SSブログ

今日のお散歩、成田山公園編 [お散歩]

 今日は紅葉が見頃とも伝えられている、成田山公園に撮りに行きがてら、余裕というか余力^^;があれば、成田空港にも飛行機を撮りに行こう!ということで、お散歩に行ってきました^^。

 ということでお供は、α99Ⅱ&SAL135F18ZにSAL50F14とDSC-RX100M3を、そして久方ぶりにα99も持って撮り比べ。というか、たまには使ってあげないと可愛そうかな^^;?ということで、なにやら良く分かりませんが、半ば成り行きでボディ2台体制で行ってきました^^。
 α99Ⅱを購入して約一年、一回り小さくて4K動画も撮れてAFも使いやすいこともあって、主役の座は完全にこちらにうつってしまいました^^;。
 久方ぶりにα99で撮ってみると、AFのフォーカスエリアが狭かったり、シャッターボタンのストロークが長くてなかなかシャッターが切れなかったり、コントロールスティックが長めで動きが柔らかめでこちらの方が使いやすかったり、ファンクションメニューの表示が今とは違っていてちょっと面喰ったりしましたが、こちらはこちらで撮りやすいいいカメラだと思うので、まあ、たまにはこうしてお散歩に持って出るのもいいかな?と思っています。それでも2台体制はどうかな?とは思いますが^^;。

 きょうの撮影は、まずはα99Ⅱと135mmのゾナーを組み合わせて撮っていて、途中からボディーをα99にスイッチ、さらにα99Ⅱに135mmゾナーを装着して、α99には50mmを組み合わせて撮っていました^^。


 というわけで、まずはα99Ⅱから。


 DSC03367-1-1.JPG

 ここ一年間で慣れ親しんだ安心感も^^。

 DSC03371-1-1.JPG


 DSC03380-1-1.JPG

 今日は甲羅干しには絶好の日和だったのでは^^?


 DSC03381-1-1.JPG

 DSC03386-1-1.JPG


 本堂におまいりして、公園内をぶらぶら。そういえば遊歩道が再舗装化されて歩きやすかったです。

 DSC03394-1-1.JPG



 いつものお散歩の設定で撮っていましたが、、、

 DSC03398-1-1.JPG



 ちょっと地味だったので^^;、クリエイティブスタイルを風景にスイッチ。

 DSC03399-1-1.JPG

 これだけでもだいぶ違うでしょ^^?



 DSC03402-1-1.JPG

 DSC03412-1-1.JPG


 一部では紅葉が見頃でしたが、全体ではまだな感じも。もうちょっと楽しめそうですね^^。


 DSC03420-1-1.JPG

 たまに陽が差すと木漏れ日を撮ってみたり。


 DSC03424-1-1.JPG

 DSC03427-1-1.JPG

 銀杏の黄葉も今が見頃な感じも^^。




 DSC03435-1-1.JPG
  
 DSC03439-1-1.JPG


 DSC03449-1-1.JPG

 貴重だった青空バック。

 DSC03451-1-1.JPG

 DSC03454-1-1.JPG


 DSC03457-1-1.JPG

 


 水面も撮り入れつつ

 DSC03479-1-1.JPG


 DSC03481-1-1.JPG

 DSC03486-1-1.JPG


 DSC03496-1-1.JPG

 DSC03503-1-1.JPG


 DSC03505-1-1.JPG

 お、つわぶきの花も^^。


 DSC03530-1-1.JPG


 DSC03524-1-1.JPG




 DSC03513-1-1.JPG


 DSC03539-1-1.JPG


 DSC03548-1-1.JPG


 DSC03558-1-1.JPG

 DSC03564-1-1.JPG


 DSC03584-1-1.JPG


 DSC03588-1-1.JPG



 DSC03596-1-1.JPG

 お約束も撮れたし^^。 


 DSC03597-1-1.JPG


 DSC03599-1-1.JPG

 DSC03609-1-1.JPG
 

 DSC03611-1-1.JPG

 なにやらお寺っぽいものも撮れたし^^;?


 DSC03612-1-1.JPG

 紅葉、黄葉、もう少し撮れそうな感じもするので、もうちょっと「探して」みますかねえ^^。


 おや、菊花展を開催中ですか^^。

 DSC03617-1-1.JPG


 DSC03626-1-1.JPG

 DSC03628-1-1.JPG



 ネコ様は、全くこちらを見ずにどこかに行ってしまったとさ^^;。

 DSC03638-1-1.JPG

 この後、参道の長命泉でまたも日本酒を購入したこともあり、飛行機はまたの機会に。

 α99はまたの機会に^^♪。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

mitsu

有言実行ですなーw
コースは私と反対ですね
隣接する駐車場からなので、時計回りです^^
仰っていたローキーいいですね
とろっとした真っ黒な水面に浮かぶ紅葉の葉、
気になりました~
さて、今日はどう表現しようかな?
by mitsu (2017-11-12 04:50) 

K

コメントありがとうございます
私は本堂におまいりしてからなので、いつもこの周りです^^。
この日は初めての2台体制、こちらのカメラはいつものスポット測光&ローキーで撮りました^^。

池の水面に浮かぶ落ち葉、絞り開放で撮るとこう写るんですね^^♪。

次なる写真も楽しみにしております^^。

by K (2017-11-12 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。