SSブログ

今日のお散歩、新春イベント2017&ふじやま登山編。 [お散歩]

 今日は、上毛電鉄の「新春イベント2017」にて、昭和初期製造のデハ101が臨時運転されるということもあり、ついでに『富士山』登山にも行ってきました^^。

 お供はα99Ⅱ&SAL2875と、使いませんでしたが100~300mmAPOと、DSC-RX100M3を持って行きました。

 
 初めて行ったときは、宇都宮線の小山まで行き、両毛線に乗り換えて桐生まで行き、二回目は高崎線で高崎まで行き、両毛線に乗り換えて前橋まで行くルートをとりました^^。
 さて、三回目の今日は東武鉄道で行ってきました。行きは牛田駅から区間急行で太田駅まで行き、赤城駅行きに乗り換え、帰りは赤城駅から「りょうもう」で東京スカイツリー駅までという、チョッピリ贅沢でらくちんな手段でした♪。

 ということで、始発電車に乗るべく家を出て、ガタゴト揺られて大胡駅に着いたのが、9時ちょっと過ぎ。

 DSC05597.JPG


 というのも、ちょっと早く着いたので、赤城駅の周りをちょっぴりぶらぶらしたこともあったので^^。
 
 隣接する車庫には今日の主役がそろい踏み。

 DSC05602.JPG


 まだ開場時間まで間があったので、久方ぶりに列に並んでみました^^。

 DSC05606.JPG



 DSC05672.JPG

 9:30に汽笛が一斉になって開場し、上州名物からっかぜ対策?なのか、半開きなシャッターが秘密基地っぽい感じも醸し出していたり^^。

 物販コーナーや、プラレールを走らせるコーナーあったりしましたが、、、

 DSC05608.JPG
 

 やはり見せ場はこの車庫そのものだと思います。

 今回はピットに車両が入っていたので、下には降りれず。

 DSC05609.JPG


 その代りに、普段なかなかじっくり見られない下回りもゆっくり見られたり。

 DSC05612.JPG


 あとは、その作業現場の一端を垣間見られたり。

 DSC05619.JPG

 DSC05620.JPG



 車庫の内部は後でゆっくり見ることにして、主役の車両たちも。

 DSC05625.JPG

 ヘッドマークも特製のようですね^^。

 DSC05629.JPG

 貫通扉の無いデハ101と、アリのデハ104。但しデハ104は自走できないそうので、デキと一緒に走ったりするそうです^^。


 DSC05647.JPG

 DSC05718.JPG
 

 DSC05741.JPG


 DSC05750.JPG

 皆さん撮ったらさっさと場所を空けてくれるので、撮りやすかったです♪。


 ということで、車庫の中やら外やらをぶらぶら。

 DSC05641.JPG


 DSC05642.JPG


 併設する資料室にはヘッドマークがゴロゴロ

 DSC05660.JPG

 DSC05663.JPG


 線路を滑車で持ち上げる、体験コーナーも。

 DSC05669.JPG


 車庫内を引き続きぶらぶらと。

 DSC05679.JPG


 DSC05680.JPG


 DSC05681.JPG

 満州から来たかもしれない?レール。


 DSC05685.JPG

 工作機械室内も見られました^^。


 DSC05694.JPG

 DSC05773.JPG


 DSC05777.JPG
 

 ぼちぼちふじやま登山に向かうべえ、と思い、、、

 DSC05784.JPG



 つつも、なおもいろいろ撮っていたら、、、


 見事に乗りそびれました^^;。
 
 DSC05790.JPG


 駅周辺をぶらぶらしても良かったんですが、また車庫に戻って撮り始めてしまいました^^;。

 DSC05800.JPG
 

 DSC05803.JPG



 DSC05804.JPG

 通電が切ってある。ということなんでしょうね。

 DSC05805.JPG 
 

 DSC05807.JPG


 DSC05808.JPG

 この車両は動かない、ということなんでしょうか。


 DSC05812.JPG

 この放射状に張られた紐が何だったのかを聞きそびれました、、、。次回への宿題ですね^^。


 DSC05816.JPG

 編成ごとの車輪止めのようですね^^。


 ドアノブが碍子♪。

 DSC05820.JPG



 ということで、ぼちぼち時間もきたので、駅に向かうことに。

 DSC05829.JPG



 西桐生駅行きに乗り込み、ふじやました駅にて下車。

 DSC05841.JPG


 そのまま登頂開始^^。
 
 DSC05842.JPG


 途中祠?の前を通過し、、、

 DSC05845.JPG


 今回も『富士山』山頂に無事登頂に成功しました^^。

 DSC05851.JPG


 浅間神社におまいりもし、、、

 DSC05854.JPG



