今日のお散歩、西馬込&両国編 [お散歩]
今日は、年明けから運行開始となるという、新型車両5500系のお披露目も兼ねた、都営浅草線の車両基地の「東京都交通局馬込車両基地」にて開催された「都営フェスタ2017 in 浅草線」と、新型サイクルトレイン「B.B.BASE」の車両展示会が開催されたJR両国駅に行ってきました。
ということで、お供はα99Ⅱ&SAL2875の標準ズームと100~300mmAPOの望遠ズームと、DSC-RX100M3を持って行きました。
まずは、都営浅草線の終点、西馬込駅まで乗ってぶらぶら歩いて車両基地へ。
そういえば、ここは大人おひとりの参加も可能なイベントでした。お子様連れでないと入れないイベントが多いだけに、ありがたいですね^^。
まずは逆光気味な家族撮影エリアのわきから。
現行の5300系の楔形も見慣れたかっこよさも感じますが、シュッとした新型もカッコよいと思います^^。
この顔もどんどん増えて、現行と同じならば、この先20年くらいは浅草線を走り続けることになるんでしょうね^^。
ということで一通りとった後は、中をぶらぶら。
工場の中も入れたので、、、、
規制線用のテープも4か国語。
台車の立体駐車場^^;?も初めて見たぞ^^。
作業用工具の棚もしっかりと保護。
台車の入れ替え運搬車も初めてみました^^。作業者が手で押しているのを見たことがありますが、ここではこういう車を使うんですね^^。
連結部用の幌も
そして作業用車両の数々も。
連結器が3種類も!
このホーン、どういう声で鳴くんでしょうかねえ、、、。
車両撮影会の列もあったので、並んでみることに。
ただ立っているのもヒマなもんで^^;、、、
なにやら撮っているうちに私らの番に。
大江戸線の車両は日陰になっちゃっていますが、順光下で撮れるのはうれしかったり^^。
ということで、ミニスカな旧5300系とロンスカ(って言葉あるんかな^^;?)な現5300系の間に、運転台に「とあらん」が乗った新型5500系^^。
相互乗り入れしている各社さんたちと、、、
都営な方々。線路幅が違うので三田線と新宿線の展示は無しですね^^。
どうしても^^;な、ローキーでも^^;;;;.
横帯が並ぶ中、縦に楔なラインの新型は目立ちますね^^。乗り入れ各社のデザインも、これからはこんな感じになっていくのかな、、、。
新型山手線と同じように、横のラインのうねり加減で顔がちょっと上に出ているように見せるのもトレンドなのかな?、、、これから通勤やお出かけに乗る機会も増える一方だと思うので、よろしくお願いしますm(_ _)m。
ということで、各社物販ブースでお土産を購入後、都営浅草線で浅草橋まで行き、JR総武線に乗り換えて一駅乗って両国駅へ。
ここでもちょっと並んで、B.B.BASEを見に行ってきました。
とりあえずはパック旅行での販売になるよう。こちら側の発着はこの両国駅になるそうなので、千葉を走る列車なれど、県北西部に住むチバ県民的には利用するにはなかなかハードルの高い列車でもあり、しばらくはbikeとともに乗る機会も無さそうなので^^;、今日のお披露目に寄ってみたわけです。
外観は既にHP等で発表されている通りなイメージでした^^。
中はbikeをそのまま載せることもあってか、取り回しようにスペースに余裕のある感じがしました。
bikeラックには座席番号も
リクライニングこそしないようですが、座り心地は良かったです。汗をかいてそのまま乗ることも想定してか、掃除し易そうな生地(合皮かな?)でした^^。
ちょっとゆすってみましたが、列車が普通に走行している分には、ほとんどブレずに固定していそう^^。簡単な装着方法のわりには、しっかりとホールドされている感じがしました。
ドア上の広告スペースには座席番号。
ドア脇には装着方法
掃除し易そうなゴム状な床は、確かにクリートの付いたサイクリングシューズでも滑りづらそうでした^^。
フリースペースな4号車にも。広めなトイレや着替えスペース?もありましたが、中はロングシートと止まり木風なバーも。
汗をかいているとシートにべったり座るのに気が引けそうですが、これなら気を遣わずに気軽に休めそうです^^。
4号車のドア上。
来年の1/6にはいよいよ出発。多くの方に千葉へのサイクリング旅行に訪れていただきたいですね^^。
ということで、そろそろお暇することに。
これから毎日のようにお世話になる「日常」と、おそらくモノサクで流し撮りに精を出しそうな「非日常」の新型車両をいっぺんに見ることができて、面白かったです^^。
どちらも欠かせない車両となりそうですが、それぞれにじっくり付き合えたらなあ。と思っています^^♪。
ということで、お供はα99Ⅱ&SAL2875の標準ズームと100~300mmAPOの望遠ズームと、DSC-RX100M3を持って行きました。
まずは、都営浅草線の終点、西馬込駅まで乗ってぶらぶら歩いて車両基地へ。
そういえば、ここは大人おひとりの参加も可能なイベントでした。お子様連れでないと入れないイベントが多いだけに、ありがたいですね^^。
まずは逆光気味な家族撮影エリアのわきから。
現行の5300系の楔形も見慣れたかっこよさも感じますが、シュッとした新型もカッコよいと思います^^。
この顔もどんどん増えて、現行と同じならば、この先20年くらいは浅草線を走り続けることになるんでしょうね^^。
ということで一通りとった後は、中をぶらぶら。
工場の中も入れたので、、、、
規制線用のテープも4か国語。
台車の立体駐車場^^;?も初めて見たぞ^^。
作業用工具の棚もしっかりと保護。
台車の入れ替え運搬車も初めてみました^^。作業者が手で押しているのを見たことがありますが、ここではこういう車を使うんですね^^。
連結部用の幌も
そして作業用車両の数々も。
連結器が3種類も!
