昨日のお散歩^^;、大宮駅&てっぱく編 [お散歩]
昨日は、昨年のお盆以来二度目の新幹線撮影のため、JR大宮駅に行った後、こちらはお初な鉄道博物館にも行ってきました。
今回も「お散歩用望遠ズーム」として購入した、SAL70300G2の試写も兼ねていたんですが、昨年夏のSAL70400Gと比べてみた感じでは、やはりAFのくいつきはSAL70300G2の方がいいかな?と。ただ、プラットホームでの撮影ということで、画角の制限も多々出てくるので、単純にSAL70300G2がいいとも言えない感じでした。まあ、SAL70400G2を購入すればいいんでしょうが、やはり高価で大きくて重いですからねえ、、、^^;。
ということで、お供はα99Ⅱ&SAL70300G2に、もしかしたら行くかもしれない。な、てっぱく用にSAL50F14とDSC-RX100M3を持って行きました。
ということで何枚か。前回同様下りホームで撮り初め。
ライトの色、1色ではないんですね。
低い位置から真正面を。
このうねうねがそそります
走り去る列車も。
昼頃に行ったので、一番本数が少ない時間帯^^;。まあ、朝夕の本数の多い時間帯にお邪魔しても、ホントに邪魔なだけでしょうから、まあ、仕方ないかな^^;?
ということで望遠ズームで無理やりスナップ^^;。
これは乗車案内枠ね。
777。なにやらラッキー?
それでも入場券で、はいっていられる2時間を有効活用。
東京駅でもこの高さで撮りたいけど、柵があるから無理かな^^;?
このホームに滑り込む刹那な感じがお気に入り。
縦位置日の丸なこまちさん^^;。
やはりちょい無理やりか、、、。
後ろのE5さんも
ホームに停まった回送列車も
やっぱりローキーの方が雰囲気、ですかね^^。
ほぼ同時に入線>_<。MAXを撮り損ねました^^;。
う~~~~~ん、また行かなければ^^;。
ということで上りホームでも。
ちょっといまいちかな、、、もうちょっと追い込んでみたいです。
そろそろタイムリミット。ということで、いろいろとスナップ
はしっこ
構内信号?だけでも、2時間つぶせるかも^^;。
ラストチャンスのMAX、、、しくじちまったぜ^^;。
と思いつつ、カメラを持って改札目指して駆け下りて、なんとかギリギリセーフで2時間1本勝負を終えました。はっきりいって撮りたいものをきちんと撮りきれなかったので^^;、また時間を作って撮りに行こうか?と思っていますm(_ _)m。
ニューシャトルに乗って鉄道博物館へ。
万世橋の交通博物館が閉鎖されて、こちらが出来たように記憶しているんですが、鉄道のみとなってちょっと敷居が高くなった感じもして、なかなか足が向かなかったんですが、せっかくのいい機会だったので寄ってみることに。
中は撮りたくなるような車両の数々が。ただ望遠ズームだと、暗すぎてあんまりよろしくなかったので^^;、標準レンズの50mmで。
こういう顔は、もう出ないんだろうなあ、、、。
200系新幹線の前面の緊急用連結器の説明をされていました^^。
0系はこうではなかったような記憶があるんですが、どうだったかなあ^^;。
こういう旧い車両とかをじっくり見る機会もないので、やはり貴重だと思います。
なにやら輪っか
お初なてっぱく、旧い車両もじっくり見られて面白かったんですが、交通博物館な雑多なゴッチャり感が懐かしく感じるのは、無いものねだりな贅沢、になるかな。やっぱり^^;?
とはいえ全部をじっくり見られたわけではないので、また機会を作って寄ってみたいところです^^♪。
例によって、最初に撮ればいいのに^^;。を、最後に撮って終了。
今回も往復を東武野田線の端から端までにて。
今度こそ?JRでおじゃましようかな^^;???
新幹線のような長大な編成を撮るんだったら、やはり長いレンズはあった方がいいかも。と思っていますが、どのあたりがベストなのか、、、400mmぐらいあるとかなりいいようにも感じますが、陽炎の影響もばかにならないので、長すぎてもあんまり意味も無さそうだし、大きくて重くなっちゃうのも玉に瑕かな?
