SSブログ

今日のお散歩、上野界隈編。 [お散歩]

 今日は、昨日の撮影時に目立ったα77Ⅱで撮った写真のごみの件で、秋葉原にあるSONYのサービスセンターに持ち込むことも検討していましたが、今朝クリーニングモードを何度か繰り返して、ブロアーで何度かシュッシュしたらとれたようなので、一安心^^。

 ということで、bikeに乗ってお散歩に行こうかとも思いましたが、そういえば上野のぼたん苑で冬牡丹が咲いているのを駅のポスターで見ていたこともあり、こちらを撮りに行くことに^^。
 この年末年始、初日の出を筆頭に、白鳥や鉄道、猛禽に落下傘降下や攻撃ヘリ等々動き物の撮影が続いたこともあり、久々に動かないものが撮りたくなり^^;、お供にα99&SAL85F28という軽いお散歩セットを持って、上野のお山へ行ってきました。

 1/1~2/28という期間で、咲かせるのが難しいといわれる冬牡丹の花を見ることができるこのイベント、そういえば毎年この時期にお邪魔していましたね^^♪。

 まあ、最近クリエイティブスタイルを風景モードに、さらにローキーで撮るのがお約束^^;?になっていたので、今日はクリアにしてハイキーで撮ることを目安に撮ってきました^^。

 DSC01827-1.JPG


 八重の花ビラの奥にしべが隠れている花が多かったりもしますが、花自体が大きいのでバラよりもはるかに撮りやすかったりもします^^。

 DSC01838-1.JPG


 今日はあんまり考えずに、絞り開放でしべにピントを合わせることにだけ気を付けて撮りました^^。

 DSC01847-1.JPG

 DSC01848-1.JPG


 もちろんこのレンズでのお楽しみ、前ボケを取り入れた撮影も楽しんできましたが♪。



 DSC01870-1.JPG

 DSC01886-1.JPG

 DSC01892-1.JPG


 これだけ暖かいと覆いも必要なさそうですが、明日からは冷え込みそうなので、案外威力を発揮するのかな^^?



 DSC01899-1.JPG
 
 覆いをぼかしたり、、、

 DSC01904-1.JPG
 
 取り込んだりしながら、試行錯誤の連続です。


 だんだん撮っているうちにアツくなってきて、、、、^^;

 DSC01912-1.JPG

 MFで構図の方まで試行錯誤^^;;;;。




 DSC01936-1.JPG
 
 DSC01943-1.JPG

 AF任せだと、かぶさるような花ビラにピントが合ってしまい、しべにピントが合わなかったりもするんですが^^;。



 こういう鉢植えづくりもあり、撮るの方もまたいろいろ考えさせられたり。

 DSC01960-1.JPG



 とはいえ露地植えの方が圧倒的に多いので、どうやって変化をつけるか四苦八苦。

 DSC01965-1.JPG

 DSC01992-1.JPG


 DSC02008-1.JPG



 主題ポケットも

 DSC02022-1.JPG



 こういう色の微妙な花はローキーでも撮り始めたり。

 DSC02024-1.JPG

 DSC02030-1.JPG


 陽がさし始めてからは、こういうのも撮り始めてもみたり。

 DSC02034-1.JPG

 DSC02043-1.JPG


 DSC02047-1.JPG



 DSC02056-1.JPG


 主題ポケットその2

 DSC02059-1.JPG


 気が付けば、かなり「ゆる鉄」っぽくなってもいたり^^。



 緋の上のぼたん。

 DSC02068-1.JPG


 

 DSC02082-1.JPG

 上から見るとこんな感じに植えられていたり。



 MFで何枚か。

 DSC02087-1.JPG

 DSC02096-1.JPG


 DSC02105-1.JPG



 早咲きの梅もちらりほらり。

 DSC02108-1.JPG



 後半はあんまり寄らずに、、、、

 DSC02126-1.JPG


 DSC02131-1.JPG


 DSC02134-1.JPG






 DSC02137-1.JPG




 DSC02148-1.JPG

 DSC02149-1.JPG


 ここに来ると、案外2時間近く粘ってしまいます^^。


 DSC02151-1.JPG



 この後、東照宮におまいりし、、、、

 DSC02152-1.JPG


 不忍池のほとりを抜けつつ、、、

 DSC02163-1.JPG


 DSC02167-1.JPG



 湯島天神まで行ってみましたが、梅は本殿脇の早咲きが咲き始めていたぐらい。

 DSC02173-1.JPG

 もし開花が進んでいたら、、、と思っていましたが、チョッピリ、ホッとしました♪。



 蝋梅が見頃、梅も早咲きが咲き始め。と早くもお花のシーズンが始まった感もあります。これからも折を見てこれらの花々を撮っていきたいですね^^♪。


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

しのぴん

今年は暖冬のせいか、ツツジの垣根に勘違いして咲いた花を見つけました。
このまま行くと桜も早く咲くのでしょうね。
by しのぴん (2016-01-11 23:38) 

K

コメントありがとうございます
いろんな花が勘違いして咲き始めているようです、、、、^^;。
桜はどうでしょうか?楽しみでもありますね^^♪。

by K (2016-01-12 21:30) 

mitsu

寒くなりましたね。。。。
日曜の陽気がうそのようです〜
動かないものか。。。じゃ私はモノサク!w
by mitsu (2016-01-13 11:41) 

K

コメントありがとうございます
けさ駅に行くために自転車に乗ろうと思ったら、サドルに霜がびっしり^^;。
そういえば今冬初でした。

モノサクに行くと列車を狙ってしまうんですが、冬ならではの風景を楽しみにしております^^♪。

by K (2016-01-13 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。