SSブログ

宝登山に蝋梅を撮りに行ってきました^^。 [お散歩]

 今日は第2回目となる、SonyShopのICHIEさん主催の写真撮影散歩イベントの「長瀞宝登山の蝋梅ハイキング」に参加してきました。

 機材はα99とSAL24F20Z、SAL50F14、100mmMACRO、SAL20TCに、サブにDSC-HX9V。



 DSC02037-1.JPG

 場所は埼玉県の長瀞町にある宝登山山頂にある、蝋梅園でした。


 集合は長瀞駅に11:20ということだったんですが、8:05に西武池袋駅発で西武池袋線から秩父鉄道への直通電車があったので、それを利用しました^^。




 ということで、集合時間より約一時間早く長瀞についたので、、、、


 DSC01817-1.JPG


 駅舎を少し撮った後、

 DSC01828-1.JPG

 DSC01832-1.JPG





 岩畳を見に行ってきました^^♪。

 DSC01835-1.JPG




 沿道のお店は閉まっているところも多かったんですが、

 


 DSC01842-1.JPG

 このあと岩畳をよじ登り、先の方まで歩いて行ってゆっくり見てこれました。



 と、そこでEL長瀞宝登山ロウバイ号が到着する時間!だったのであわてて駅に戻ると、ギリギリセーフで間に合いました^^。

 DSC05175-1.JPG
 (この写真はDSC-HX9Vで撮ってます。)
  


 ここでほかの参加者の方と合流し、まずは宝登山神社へ

 DSC01930-1.JPG


 DSC01938-1.JPG



 ここでお参りした後、ゆっくりと撮影を楽しんできました^^。

 DSC01960-1.JPG


 こういうカラフルな彫刻が多数あり、撮るのが楽しい神社でもありました^^。


 そのあと、おっきりこみうどんの定食とみそポテトの昼食を頂いた後、ロープウェイで山頂へ。

 DSC01993-1.JPG




 山頂ではマンサクの花も満開になっていて、蝋梅とともに撮影を楽しめました。

 DSC02016-1.JPG



 蝋梅もSONYさんからお借りしたSTFレンズで何枚か撮影してみました。


DSC02053-1.JPG

 やはりボケがとてもきれいなレンズ。という印象通りの写真を撮ることができたんですが、風が強かったこともあり、MFでは撮りづらかったりもしました^^;。それでも持参した2倍のテレコンを使用しての撮影や、全画素超解像ズームも併用しての540mm相当の写真を撮れるかも試せたので、大変いい試写ができました。

 SONYさんからレンズ&アクセサリー10%OFFクーポンを頂いているんですが、さすがに年末に大量に購入したこともあり、今すぐには購入できません^^;。が、機会があれば検討したいレンズのうちの一本に入れたいと思います^^♪。


 他にもSAL50F14や

 DSC02086-1.JPG


 MINOLTAの100mmMACROで撮ったりして、蝋梅の撮影を堪能することができました^^。

 DSC02119-1.JPG



 集合場所のロープウェイの頂上駅に戻る途中、フクジュソウの撮影も出来たりと、この時期ならではの花たちの撮影も楽しめました。

 DSC02165-1.JPG



 風も強く寒くて大変でしたし、行きが約3時間半、帰りも長瀞から急行で熊谷に出て、JRで上野に出て約3時間かかりましたが、行ってよかったと思える楽しいイベントだと思いました^^。
 遠くまでいった甲斐もあり、参加者の皆さんと楽しい時間を過ごせて大変良かったです。


 ありがとうございましたm(_ _)m。



 DSC05184-1.JPG


 今回から、SONYさんのサポートも付いたことで前回以上に安心して参加できるようになりましたし、今後も都合がつく限り参加していきたいと思っております^^。



   
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

店員佐藤

ご参加ありがとうございました。

遠いところを本当にすみませんでした。
それでも参加して良かったといっていただけで
ほっとしています。

写真はさすがα99で撮影している緻密な
写真ばかり。情報がぎゅっと詰め込まれた
感じがします。

ミニフォトコンの方も期待しています。
是非、今回も最後までおつきあいのほど
よろしくお願いします。
by 店員佐藤 (2013-02-26 07:19) 

K

コメントありがとうございます。

こういう距離を電車で行くこともほとんどないので、こうしたお散歩撮影会に出かける機会も出来て、ありがたい限りです^^。

今、写真を選別中ですが、風に吹かれてピンボケ続出の蝋梅は、苦「選」中です^^;。

またの機会があれば参加しますので、よろしくお願いします^^♪。


by K (2013-02-26 21:56) 

Atwight

こんばんは。
全部単焦点レンズですか。せめますねぇ。^-^
ロウバイも満開とはいかなかったみたいですが、かなり咲いていて黄色がいいですね。
福寿草の黄色も、また春を思わせてくれます。
by Atwight (2013-02-27 01:15) 

K

コメントありがとうございます。

昨年末にディスタゴンを購入してから、広角ズームレンズの使用がぱたりと止まりました^^;。

制約が多いからこそ撮りがいがある。というか、、、まだまだレンズに振り回されっぱなしですが、頑張って撮り続けていきたいと思います^^♪。



蝋梅は全体で見るとまだまだ。という感じもしましたが、西にある蝋梅園は見頃だったと思います。

今の時期の黄色い花たちも、撮りがいのある被写体だと思います^^。


by K (2013-02-27 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。