SSブログ

昨日のお散歩^^;、大宮駅&てっぱく編 [お散歩]

 昨日は、昨年のお盆以来二度目の新幹線撮影のため、JR大宮駅に行った後、こちらはお初な鉄道博物館にも行ってきました。
 今回も「お散歩用望遠ズーム」として購入した、SAL70300G2の試写も兼ねていたんですが、昨年夏のSAL70400Gと比べてみた感じでは、やはりAFのくいつきはSAL70300G2の方がいいかな?と。ただ、プラットホームでの撮影ということで、画角の制限も多々出てくるので、単純にSAL70300G2がいいとも言えない感じでした。まあ、SAL70400G2を購入すればいいんでしょうが、やはり高価で大きくて重いですからねえ、、、^^;。

 ということで、お供はα99Ⅱ&SAL70300G2に、もしかしたら行くかもしれない。な、てっぱく用にSAL50F14とDSC-RX100M3を持って行きました。

 ということで何枚か。前回同様下りホームで撮り初め。

 DSC05133-1.JPG


 DSC05176-1.JPG

 ライトの色、1色ではないんですね。


 低い位置から真正面を。

 DSC05203-1.JPG


 DSC05280-1.JPG

 このうねうねがそそります


 DSC05334-1.JPG

 走り去る列車も。

 昼頃に行ったので、一番本数が少ない時間帯^^;。まあ、朝夕の本数の多い時間帯にお邪魔しても、ホントに邪魔なだけでしょうから、まあ、仕方ないかな^^;?

 ということで望遠ズームで無理やりスナップ^^;。

 DSC05343-1.JPG


 DSC05350-1.JPG

 これは乗車案内枠ね。

 DSC05360-1.JPG

 777。なにやらラッキー?


 それでも入場券で、はいっていられる2時間を有効活用。
 
 DSC05403-1.JPG

 
 DSC05460-1.JPG

 DSC05462-1.JPG


 DSC05470-1.JPG


 DSC05518-1.JPG





 DSC05603-1.JPG

 東京駅でもこの高さで撮りたいけど、柵があるから無理かな^^;?


DSC05647-1.JPG


 DSC05668-1.JPG


 DSC05709-1.JPG

 このホームに滑り込む刹那な感じがお気に入り。


 縦位置日の丸なこまちさん^^;。

 DSC05778-1.JPG


 やはりちょい無理やりか、、、。

 DSC05804-1.JPG


 DSC05836-1.JPG

 後ろのE5さんも


 ホームに停まった回送列車も

 DSC05976-1.JPG
 

 DSC06012-1.JPG

 やっぱりローキーの方が雰囲気、ですかね^^。


 DSC06071-1.JPG

 ほぼ同時に入線>_<。MAXを撮り損ねました^^;。


 DSC06120-1.JPG

 う~~~~~ん、また行かなければ^^;。



 ということで上りホームでも。

 DSC06156-1.JPG

 DSC06208-1.JPG


 ちょっといまいちかな、、、もうちょっと追い込んでみたいです。


 そろそろタイムリミット。ということで、いろいろとスナップ

 DSC06241-1.JPG


 DSC06247-1.JPG

 はしっこ


 DSC06249-1.JPG


 DSC06256-1.JPG

 構内信号?だけでも、2時間つぶせるかも^^;。


 ラストチャンスのMAX、、、しくじちまったぜ^^;。

 DSC06287-1.JPG

 と思いつつ、カメラを持って改札目指して駆け下りて、なんとかギリギリセーフで2時間1本勝負を終えました。はっきりいって撮りたいものをきちんと撮りきれなかったので^^;、また時間を作って撮りに行こうか?と思っていますm(_ _)m。


 ニューシャトルに乗って鉄道博物館へ。

 DSC00465-1.JPG


 万世橋の交通博物館が閉鎖されて、こちらが出来たように記憶しているんですが、鉄道のみとなってちょっと敷居が高くなった感じもして、なかなか足が向かなかったんですが、せっかくのいい機会だったので寄ってみることに。

 中は撮りたくなるような車両の数々が。ただ望遠ズームだと、暗すぎてあんまりよろしくなかったので^^;、標準レンズの50mmで。


 DSC06298-1.JPG
 




 DSC06306-1.JPG

 DSC06318-1.JPG


 DSC06364-1.JPG

 DSC06365-1.JPG


 DSC06372-1.JPG
 

 こういう顔は、もう出ないんだろうなあ、、、。


 200系新幹線の前面の緊急用連結器の説明をされていました^^。

 DSC06336-1.JPG

 0系はこうではなかったような記憶があるんですが、どうだったかなあ^^;。



 DSC06342-1.JPG

 DSC06383-1.JPG


 こういう旧い車両とかをじっくり見る機会もないので、やはり貴重だと思います。



 DSC06388-1.JPG

 なにやら輪っか


 DSC06401-1.JPG


 
 お初なてっぱく、旧い車両もじっくり見られて面白かったんですが、交通博物館な雑多なゴッチャり感が懐かしく感じるのは、無いものねだりな贅沢、になるかな。やっぱり^^;?
 とはいえ全部をじっくり見られたわけではないので、また機会を作って寄ってみたいところです^^♪。


 例によって、最初に撮ればいいのに^^;。を、最後に撮って終了。

 DSC00498-1.JPG


 今回も往復を東武野田線の端から端までにて。

 DSC00504-1.JPG
 

 今度こそ?JRでおじゃましようかな^^;???

 新幹線のような長大な編成を撮るんだったら、やはり長いレンズはあった方がいいかも。と思っていますが、どのあたりがベストなのか、、、400mmぐらいあるとかなりいいようにも感じますが、陽炎の影響もばかにならないので、長すぎてもあんまり意味も無さそうだし、大きくて重くなっちゃうのも玉に瑕かな?


 またお邪魔するときには、いろいろレンズも試してみたくなります^^♪。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

mitsu

野田線、アーバンな電車ですね〜さすがなのだw
実際このあたりに住んでる知人も何故にアーバンか不明みたい
新幹線たち、ヌメヌメですね
東京STと異なるのはやっぱフェンスの有る無し〜
ここは楽しそうです、個人的には暗いホームからの
トンネル風な撮り方〜真似したいですね^^
by mitsu (2018-05-02 08:58) 

K

コメントありがとうございます
船橋~柏に比べると、柏~大宮がえらく遠くに感じる東武野田線です^^;。一応、船橋やおおたかの森や大宮あたりがアーバンらしいです。だそうです。

大宮駅では、跨線部の暗いところに露出を合わせての後方から、または前方からの望遠の圧縮効果で撮るのが楽しいです^^。ぜひお試しあれ^^♪。

by K (2018-05-02 22:40) 

an-kazu

那須塩原駅もどうぞ!
 カーブの高速通過シーンが狙えます(*^^)v


by an-kazu (2018-05-03 06:21) 

K

コメントありがとうございます
返事が遅くなってしまい、すみませんでしたm(_ _)m。

なかなか行く機会はりませんが、行く機会があればぜひチャレンジしてみたいです^^♪。

by K (2018-07-08 22:16)