SSブログ

今日のお散歩、CEATEC編 [お散歩]

 今日は雨がしとしと降る中、幕張メッセにて開催中だった「CEATEC JAPAN 2013」を見てきました。




 昼前に着いて終了間際まで、あちこちで目についた展示品について、いろいろと話を聞いたりして回ってきましたが、その中で気になっていたのは「クラリオン」のブース。


 カーナビゲーションにも興味があるんですが、それ以外にもこちらのデジタルスピーカーシステム。株式会社Trigence Semiconductorのデジタルスピーカーの技術を用いているようで、これからの製品展開が気になります^^♪。



 DSC07634-1-1-2.JPG


 こうした展示会ヴァージョンの横に目をやると、、、、

 DSC07635-1-1-2.JPG


 DSC07636-1-1-2.JPG


 なんと、というか、とうとう、というか、PCオーディオ用のスピーカーシステムとヘッドフォンが参考出品されていました^^。

 以前オートサロンでデモカーで試聴をしてきて、こういう室内用のシステムが出ればなあ。と思っていただけに、これは興味深い商品が出てきましたね。



 ヘッドフォンに関してはホシデンさんのブースでも展示されていましたが、、、

 DSC07661-1-1-2.JPG


 DSC07662-1-1-2.JPG



 OEMで供給するような話も伺ったので、もしかしたら?、、、ですかね^^。



 この製品が、この先どのように普及していくのか大いに気になるんですが、まずは市場でどのような評価を得ていくのかも気になるところです^^。






 そのほかに気になったもの。

 HONDA。

 DSC07622-1-1-2.JPG


 DSC07632-1-1-2.JPG


 こうした家庭内とかでも利用できる(らしい)製品や、、、

 DSC07629-1-1-2.JPG

 スマートハウスならぬ、パワードハウス。というのがいかにもHONDAらしくていいですね^^。



 しかも「HONDA」だけに、MOTOGPマシンもさりげなく展示してあるのが◎ですね(^^♪。 

 DSC07630-1-1-2.JPG



 今年はモーターショーもあるし、こうした自動車メーカーの展示内容がどのように変わっていくのか、大いに気になるところです^^♪。





 SONYさんは4Kの有機EL TVが目についたぐらい^^;。ちょっと寂しい内容に感じました、、、、。

 DSC07650-1-1-2.JPG

 DSC07652-1-1-2.JPG


 日本電気硝子。

 正面から見るとホントに見えなかったこのガラス、展覧会とかでもこれから「目にする」機会も増えそうですね。

 DSC07654-1-1-2.JPG



 震災前には各社で参考展示品が目白押しで、どういう燃料が主流になるのか気になっていた燃料電池ですが、また新しい方法が出てきたようです。

 ROHM。

 DSC07656-1-1-2.JPG



 DSC07658-1-1-2.JPG


 各種センサー等々も目につくんですが、やはりムラタセイサク君の存在感にはかないませんでした^^。

 

 京セラのLEDランプ。

 DSC07660-1-1-2.JPG

 名作といわれるペンダントライト「PH5」。その50周年を記念して発表された「PH50」に採用されたランプ。だそうです。










 ちょっぴり空きスペースも目立って、現状の厳しさもかいまみられたようにも感じられましたが、それでも各社の新しい可能性については、興味深く見て回れました。



 他にも、地デジ化で「空き地」になったVHF帯域を利用して新しく放送が始まる「V-LOW」についてや、8Kのスーパーハイヴィジョンについて等々、各社の担当の方々には、お忙しいところお時間を割いていただいて、いろんな話を伺えて大変勉強になりました。


 来年、これらがどのような果実となって目の前に現れるのかを、楽しみにしていたいと思います^^。


 

 10月になると、一気に展示会巡りも忙しさを増してきます。来週も見に行きたい展示会が目白押しなので、しっかり準備をしておきたいと思っています^^♪。




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。