SSブログ

今日のお散歩、水元公園編 [お散歩]

 今日も暑かったですね^^;。都心で37.4℃まで上がったそうですが、先日購入したGOREのMTB用のジャージの性能を確かめがてら(っていうほど大げさではありませんが^^;)、いつもお世話になっている、店員佐藤さんが先日ロケに行った水元公園でオニバスやアサザの花が見ごろになっている。ということで、お供にいつものDSC-HX9Vを持って、朝早めに出てMTBのF800にて出かけてきました。

 途中行き帰りに国道14号線を使ったんですが、ず~っと渋滞していて、日差しと排熱でかなり厳しかったです。特に帰りがひどかったんですが、あの列にいた方々は、今頃目的地に無事到着できたのか気になるところです。



 さて、風もほとんどなく走りやすかった江戸川沿いに北上して、、、金町浄水場のわきも抜け、水元公園を目指します。

 DSC06998-1-1-1.JPG

 ずいぶん昔ですが^^;、この界隈の裏道を抜けるのはお手の物だったんですが、最近はほとんど通らなかったこともあり、迷子になりかけて9:30頃にようやくアサザの自生地のごんぱち池にたどり着けました^^。

 DSC06999-1-1-1.JPG

 黄色い小さな花たちが涼しげです^^/。

 DSC07000-1-1-1.JPG

 DSC07001-1-1-1.JPG


 DSC07015-1-1-1.JPG


DSC07016-1-1-1.JPG

後、黒い羽根のトンボがたくさん飛んでいたんですが、残念ながら撮り損ねました^^;。再挑戦したいんですが、次行くときまでいるかな^^;?



 ということで、9:00~10:00までしか開いていない、ごんぱち池のアサザを撮ることが出来てまずは一安心^^。

 ちょっと離れたところにある、オニバスの自生地である18号池へ。

 DSC07044-1-1-1.JPG



 DSC07021-1-1-1.JPG


 行ってみると今日は18輪咲いていました^^v。花は睡蓮とかあのぐらいの大きさの花が咲くのかな?と思っていたんですが、結構小さい花しか咲かずにびっくり。比較対象できるものがなかったので、実際の大きさがどのくらいなのかが伝えられず、ちょっと残念ではあります。

 DSC07022-1-1-1.JPG


 DSC07029-1-1-1.JPG

 DSC07030-1-1-1.JPG

 白いしべも撮りたいんですが、、、、大きい三脚と脚立が必要かな^^;。

 DSC07032-1-1-1.JPG 



 DSC07042-1-1-1.JPG


 アサザもオニバスも、なかなか自生しているものを見ることが出来ないそうなので、こうして何度か足を運んでついに花を見ることが出来て、来た甲斐がありました。今度はデジイチを抱えてきてジックリ撮ってみたいですね^^♪。




 アサザ、オニバス以外にも蓮の花やミソハギの花なんかも見頃のようです^^。

 DSC07049-1-1-1.JPG

 DSC07050-1-1-1.JPG




 DSC07051-1-1-1.JPG

 DSC07052-1-1-1.JPG

 DSC07110-1-1-1.JPG



 そしてもう一つのお楽しみが金魚たち。

 DSC07053-1-1-1.JPG


 こんな水槽に金魚たちがたくさんいるんですが、すばしこかったり、水の中でピントが合わずで、これを撮るのがまた大変^^;。

DSC07056-1-1-1.JPG

 それでも水面に出て口をパクパクしていくことがあるので、その時を待って撮ってみました。

 DSC07062-1-1-1.JPG

 DSC07071-1-1-1.JPG


 DSC07072-1-1-1.JPG


 DSC07074-1-1-1.JPG

 DSC07075-1-1-1.JPG





 こうして小さい金魚たちを見ていると、「崖の上のポニョ」をなぜか思い出します^^。


 DSC07076-1-1-1.JPG

 DSC07079-1-1-1.JPG


 これが赤ちゃん達かな^^?

