SSブログ

今日のお散歩、降下訓練始め見学。 [お散歩]

 今日は、習志野演習場にて開催された、「降下訓練始め」を見てきました。まずは、MOTO用のバッテリーメンテナーを新品にするにあたり、車両側のケーブルも交換しなければならなくなり、そちらをいつもお世話になっているお店にお願いに行きがてら、徒歩で演習場に向かいました。

 お供はα99&SAL70400GにSAL2875、サブにDSC-HX9Vのいつものコンビを担いで行ってきました。

 場所は昨年と同じ教習所脇の空き地で、昨年よりことあるごとにご一緒頂いているmitsuさんと、途中からTakashiさんともご一緒して撮らせていただきました。

 場所的に演習場で行われていることがほとんど見えない場所ではありますが、待機している戦車や飛来するヘリコプターを撮ることができる、良い場所ではないか?と思っています。


 DSC09491-1-1.JPG



 ということで、来るものを撮る。の連続で約900枚撮ってきました。ただ、無限遠で撮れる写真はMFで置きピンで撮ったので、バッテリー一本で撮りきれたのは大きかったですね^^。

 次回からもこういう機会があれば、なるべくMF置きピンで撮るようにして、よりシャッターチャンスに集中しようかな?とも思っています。

 

 今回は地上部隊の装備が充実していたようで、戦車も74式が2両に10式も2両、そしてこれは初めて見た87式自走高射機関砲という車両も参加していました。数年前には74式が一両だけだったことを考えると、ずいぶん増えたなあ。と思えます。




 DSC09503-1-1.JPG


 電線に止まってみている鳥さんたちも、びっくり^^;?


 天気も良く、順光でも逆光でも撮ることが出来て、撮りがいもありましたね^^。

 DSC09507-1-1.JPG

 






 旅客機も小さく写っていたり。

 DSC09508-1-1.JPG
 

 DSC09518-1-1.JPG




 出番待ちをしている輸送機さん。

 DSC09534-1-1.JPG



 鳥とニアミス!?

 DSC09540-1-1.JPG


  
 今回はゴミが付いたままにならないよう、ブロアーをポケット入れておいて、気づいたときにシュッシュしながら撮りました^^。

 DSC09544-1-1.JPG
 

 あとになって思うに、この車両の存在は思っていた以上に大きかったようです。

 DSC09562-1-1.JPG
 

 NCAの747のカーゴ機でした^^。

 DSC09568-1-1.JPG




 この発煙弾がきっかけに、隊員たちの降下も本格的に。


 DSC09571-1-1.JPG

 
 DSC09582-1-1.JPG

 DSC09588-1-1.JPG




 いつ見てもこの高高度降下は迫力がありますね^^。

 DSC09596-1-1.JPG


 ヘリからの落下傘降下!

 DSC09622-1-1.JPG 



 こうして頭上をガンガン航過してくれます^^。

 DSC09632-1-1.JPG
 
 この隊員さんは浮を持っているのかな?

 DSC09637-1-1.JPG




 両側のドアからの降下は、ぶつかったり絡まったりしないのか?とちょっぴりひやひや^^;。

 DSC09665-1-1.JPG


 DSC09667-1-1.JPG



 P-3Cは今年も飛来。

 DSC09691-1-1.JPG


 さらに高高度降下。

 DSC09722-1-1.JPG

 DSC09723-1-1.JPG



 一回の航過で19人が降下。

 DSC09756-1-1.JPG

 C-1と、、、
 

 DSC09798-1-1.JPG

 C-130と。


 何度か繰り返した後、、、

 DSC09811-1-1.JPG

 観測ヘリがやってきて、、、
 
 

 攻撃ヘリも飛来して、、、

 DSC09839-1-1.JPG



 出番を終えたヘリもガンガンやってきます。

 DSC09860-1-1.JPG



 懸垂降下をしていたようです

 DSC09867-1-1.JPG




 観客に手を振ってくれた機付長さん(かな^^;?)

 DSC09881-1-1.JPG


 車両等を下げて飛んできたチヌーク。

 DSC09891-1-1.JPG



 この辺りから待機していた地上部隊にも緊張感が高まります。

 DSC09898-1-1.JPG



 これはフロート付?

 DSC09924-1-1.JPG
 

 いよいよ74式のエンジンにも火が入り、、、、

 DSC09931-1-1.JPG

 

 以前も見ましたが、鳥さんたちもびっくり^^;?

