SSブログ

今日のお散歩、東京さくらトラム編 [お散歩]

 今日は久方ぶりに、そろそろ春バラも咲き始めているだろう、「東京さくらトラム」を撮りに行きがてら、三ノ輪に開廊した「ゆる鉄画廊」に寄ってきました^^。

 ということで、お供はα99Ⅱ&SAL50F14とDSC-HX90Vを持って行きました。


 ご近所の京成バラ園はまだこれからな感じですが、こちらはもう見頃な感じ。

 DSC06438-1.JPG


 春バラやらやらを撮りつつ、テキトーにぶらぶら。

 DSC06460-1.JPG


 DSC06464-1.JPG


 DSC06523-1.JPG


 DSC06528-1.JPG


 DSC06546-1.JPG



 DSC06590-1.JPG

 
 風が強かったので、花が動きまくり撮りづらい一日でした^^;。


 DSC06615-1.JPG


 ポスタリゼーションでも

 DSC06640-1.JPG

 DSC06642-1.JPG

 DSC06643-1.JPG

 個人的にはバラのイメージの方が強いんですが^^;;;;。



 車庫にはお宝車両が眠っていたり。

 DSC06657-1.JPG


 高倍率コンデジで圧縮しまくったり、、、

 DSC06318-1.JPG

 DSC06355-1.JPG


 尾久のJRの車両基地にも寄ってみたり。

 DSC06379-1.JPG





 DSC06381-1.JPG


 DSC06399-1.JPG

 これはカシオペア?


 こういうところでは、高倍率ズームなコンデジの独壇場でしょうかね^^。


 DSC06707-1.JPG

 次の機会にも寄ってみますかね^^。


 ということで、「都電」に戻って、、、

 DSC06733-1.JPG

 王子駅前~飛鳥山での撮影はテンション上がります♪。


 DSC06773-1.JPG


 DSC06788-1.JPG


 鬼さん、とうとうなくなっちゃいましたね^^;。

DSC06789-1.JPG


 ということで、飛鳥山で乗って大塚駅前で降りました。

 DSC06799-1.JPG

 
 ここでも春バラとからめつつ、、、。

 DSC06808-1.JPG
 

 大塚山公園のSLも

 DSC06849-1.JPG


 向原で乗って、、、
  
 DSC06419 (1)-1.JPG


 荒川区役所前で降りて、、、

 DSC06884-1.JPG


 DSC06896-1.JPG

 ジョイフル三ノ輪へ。


 今日の目的地「ゆる鉄画廊」へ。

 DSC06420 (1)-1.JPG

 在廊されていた、中井精也先生ともお会い出来ましたので、少しだけですがお話しすることも出来て良かったです♪。
 
 額装された作品とか書籍だとか、いろいろ購入もできるそうなので、写真作品を一点と絵葉書を購入してきました。写真作品は当日在庫がなかったようなので、後日引き取りに再訪予定です^^。


 帰りは三ノ輪橋から町屋駅前まで。

 DSC06422 (1)-1.JPG



 三ノ輪橋の電停で何枚か。

 DSC06437 (1)-1.JPG
 
 DSC06438 (1)-1.JPG


 久しぶりに都電荒川線。ではなく、東京さくらトラムを撮りましたが、長い直線も多いこともあり、高倍率コンデジで撮るのも面白かったです^^。
 
 この沿線は撮り歩くとやはり楽しいのですが、千葉モノレールもやはり楽しかったり。まあ、無理せず両方を楽しめたらいいなあ。と思います^^♪。

 

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

mitsu

なるほどケイバラはまだだけど
此方は良い感じでしたか
目の付け所がいいですねー
ワタシは某丘に行ってきました
すでに、みたいな感じでした。。。
トラム、国旗がいいですね
これ狙いで私も今度!!!
尾久いいな。。。
by mitsu (2018-05-04 04:18) 

K

コメントありがとうございます
大体どんな花も開花が早めの都内ですが、春バラももう見頃でしたね♪。ホント今年はどうなっているのやら^^;。
バラ園の整然とした展示方法も良いんですが、こうした沿線に咲き誇るバラの姿を撮り歩くのに、都電はとても便利です。先日桐生まで都市景観についての講演会を聞きに行きましたが、実践例としても大変良いかと思いますし^^。

車両、、、祝日の日の丸も良いんですが、ヘッドマークをつけて走ることも多いので、それ狙いもいいかも^^。熱中しすぎて、後ろから別の列車に警笛鳴らされないように注意は必要ですが^^;。

尾久も早朝とかに行くと、もっと留置されている車両があったりで、面白いかもしれません。踏切で撮る場合、鳴り始めたらどちらに逃げるか、確認してから撮り始めるのをお勧めします^^♪。

by K (2018-05-04 07:29) 

an-kazu

ビニール傘もいいなぁ〜
 フリーきっぷ利用なのでしょうか?


by an-kazu (2018-05-04 08:32) 

K

コメントありがとうございます
ビニール傘は、見たとたんに撮りに行かなくては!と思っちゃいましたよ^^;。けど、ある意味フォトジェニックでした♪。

都電に乗って&撮って。な、お散歩には都電IC一日乗車券は必須です^^。その日のうちに3回乗れば元とれちゃいますし^^♪。

by K (2018-05-04 18:06)