SSブログ

今日のお散歩、九段下編 [お散歩]

 今日は、先日手元に戻ってきたα99&SAL24F20Zを持って、SONYショップ・ICHIEさんが開催している、4Kブラビア体験会というイベントに参加してきました。

 一度自分で撮った写真を見てしまうと、4K・BRAVIAで見るのが楽しくなってしまう、というのもあるんですが、これまでTVで見るために写真を撮ったことがなかったので、自分なりに設定をいじってみて撮って、それがどのように見ることが出来るか?というのも試してみたかったのが、参加理由の一つでもあります。

 とりあえずはISO感度を200にして、F8にまで絞ってみて撮り始めてみました^^。

 DSC09108-1-1-1.JPG

 千鳥ヶ淵にある、ボートハウスまで撮りながら歩いて行ったんですが、桜の季節とはうって変わって静寂に包まれた深緑の中を歩くことしばし。

 DSC09111-1-1-1.JPG


 あっという間に着いてしまいました。

 DSC09118-1-1-1.JPG

 さすがにボートに乗っている方もまばらでした、、、。

 DSC09123-1-1-1.JPG


 途中曇って笠をかぶった太陽を。よく見ると七色に見えるはずなんですが、、、見えませんね^^;。

 DSC09125-1-1-1.JPG


 DSC09155-1-1-1.JPG

 
 途中、店員佐藤さんからプラナーの85mm(SAL85F14Z)を借りて何枚か。

 DSC09138-1-1-1.JPG


 DSC09141-1-1-1.JPG



 やはりカールツァイスの単焦点レンズは良いですね^^。う~~~ん、悩みが増えますね^^;;。



 靖国神社でも何枚か。

 DSC09167-1-1-1.JPG

 DSC09184-1-1-1.JPG

 DSC09187-1-1-1.JPG


 この後、お店に移動して4K・BRAVIAについて機能や特色等についての説明やデモを見せていただいた後、今日参加した皆さんの写真を拝見させていただいたりしました。
 
 同じときに同じ場所で撮った写真でも、視点の違いとかもあって撮り方等々大変勉強になりました^^。

 自分で撮った写真ですが、一応狙い通りの写真が撮れたかな?と思っています。今日のような天気でしたらISO感度を固定してしまうのも手かな?と思いましたが、やはり変化に対応して変更していくのも大変そうなので^^;、もう少し検討が必要な気もします。F8まで絞ったことについては、今回のような風景写真ならばこれで問題ないと思いましたが、こちらももう少し試してみるのも面白いかもしれません。

 TVで見ることを前提に設定して、表現の幅を結果として狭めてしまうのももったいない気もしますが、考えてみれば、こういうことを前提にして撮ることは今までになかったことを考えると、4K・TVの出現は撮り方の考え方を変えるのにいい機会となるのかもしれませんね。


 放送やパッケージソフトに関してどうなるかも大いに気になるところですが、近い将来買い換える機会が訪れたときには、検討してみたい。と思わせるだけの実力を、改めて感じさせてもらえた体験会でした^^♪。




 そういえば、今夜放送されたBS-TBSの「にっぽん鉄道写真の旅 中国地方編」で、作品を撮っておられる鉄道写真家の中井精也さんが、今回はNIKONの他にもSONYのα99にSAL85F14ZやSAL70400G2も使用されているのを見てびっくり^^。
 撮られていた作品も印象深い素晴らしい作品で、ぜひ一度こういう写真を撮ってみたいとまた思わせてくれるものでした^^。


 鉄道も撮ると楽しいんですが、どうにもワンパターンに陥りやすい、撮っても難しい被写体でもあると思うので、こういう作品を参考にさせていただいて、自分なりの写真を撮れるよう頑張っていきたいところです^^。









 明日は夏休み2日目。
 
 これからツールの最終ステージを見るつもりですが、寝落ちしないか心配です^^;。


 
 
 
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

店員佐藤

今回もイベント参加、ありがとうございました。
暑い中、短時間ですが九段下界隈の
お散歩が一緒にできて楽しかったです。

中井さんの番組は私もみたかったです。
再放送、きっとありますよね。
チェックしておかなくちゃ。
by 店員佐藤 (2013-07-22 06:33) 

K

コメントありがとうございます

昨日もお疲れ様でした。

桜のイメージがあまりにも強く^^;、この季節だと行く機会がなかった千鳥ヶ淵のお散歩も、色々発見もあって楽しかったです^^。


「にっぽん鉄道写真の旅」シリーズは、最優先で見るようにしています^^。
今回は梅雨空のもと、どうしても単調で暗くなりがちな中どう撮るか?という私も苦手な状況の中で、透明感のあるきれいな緑を見事に表現していて、大変参考になりました。
DVDが発売になっているようですし、バックナンバーをそろえてみたくなります^^。



by K (2013-07-22 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。