このホーン、どういう声で鳴くんでしょうかねえ、、、。
車両撮影会の列もあったので、並んでみることに。
ただ立っているのもヒマなもんで^^;、、、
なにやら撮っているうちに私らの番に。
大江戸線の車両は日陰になっちゃっていますが、順光下で撮れるのはうれしかったり^^。
ということで、ミニスカな旧5300系とロンスカ(って言葉あるんかな^^;?)な現5300系の間に、運転台に「とあらん」が乗った新型5500系^^。
相互乗り入れしている各社さんたちと、、、
都営な方々。線路幅が違うので三田線と新宿線の展示は無しですね^^。
どうしても^^;な、ローキーでも^^;;;;.
横帯が並ぶ中、縦に楔なラインの新型は目立ちますね^^。乗り入れ各社のデザインも、これからはこんな感じになっていくのかな、、、。
新型山手線と同じように、横のラインのうねり加減で顔がちょっと上に出ているように見せるのもトレンドなのかな?、、、これから通勤やお出かけに乗る機会も増える一方だと思うので、よろしくお願いしますm(_ _)m。
ということで、各社物販ブースでお土産を購入後、都営浅草線で浅草橋まで行き、JR総武線に乗り換えて一駅乗って両国駅へ。
ここでもちょっと並んで、B.B.BASEを見に行ってきました。
とりあえずはパック旅行での販売になるよう。こちら側の発着はこの両国駅になるそうなので、千葉を走る列車なれど、県北西部に住むチバ県民的には利用するにはなかなかハードルの高い列車でもあり、しばらくはbikeとともに乗る機会も無さそうなので^^;、今日のお披露目に寄ってみたわけです。
外観は既にHP等で発表されている通りなイメージでした^^。
中はbikeをそのまま載せることもあってか、取り回しようにスペースに余裕のある感じがしました。
bikeラックには座席番号も
リクライニングこそしないようですが、座り心地は良かったです。汗をかいてそのまま乗ることも想定してか、掃除し易そうな生地(合皮かな?)でした^^。
ちょっとゆすってみましたが、列車が普通に走行している分には、ほとんどブレずに固定していそう^^。簡単な装着方法のわりには、しっかりとホールドされている感じがしました。
ドア上の広告スペースには座席番号。
ドア脇には装着方法
掃除し易そうなゴム状な床は、確かにクリートの付いたサイクリングシューズでも滑りづらそうでした^^。
フリースペースな4号車にも。広めなトイレや着替えスペース?もありましたが、中はロングシートと止まり木風なバーも。
汗をかいているとシートにべったり座るのに気が引けそうですが、これなら気を遣わずに気軽に休めそうです^^。
4号車のドア上。
来年の1/6にはいよいよ出発。多くの方に千葉へのサイクリング旅行に訪れていただきたいですね^^。
ということで、そろそろお暇することに。
これから毎日のようにお世話になる「日常」と、おそらくモノサクで流し撮りに精を出しそうな「非日常」の新型車両をいっぺんに見ることができて、面白かったです^^。
どちらも欠かせない車両となりそうですが、それぞれにじっくり付き合えたらなあ。と思っています^^♪。
かっこいい自転車じゃなくても、乗せて良いのでしょうか?
利用客の減少を逆手にとったかな(´ε`;)ウーン…
by an-kazu (2017-12-10 15:26)
コメントありがとうございます
固定具の仕様に合えば、かっこよくなくても大丈夫だと思いますよ^^。
蒸気機関車やレストラン列車以外の「観光」に目を付けたのが良いと思います^^。
地域を巻き込んで、成長できるか気になるところです^^♪。
by K (2017-12-10 17:20)
B.B.BASEは、佐倉コースなんてのあるようなので
モノサクでも撮れそうですね^^
しかしペイできるほど、利用はあるのだろーか?
by mitsu (2017-12-12 08:12)
コメントありがとうございます
佐原とか行くコースもあるそうですから、モノサクは通りそうですね^^。ただ時間が、下りは割と早め、上りは遅めだったような記憶があります。走り始めたら要チェックですね^^。
移動手段としての魅力もですが、着いてからの方が重要でしょうから、どれだけそのあたりも口コミで広まるかも重要なんでしょうね、、、。
by K (2017-12-12 23:19)