 周りの景色も一通り楽しんだ後、、、、

 DSC05858.JPG



 あ、水仙が見ごろになっている。また撮りに行かないと♪。

 DSC05872.JPG



 駅に戻ってきました。今回来た目的の一つが、この警報器の鐘の音を録ること^^。実にいい音で鳴ってくれるんですよね、、、、。
 
 DSC05876.JPG


 無事になんとか録り終えて、西桐生駅へ。

 DSC05885.JPG


 車両内にもお飾りが^^。

 
 西桐生駅も今度ゆっくり撮りたいなあ^^。

 DSC05887.JPG


 DSC05891.JPG

 DSC05899.JPG



 ちょっとお腹も減ったので、御蕎麦かおうどんが食べたいなあ。ということで、桐生駅へ。

 DSC05901.JPG


 そこの駅そばさんで、

 DSC05905.JPG 


 桐生名物の「ひもかわうどん」を頂いてきました。

 DSC05903.JPG


 幅広のおうどんは何度か頂いてきましたが、ここも美味しかったです^^♪。



 またも大胡駅に戻り、、、

 DSC05918.JPG


 赤城山方面も、たまに雲がかかったりしましたが、晴れてよく見えました^^。



 DSC05928.JPG

 あ、デハ101!動画でも録れたのでラッキーでした^^。

 車庫に戻り、、、

 DSC05930.JPG
 


 これもお目当てだった、スーパーベルズのライブ演奏&トークショウ&告知を楽しんできました。

 DSC05935.JPG



 物販も覗きたかったんですが、来た時押さえておいた「りょうもう」の発車時間も迫っていたので、泣く泣く会場を後にして、赤城駅へ。


 途中駅の交換で、またしてもデハ101を見ることができました。

 DSC05962.JPG


 よく見なくても、誰かさんの耳が反射して写り込んでいますね^^;。



 赤城駅で「りょうもう」とご対面。

 DSC05976.JPG


追加:

 DSC05973.JPG


 帰路は速くて、静かで、揺れなくて、快適に帰ってくることができました^^。次回行くことがあれば、往復これで行きたいぐらいですね^^。

 
 今度行くときは車庫内の見学もまたしたいし、ふじやまにも登りたいんですが、桐生市内ののこぎり屋根も見て撮り歩いてみたいですね^^。


 年末年始のお休みも明日で終わり。何をしようか検討中です^^。

 追記:撮るぞ!と思っていく東京スカイツリーはなぜか「粋」ばかり^^;。

 DSC05984.JPG
 
 たまには「雅」を撮りたいんですが^^;;;;。


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

mitsu

なかなか首都圏のイベントよりのんびりしてるように
見えますが。。。そーでもないのかな?
桐生か。。。その先の駅に貨物を撮りに行きたいなって思ってました
安中貨物って特殊なやつです~いつかは!
りょうもう~全体像はないんですねーw
by mitsu (2017-01-04 14:39) 

K

コメントありがとうございます
このイベントは、メインがデハ101とスーパーベルズにしては、案外のんびりした雰囲気だったようにも感じます^^。脚立も三脚もありませんでしたし、、、。

安中貨物ですか。調べてみましたが、なるほどコンテナ全盛の中にあって珍しい編成のようですね^^。横から上からといろいろ撮ってみたくなりそうですが、車で移動できないと厳しそうですね^^;。

「りょうもう」は追加しておきました。スペーシアに比べるとちょっと地味に感じそうですが、かなり快適でした^^♪。

by K (2017-01-04 17:17) 

Takashi

スーパーベルズは西武鉄道のイベントで見たことがありますよ。
こういった場所で仕事の道具や機械類を撮るのは楽しいですよね。
今年は西武のイベントに行ってみようかな。
by Takashi (2017-01-04 19:23) 

K

コメントありがとうございます
私はこうしたライブは2回目かな?熱心なファンの方も多く、盛り上がっていました♪。

こういうところの工具類は使い込まれた感じがとってもいい感じで、撮るのも楽しかったりします。最寄りのこういうイベントに行ってみるのもいいと思いますよ^^♪。

by K (2017-01-04 21:48) 

an-kazu

>この車両は動かない、

戦車だと「射撃するぞ!」なのですが(*_*)☆\バキ!


by an-kazu (2017-01-05 22:59) 

K

コメントありがとうございます
あはは、いろんな意味がとれるんですね。

どういう意味があるのか、いろいろ調べてみるのも面白そうです^^♪。

by K (2017-01-06 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。