SSブログ

今日のお散歩、京成バラ園~谷津バラ園、谷津干潟編。 [お散歩]

 昨日はほぼ半日、トロンボーンを吹いてきて気づけばヘロヘロに疲れていたんですが^^;、なぜか今朝は6:30頃に目覚めてしまい、そういえば京成バラ園が6:00から開園しているんだった!と思いだし、カメラバッグにα99にSAL70400G、SAL2875、100mmMACRO、そしてサブにDSC-RX100M2を詰め込んで、自転車で駆け付けました^^。

 DSC03776 (1)-1-1-1.JPG

 春バラのシーズンともなると、昼頃になると夏とほとんど変わらない高度に太陽が昇るので、サイド気味の陽の光で撮れるこの機会で撮るのがまさに『夢だった^^;』ので、いつもだと名札も撮って花の名前と紐づけて掲載するんですが、その手間も惜しんで、とにかく正座したりしてなるべく低い位置から逆光を取り入れて、プラス補正をかけまくって撮りまくりました^^。

 ということで何枚か。レンズはSAL70400Gです。

 DSC06922-1-1-1.JPG

 DSC06932-1-1-1.JPG

 DSC06971-1-1-1.JPG

 DSC06973-1-1-1.JPG


 DSC06977-1-1-1.JPG




 DSC07060-1-1-1.JPG
 


 風が吹き始めていましたが、MACROレンズもつかってみました^^。

 DSC07072-1-1-1.JPG


 やっぱ「しべ」は外せません

 DSC07112-1-1-1.JPG


 ベルサイユのバラ。

 DSC07128-1-1-1.JPG



 風も強くなりつつあったので、SAL2875にスイッチ

 DSC07175-1-1-1.JPG

 DSC07208-1-1-1.JPG


DSC07326-1-1-1.JPG



 新作のこの花、しべがクレマチスぽかったでです^^。

 DSC07332-1-1-1.JPG


 最後は9:30頃になっていて太陽も十分昇ってしまったし、ちょっと人も多くなってきて、気を遣うようになってきたこともあり、ご近所でいつも気になっていた谷津バラ園にも行ってみることに^^。こういうとき自転車&電車は気楽に行けるのがいいと思います(^^♪。



 ということで、思い立って40分ほどで谷津バラ園へ。

 DSC03781-1-1-1.JPG

 そういえばトップシーズンに、デジイチ担いでやってきたのはお初でした^^。

 撮りやすかったし、入場料がトップシーズンにもかかわらず大人一人370円と安かったので、もう一度行きたいところです^^。

 DSC07345-1-1-1.JPG

 DSC07357-1-1-1.JPG


 ここでは前ボケを入れて撮ることをテーマにして撮ってみました^^。

 DSC07364-1-1-1.JPG

 DSC07393-1-1-1.JPG


DSC07416-1-1-1.JPG


 もちろん普通にも撮っていますし。

 DSC07454-1-1-1.JPG


 多分割評価測光からスポット測光に。

 DSC07464-1-1-1.JPG

 DSC07472-1-1-1.JPG


 こうして周りを暗くすると一味違った落ちつた雰囲気でも撮れるので、秋バラを撮るとき多用したりして気に入ってます^^。



 DSC07490-1-1-1.JPG

 ちょっとトリミング。あんまり効果ないかなあ、、、、

 DSC07490 (1)-1-1-1.JPG


 DSC07557-1-1-1.JPG


 blog用に圧縮しているので、この花ビラの質感が分かるかどうか、、、
 
 DSC07610-1-1-1.JPG






 京成バラ園では撮れなかった「カフェラテ」も撮れたので、来てよかったです^^。
 
 DSC07613-1-1-1.JPG



 最後に歩いて5分程度の谷津干潟にも寄ってみましたが、、、、

 エサを探して彷徨っているサギが数羽と、

 DSC07656-1-1-1.JPG



 羽を広げようか迷っている鵜がいたぐらいだったので、早々に帰宅しました。

 DSC07661-1-1-1.JPG


 春バラが咲き始めると、春というより初夏の到来を感じさせてくれます^^。機会があれば、今シーズン中にでももう一度撮り行きたいところです^^♪。




nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

メタボ歴4年

背景が黒だと被写体がグッと引き締まってすきな1枚です♪
と、言いつつも逆光での+補正のふんわり感も堪らない…。
色々楽しめますね~★
by メタボ歴4年 (2014-05-20 16:50) 

K

コメントありがとうございます

いろいろな撮り方が楽しめるのが、春バラのいいところだと思います^^。

もちろんバラ以外にも応用が利くでしょうから、いろいろ試してみたくなります^^♪。

by K (2014-05-20 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。