SSブログ

昨日のお散歩^^;、上野~新橋編 [お散歩]

 昨日は^^;、先日のCP+のときに試せなかった(いや、さなかった。か^^;?)、SAL20F28とSAL35F14Gという20mmと35mmの単焦点レンズを試しにSONYのショールームに行きがてら、上野恩賜公園の早咲きの桜たちや、湯島天神の梅やらを撮りつつ、新橋のテックスタッフさんに「カタリスト・ブラウズ」の使い方について教わりに行ってきました^^。

 ということでお供はα99Ⅱ&SAL50F14にDSC-RX100M3を持って行きました。さらにピンホールボディキャップも持って行って、久方ぶりに何枚か撮ってきました♪。


 まずは上野恩賜公園へ。

 DSC03992.JPG

 DSC03997.JPG

 カンザクラかな?まさに満開な感じですね^^。


 DSC04014.JPG

 早速なピンホール。このピントが合っているのか合っていないのか、、、な感じがいいですね。



 DSC04020.JPG

 咲き始めな感じもありますが、、、、


 DSC04022.JPG

 もう散っている?

 DSC07676.JPG


 いやいや、鳥さんたちに蜜を吸われた「残骸」だったり、、、、、。


 よほど待ちわびていたんでしょうね、、、、鳥さんたちも。




 そこかしこで大道芸も。

 DSC04024.JPG
 

 なおもぶらぶら

 DSC04031.JPG


 DSC04033.JPG


 DSC04037.JPG



 DSC04041.JPG


 DSC04046.JPG

 



 DSC04049.JPG

 ジャイアントパンダの赤ちゃん、生まれると良いですね^^。


 壁を挟んで離れ離れ、、、というわけではなさそうですね^^;;;;.

 DSC04058.JPG

 
 DSC04061.JPG

 何度か見かけた「ネコ」さん。クレープやさんの看板猫さんのようですね^^。




 DSC04067.JPG

  寒緋桜も咲き始めましたようですね^^


 DSC07683.JPG

 TV番組で見かけたこの方にも、会うことができました^^。パッパッと手早く描く、手際の良さが素晴らしいですね♪。



 っということで、さらにぶらぶら

 DSC04073.JPG





 DSC04084.JPG

 着ぐるみな三角コーンさん^^;。


 DSC04088.JPG

 DSC04090.JPG

 この方は「せごどん」ではなさそうですね、、、。




 DSC04091.JPG

 さてそろそろ次に行きましょうかね、、、


 と、襟巻なネコ様が。

 DSC04104.JPG
 

 どこぞな飼いネコ様なんでしょうかね、、、^^。


 湯島天満宮へ。

 DSC04109.JPG


 DSC04122.JPG

 遅咲きな梅が満開な境内で、福島県の物産展もやっていたり。

 DSC04125.JPG


 まさか湯島で「ゆべし」を、、、ということで購入してみました^^。


 DSC04127.JPG

 もうちょっと梅は楽しめるかな?またお邪魔してみましょう♪。


 さて、電車に乗るため秋葉原へ向けてぶらぶら。

 DSC04128.JPG

 何気にいい感じの坂だったり。

 
 DSC04136.JPG

 DSC04139.JPG

 ここもこの後どうなるのか、気になりますねえ。



 秋葉原で乗車し、有楽町で下車。

 ということで、お約束な東京国際フォーラムへ。

 DSC04141.JPG


 DSC04147.JPG

 中は暗くて撮れないので^^;;;、お外をぶらぶら。



 DSC04161.JPG

 逆光時の光の入り具合も楽しかったり。


 DSC04168.JPG


 DSC07684.JPG

 一応ちゃんとレンズでも撮ってみたり^^;。


 裏通りを抜けて有楽町の駅の方へ。


 DSC04176.JPG

 ただの三角コーンもグダグダな感じに^^;。

 DSC07685.JPG



 一応な一鉄も^^;。

 DSC04189.JPG
 
 何気にスローシャッターなので、結構大変だったり^^;。


 数寄屋橋交差点といえば

 DSC04191.JPG
 

 今月末で閉館、取り壊しも始まるSONYビルにも。

 DSC07687.JPG

 DSC07691.JPG



 DSC07694.JPG

 中はすっかりな、草っパラに。


 この景色もそろそろ見納めですね。

 DSC07695.JPG


 DSC07703.JPG

 DSC07705.JPG

 壁に描かれるイラストもじっくり見るのも今のうちですね^^。プロジェクターで映し出される映像?もこれから変わっていくのかな?

 DSC07707.JPG

 この木琴も聴いてみたいので、またお邪魔したいですね^^。



 さてNISSAN CROSSINGにも

 DSC04199.JPG
 
 なにやら「光のラビリンス」的な^^;?


 DSC04204.JPG

 DSC04209.JPG
  
 DSC04221.JPG


 そういえばここにも展示された「DELTA WING」。そこから発展したという「Blade Glider」が展示されていました。

 そして彩りを添える桜の花も^^。

 2Fに行くと、2台の「GT-R」が。

 DSC04241.JPG


 DSC04263.JPG
 
 DSC04269.JPG

 下に展示していた時は気付きませんでしたが、メーターが点灯していました♪。


 DSC04271.JPG

 車に寄り添うように置かれた、3本の桜たちも開花はこれからな様子。またお邪魔したいですね^^。


 この後20mmと35mmのレンズを試しにSONYのショールームへ。広角レンズということで絞って使うのが基本となりそうですが、やはり気になるのが絞り開放でのボケ具合を確認させていただきました。特に35mmはタムロンさんとSIGMAさんを試した後だったので、開放でのボケ方の差について確認できたのが良かったです。

 α99Ⅱで使うことを考えると、純正の大部分のレンズで像面位相差AFが使えますが、他社製品では使えないのでその差が大きいですね。写りをとるか使い勝手をとるか、、、案外悩みどころとなりそうです^^。


 ということで、最終目的地の新橋に向けてぶらぶら。

 DSC04273.JPG
 

 DSC04275.JPG

 DSC04283.JPG


 DSC04285.JPG

 

 この後、テックスタッフさんで「カタリスト ブラウズ」の使い方のヒントやらいろいろ教わり帰路に着きました。

 このお散歩中にちょっと左太ももを強打してしまい、日曜日の今日の予定を取りやめて、ひたすら昼寝をしていました^^;。若かったころは風呂に入ってお酒を飲んで寝れば一晩でほぼ治っていたんですが、、、^^;。

 踏み込むとまだ痛むので、今週はそ~っとしていたいと思います^^;;;。

 来週末は特に行きたい所とかもないんですが、予約していたパールイズミの「さくら」ジャージが入荷したそうなので、引き取りがてらbikeでぶらぶらしましょうかね、、、、花粉がひどくなければ、な話ですが^^;。



 
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

mitsu

上野の緑色のインコって何ですかね?
私も先日見て不思議に思ってたんですよ、やっぱ逃げたのが野生化。。。
日産の艶消しコンセプト。。。はよ行かんとな〜♪
by mitsu (2017-03-07 17:14) 

K

コメントありがとうございます
このインコ?達の行動範囲は結構広いらしく、初めて見たときは五反田で10羽ぐらいの群れでした。
彼方此方で桜とかの花の蜜を吸っているのを見かけると、これからが見頃だろうにどんどん花を落としていってしまうので、ちょっと困ったちゃんな気もします^^;;;。

by K (2017-03-07 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2,145,000pv達成2,150,000pv達成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。