 DSC09935-1-1.JPG


 DSC09942-1-1.JPG


 めっさ眺めはよさそうですが、めっさ寒そうです^^;。


 アパッチやコブラもガンガン頭上を航過していきます♪。

 DSC09950-1-1.JPG
 
 DSC09957-1-1.JPG


 コブラは本当に薄いですね


 またもや観測ヘリさん。

 DSC09966-1-1.JPG

 

 DSC09975-1-1.JPG

 DSC09981-1-1.JPG



 アパッチだって黙っていません?

 DSC09987-1-1.JPG

 DSC09991-1-1.JPG


 DSC00003-1-1.JPG



 DSC00011-1-1.JPG



 DSC00015-1-1.JPG


 DSC00016-1-1.JPG


 87式自走対空機関砲出撃!

 DSC00019-1-1.JPG



DSC00030-1-1.JPG


 ここにきて戦車たちが後に続きました

 DSC00038-1-1.JPG


 DSC00047-1-1.JPG



 自走高射砲があるおかげか、アパッチは丘の陰で待機。

 DSC00052-1-1.JPG




 で、どうやら無事、行動展示も終わったようで、出演機が続々と飛んでいきました^^。

 DSC00069-1-1.JPG



 出番を終えた機が逆光の中を飛んでいきます。

 DSC00081-1-1.JPG
 

  DSC00110-1-1.JPG

 着陸灯もついているし

 DSC00144-1-1.JPG
 


 行動展示に参加していた車両も続々と戻ってきました。

 DSC00149-1-1.JPG





 DSC00158-1-1.JPG

 こちらはまた、展示会場に向かったようですが。



 最初待機していたのとは違う10式戦車が帰ってきたようです。

 DSC00180-1-1.JPG

 DSC00183-1-1.JPG



 おそらく大臣さんたちが乗ったヘリも、、、、

 DSC00214-1-1.JPG



 真上を航過していきました。

 DSC00221-1-1.JPG

 DSC00224-1-1.JPG


 地上を見ると10式の主砲のお手入れも見れました。なんかアナログチックでほっとしたり。

 DSC00234-1-1.JPG



 今年から展示会場が別になったため、移動開始。

 DSC00240-1-1.JPG


 昨年までとは違ってあんまり近寄れなくなったのと、上から鳥瞰出来なくなったのは残念なポイント。

 DSC00243-1-1.JPG


 ま、仕方ないですね^^;。

 DSC00262-1-1.JPG

 DSC00271-1-1.JPG


 DSC00279-1-1.JPG

 DSC00283-1-1.JPG


 DSC00289-1-1.JPG


 DSC00294-1-1.JPG



 一通り撮ったので、3人で帰路に着くことに。それに道を挟んで駐機していたヘリがウォームアップを始めていたのが気になっていたり。

 DSC00299-1-1.JPG



 ちょっと待っているとすっかり人だかりができていたり。

 

 そんな中、ようやく離陸して飛び去ったので、ここも後にすることに。

 DSC00320-1-1.JPG



 この手袋、持ち主に戻ると良いんですが、、、、

 DSC00330-1-1.JPG

 この後、北習志野駅へ歩いていく途中のファミレスで休憩した後、mitsuさんとTAKASHIさんともお別れして、MOTOを引き取りに寄って帰宅しました。



 今回は「はずれ」もまた量産しましたが^^;、MFにしたためにシャッターチャンスに集中出来たりで、ずいぶん楽、というか余裕を持って撮影も出来ました。これからも被写体に合わせて、いろいろ柔軟に対応できるよう、引き出しづくりに専念したいところです。


 
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

Takashi

昨日はご一緒していただき、ありがとうございました。
ヘリが真上を通過したり、戦車の始動が見れたりして迫力あるポイントでしたね。
またどこかでお会いした際は、よろしくお願いいたします。
by Takashi (2015-01-12 15:08) 

K

コメントありがとうございます

昨日はありがとうございましたm(_ _)m。

「舞台上」は全く見えないんですが、楽屋を覗く感じで見られるこの場所は、結構楽しい場所ではなかったか?と思います。

また機会があれば、よろしくお願いします^^♪。

by K (2015-01-12 15:54) 

mitsu

おつでした。。。
年々向かって来る高度が高くなってるよーな?
二年前が一番迫力ありました(笑)
↑そーそー楽屋。。。個人的には戦車が出て行く瞬間が
クライマックスだったかなと。。。
次回はそんな記事です
このポイントが侵入禁止にならない事を祈ります
真上通過するところってここだけですからねー!
by mitsu (2015-01-13 11:51) 

K

コメントありがとうございます

ここを通過する機体の高度の変化までは気付きませんでした^^;。

待機する戦車を撮れたり、頭上を通過するヘリをのけぞって撮れる良い場所ですし、これからも開放しておいてほしいです。




by K (2015-01-13 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。