 DSC07082-1-1-1.JPG



 DSC07084-1-1-1.JPG

 DSC07086-1-1-1.JPG



 DSC07091-1-1-1.JPG


 DSC07092-1-1-1.JPG


 DSC07106-1-1-1.JPG



 DSC07108-1-1-1.JPG




 金魚たちに癒された後は、、、

 DSC07112-1-1-1.JPG

 バードサンクチュアリへ。

 DSC07115-1-1-1.JPG

 一か所目は鳥もおらず、、、

 DSC07114-1-1-1.JPG

 二か所目には鵜やサギがたくさんいました^^。

 DSC07118-1-1-1.JPG

 DSC07119-1-1-1.JPG


 鵜を見ると口が開きっぱなし。やはりかなり暑いんでしょうか。



かわせみの里にも寄ってみたんですが、こちらにも鵜がいたぐらい。

 DSC07126-1-1-1.JPG

 DSC07127-1-1-1.JPG



 DSC07130-1-1-1.JPG




 DSC07128-1-1-1.JPG



 最後の最後に公園の入り口に寄ってみました^^;。

 DSC07132-1-1-1.JPG




 もういい加減暑くて帰る気も無くなってきているんですが^^;、ここから先はケイデンスでもなく、スピードでもなく、心拍数を見ながら「オーヴァーレヴ」させないようにソ~っと帰ることに^^;。

 とはいえ、そのまま帰るのももったいないので、チョイと寄り道をしながら帰ることに。

 まずは香取神社へ。

 DSC07133-1-1-1.JPG

 狛犬の頭にカマキリの子供が。えっちらおっちら上っている最中でした^^。

 DSC07134-1-1-1.JPG




 そして先日もお邪魔した南蔵院(しばられ地蔵尊)へ。

 DSC07136-1-1-1.JPG


 DSC07137-1-1-1.JPG


 私も願掛けしてきたんですが、年末まで4か月余り。成就できるかな^^;?

 DSC07138-1-1-1.JPG



 この後、柴又帝釈天へ。
 
 DSC07139-1-1-1.JPG

 DSC07141-1-1-1.JPG




 DSC07145-1-1-1.JPG


 御神水には蛇の置物がたくさん置いてありました。

 DSC07142-1-1-1.JPG


 よく見ると、「あ・うん」といっているようですね^^。

 DSC07144-1-1-1.JPG





 ここから江戸川に出て千葉街道・国道14号線を目指しました。途中、救急車を2台見ました(夜のニュースでもやっていました)が、やはり熱中症になられたんでしょうか。命に係わるところですから、無理をしたりさせたりしないようしたいですね。
 
 そういう自分も途中寒気を感じ始めたりして、かなりやばかったんですが^^;、信号待ちは日陰に入ったり、何度かコンビニに避難したりして、500mlのペットボトルで飲み物をいろいろと8本ぐらい飲み干しつつ、なんとかひっくりかえらずに帰ってきました。

 ジャージは長袖を選んだんですが、その袖の中も風が抜けてくれて、普段の暑さなら涼しさも感じられたのではないかと^^。パンツも同じように風が抜けてくれるので、MTBでオフロードを走るとなると、いろいろと集中することが多いでしょうから、暑さや着心地やらストレスが少ないのは良いと思います^^♪。



 さすがにこの暑さの中、bikeに乗るのはもうやめようと思いますが、この季節にしか撮れないもの多いと思うので、頑張って撮り歩きに出たいと思います(^^♪。



 
 
 
  
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

店員佐藤

オニバス、お見事です。
一輪ずつ、咲き具合が違うみたいで
私が行ったときよりも派手に咲いているものが
あって、羨ましいです。

しかし、暑かったですね。
猛暑の水元公園、お疲れ様でした。
by 店員佐藤 (2013-08-21 15:52) 

K

コメントありがとうございます

オニバスの花は、最初は小さくてどこに咲いているのか分からなかったんですが^^;、見つけられるようになるといろんな咲き方をしている花も見ることが出来て楽しかったです^^。

この日も暑かったですね^^;。江戸川河川敷で帰りに二か所で救急車が来ていました。これからも暑い日がありそうなので気を付けたいですね^^。




by K (2013-08-21 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。