連写しまくってきましたが^^;、リーダージャージの「キナンサイクリングチーム」のマルコス・ガルシア・フェルナンデス選手と、ポイント賞の「バーレーン・メリダ」のグレガ・ボレ選手も撮れることが出来ました^^。

 浜松町駅からモノレールに乗って、大井競馬場前駅にて下車。例によって埠頭の方へひたすら歩いて行く途中、、、

 DSC09405-1.JPG
 
 車庫で停車中とはいえ、今年もドクターイエローを撮れたり^^。


 大井ふ頭周回コースに来たら、まずはここから。な、バックストレートエンドで撮り初め。


 DSC09423-1.JPG


 ここで私が大いに勘違いし間違っちゃったのが、ナショナルチャンピョンジャージの「チーム右京」の畑中有介選手。逃げグループの「日本ナショナルチーム」の草場啓吾選手とユニフォーが似ていたので、完全に間違って同行した皆さんに紹介しておりました。すみませんでしたm(_ _)m。



 DSC09435-1.JPG

 リーダージャージは間違いようがないんですが^^;。

 
 ポイント賞ジャージも^^;。

 DSC09443-1.JPG
 

 けど、アニョーリ選手は前からだと見分けがつき辛かったような、、、。



 「マトリックス・パワータグ」の佐野淳哉選手が左端にいますね、、、と、一人bikeの色が違っていたクネゴ選手は探しやすかったですが。

 DSC09479-1.JPG
 

 左肘先を路面に付けて、ほぼ伏写(射^^;?)な感じで撮ってみたり。

 DSC09569-1.JPG


 DSC09582-1.JPG


DSC09719-1.JPG


 DSC09740-1.JPG


 DSC09768-1.JPG

 この高さで撮るのもいいかな?ただ、路面に体が接するところは結構熱かったりりするので^^;、あんまり長い時間は態勢を維持できなかったりしますが^^;;;;。

 場所を変えつつ、、、

 DSC09834-1.JPG


 DSC09849-1.JPG



 NDフィルターをつけてコーナーの内側から流し撮りも^^。

 DSC09933-1.JPG


 DSC09952-1.JPG


 DSC09966-1.JPG


 保護フィルターの上に付けちゃったので、広角側では4隅がケラレちゃっていますね^^;。それにセンサーの汚れも目立っちゃうし^^;;;。


 ということで、立ち上がりも。

 DSC00041-1.JPG


 DSC00078-1.JPG


 今年は新人賞ジャージに、、、

 DSC00199-1.JPG
  

 山岳賞ジャージも。

 DSC00233-1.JPG



 四つ揃って撮れたのは今回初ですね^^。

 最後はホームストレートで。

 DSC00314-1.JPG

 逃げも最後は一人に


 DSC00378-1.JPG
 

 そして集団も^^。



 佐野淳哉選手が一時飛び出す場面も(お名前訂正しました)。

 DSC00453-1.JPG
 


 DSC00534-1.JPG

 最後まで引き続けていた選手。かな?


 そして最終ラップの最終局面

 DSC00575-1.JPG



 DSC00602-1.JPG


 葉っぱの前ボケが^^;。けど場所とれなかったから仕方ないですね^^;。



 逃げた草場選手と、集団前方で追い続けた畑中選手。

 DSC00688-1.JPG
 


 インタビューを受けていた、栗村修さん。

 DSC00766-1.JPG


 今回も無事に終了し、ほっとしたことでしょう。お疲れさまでした。

 DSC00769-1.JPG


 美味しいワインを試飲させていただいたり、、、


 DSC00773-1.JPG


 ということで、この後、軽く食べて飲んで、さて帰ろう。となった時、無料の送迎バスの運行が終わっていて、またも大井競馬場前駅まで歩くことに。


 DSC00779-1.JPG

 DSC00780-1.JPG


 またも新幹線を撮ってみたり^^。


 この後モノレールで浜松町駅まで戻り、解散となりました^^。


 今回ご一緒した皆さん、ありがとうございました。機会があればまたよろしくお願いします。


 




 そして選手、スタッフ、関係者の方々、お疲れさまでした。また来年も開催を楽しみにして待っています^^♪。



 
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

mitsu

おつでした、相変らず記事上げるの早いですね〜
だと、思ってましたけどw
ゴール前のストレートは観戦場所が少ないですよね
身を乗り出さないと撮り辛いしで、ここは今後の課題かなと
私も緑の前ボケは入ってましたよ^^;
東京ステージに東京らしい風景〜
そんなんをやらない私なんだよな〜〜
by mitsu (2018-05-28 07:52) 

K

コメントありがとうございます
お初なメンバーばかりの中、昨日はお疲れさまでした。いい天気でしたし、楽しんで頂けのではないかと。
次回以降もよろしければ、またご一緒、お願いしますm(_ _)m。

ゴール前は仕方ないですよね。街路樹共々いろいろとメッサ茂っていましたし^^;。ただ身を乗り出すのはじつはNGだったんですが^^;。

次回行くときは、私も望遠ズーム封印で、24mm一本勝負にチャレンジしてみような^^♪。
by K (2018-05-28 19:39) 

Takashi

なかなか場所取りも大変そうですね。
やっぱりコーナー付近は人気があるんでしょうか。
by Takashi (2018-05-28 23:19) 

K

コメントありがとうございます
そうですね。特にゴール付近は大賑わいです^^。
撮る方々は、やはりコーナー付近が多かったですね^^♪。

by K (2018-05-29 19:30)