またお邪魔するときには、いろいろレンズも試してみたくなります^^♪。
今回も「お散歩用望遠ズーム」として購入した、SAL70300G2の試写も兼ねていたんですが、昨年夏のSAL70400Gと比べてみた感じでは、やはりAFのくいつきはSAL70300G2の方がいいかな?と。ただ、プラットホームでの撮影ということで、画角の制限も多々出てくるので、単純にSAL70300G2がいいとも言えない感じでした。まあ、SAL70400G2を購入すればいいんでしょうが、やはり高価で大きくて重いですからねえ、、、^^;。
ということで、お供はα99Ⅱ&SAL70300G2に、もしかしたら行くかもしれない。な、てっぱく用にSAL50F14とDSC-RX100M3を持って行きました。
ということで何枚か。前回同様下りホームで撮り初め。
ライトの色、1色ではないんですね。
低い位置から真正面を。
このうねうねがそそります
走り去る列車も。
昼頃に行ったので、一番本数が少ない時間帯^^;。まあ、朝夕の本数の多い時間帯にお邪魔しても、ホントに邪魔なだけでしょうから、まあ、仕方ないかな^^;?
ということで望遠ズームで無理やりスナップ^^;。
これは乗車案内枠ね。
777。なにやらラッキー?
それでも入場券で、はいっていられる2時間を有効活用。
東京駅でもこの高さで撮りたいけど、柵があるから無理かな^^;?
このホームに滑り込む刹那な感じがお気に入り。
縦位置日の丸なこまちさん^^;。
やはりちょい無理やりか、、、。
後ろのE5さんも
ホームに停まった回送列車も
やっぱりローキーの方が雰囲気、ですかね^^。
ほぼ同時に入線>_<。MAXを撮り損ねました^^;。
う~~~~~ん、また行かなければ^^;。
ということで上りホームでも。
ちょっといまいちかな、、、もうちょっと追い込んでみたいです。
そろそろタイムリミット。ということで、いろいろとスナップ
はしっこ
構内信号?だけでも、2時間つぶせるかも^^;。
ラストチャンスのMAX、、、しくじちまったぜ^^;。
と思いつつ、カメラを持って改札目指して駆け下りて、なんとかギリギリセーフで2時間1本勝負を終えました。はっきりいって撮りたいものをきちんと撮りきれなかったので^^;、また時間を作って撮りに行こうか?と思っていますm(_ _)m。
ニューシャトルに乗って鉄道博物館へ。
万世橋の交通博物館が閉鎖されて、こちらが出来たように記憶しているんですが、鉄道のみとなってちょっと敷居が高くなった感じもして、なかなか足が向かなかったんですが、せっかくのいい機会だったので寄ってみることに。
中は撮りたくなるような車両の数々が。ただ望遠ズームだと、暗すぎてあんまりよろしくなかったので^^;、標準レンズの50mmで。
こういう顔は、もう出ないんだろうなあ、、、。
200系新幹線の前面の緊急用連結器の説明をされていました^^。
0系はこうではなかったような記憶があるんですが、どうだったかなあ^^;。
こういう旧い車両とかをじっくり見る機会もないので、やはり貴重だと思います。
なにやら輪っか
お初なてっぱく、旧い車両もじっくり見られて面白かったんですが、交通博物館な雑多なゴッチャり感が懐かしく感じるのは、無いものねだりな贅沢、になるかな。やっぱり^^;?
とはいえ全部をじっくり見られたわけではないので、また機会を作って寄ってみたいところです^^♪。
例によって、最初に撮ればいいのに^^;。を、最後に撮って終了。
今回も往復を東武野田線の端から端までにて。
今度こそ?JRでおじゃましようかな^^;???
新幹線のような長大な編成を撮るんだったら、やはり長いレンズはあった方がいいかも。と思っていますが、どのあたりがベストなのか、、、400mmぐらいあるとかなりいいようにも感じますが、陽炎の影響もばかにならないので、長すぎてもあんまり意味も無さそうだし、大きくて重くなっちゃうのも玉に瑕かな?
またお邪魔するときには、いろいろレンズも試してみたくなります^^♪。
野田線、アーバンな電車ですね〜さすがなのだw
実際このあたりに住んでる知人も何故にアーバンか不明みたい
新幹線たち、ヌメヌメですね
東京STと異なるのはやっぱフェンスの有る無し〜
ここは楽しそうです、個人的には暗いホームからの
トンネル風な撮り方〜真似したいですね^^
by mitsu (2018-05-02 08:58)
コメントありがとうございます
船橋~柏に比べると、柏~大宮がえらく遠くに感じる東武野田線です^^;。一応、船橋やおおたかの森や大宮あたりがアーバンらしいです。だそうです。
大宮駅では、跨線部の暗いところに露出を合わせての後方から、または前方からの望遠の圧縮効果で撮るのが楽しいです^^。ぜひお試しあれ^^♪。
by K (2018-05-02 22:40)
那須塩原駅もどうぞ!
カーブの高速通過シーンが狙えます(*^^)v
by an-kazu (2018-05-03 06:21)
コメントありがとうございます
返事が遅くなってしまい、すみませんでしたm(_ _)m。
なかなか行く機会はりませんが、行く機会があればぜひチャレンジしてみたいです^^♪。
by K (2018-07-08 22:16)