SSブログ

冬の高尾山へ行ってきました。 [お散歩]

 今日は、いつも大変お世話になっている、ソニーショップ★ICHIEの店員佐藤さんが企画した、「当店イベント 冬の高尾山に行こう!」というイベントに参加してきました^^。


 普段、写真の撮り歩きというと、一人で行きたいときに、行きたいところへ、行きたいように行って、撮って帰る。といった具合なんですが^^;、まあ、自分の都合に合わせて自分の撮りたいようにできる半面、自分のイメージにある、撮りたいものしか撮らずに帰ってくることも多いので^^;、こういう他の方とゆっくり撮り歩けるイベントがあると、ゆっくり見てジックリ撮りたいものを撮りつつ、ほかの方の撮っているところも観察できる。といった、ためになるイベントとなることが多いので、勉強がてらなるべく参加するようにしています^^。


 ということで、実は生れてはじめて高尾山に行ってきました。都営新宿線と京王線を端から端までを往復したのも初めてでしたが、行きは高尾山口駅まで直通運転してくれているので、時間はちょっとかかりますが、とっても便利で楽に行くことができました^^v。


 機材はα99にSAL24F20Z、SAL50F14、100~300mmAPOに、サブにDSC-HX9V。

 DSC01174.JPG


 先日の成人の日に降った雪がまだ溶けずに残っていて、道中不安なところもありましたが、問題なく帰ってくることもできました。


 清滝のケーブルカーの駅に向かうと、、、

 DSC01189.JPG


 天狗さんがいました。

 DSC01190.JPG



 どうやら駅前で、無料のおそばを振舞うイベントがあったようで、そのPRも兼ねていたようです^^。


 

 ケーブルカーに乗り込み、、、、

 DSC01207.JPG



 

 DSC01228.JPG



 このケーブルカー、すれ違うところまでは割と緩やかなところを走っているようですが、後半一気に急こう配を駆け上がっているようです。



 そうして頂上駅へ。

 DSC01239.JPG


 ここで天狗焼き(焼きたては本当に美味しかったです^^)を頂きつつ、、、

 DSC01241.JPG

 展望台から都心方面を見ると、新宿副都心越しに東京スカイツリーを見ることができました。

 DSC01248.JPG



 この後、ビアガーデンの屋上からも撮影大会。

 DSC01260.JPG


 さいたま新都心の向こうに筑波山が見えたり、、、

 DSC01264.JPG


 東京スカイツリーを撮ったり。他にも横浜ランドマークタワーとかが見えたりと、絶好のコンディションだったようです。


 DSC01270.JPG



 ついでにミニチュアモードも試してみたり。フルサイズのデジイチで、こういう遊びができるのもα99ならではですね^^。

 DSC01266.JPG





 一号路は除雪もされていて歩きやすく、すいすいと薬王院へ。

 DSC01333.JPG



 本殿まで行く途中に、こういったパートカラーでも遊んでみたり。


 赤と

 DSC01343.JPG

 緑。

 DSC01345.JPG



 
  
 本殿。

 DSC01352.JPG

 DSC01366.JPG




 なにやら有名な撮影スポットということで撮り始めたんですが、逆光のためオートHDRの機能を試してみました。こんな感じなんですが、普通に撮ると真っ黒になるところもちゃんと色を再現してくれているようです^^。

 DSC01381.JPG 
  




 さらに頂上へと進んでいくと、道は除雪はされていますが、半分は圧雪になっていたりして、ちょっと歩きづらくなってきました。

 DSC01388.JPG


 足元を気にしながらゆっくり歩いていき、頂上へ着くとここでも絶景が。

 DSC01396.JPG



 こんなに大きく富士山が見えるところも初めてかもしれません^^。

 DSC01398.JPG


 ちょっとゴミが付いちゃっていますが、300㎜で、全画素超解像ズームで2倍に拡大しています。 

 


 この後、お昼ご飯をやまびこ茶屋さんで、山菜とろろそばを頂いてきました

 DSC01424.JPG


 DSC01422.JPG




 そしてお約束の?ソフトも。

 DSC01425.JPG

 おいしゅうございました^^。




 この後、もみじ台行きは、道が悪そう。ということで断念し、帰路につきました。

 薬王院の山門まで戻ったところでレンズをSAL50F14にスイッチし、撮りながら帰りました^^。
 
 DSC01488.JPG



 ケーブルカーを降りてからは参道を通って、国道20号線出て駅へ向かいました。 

 DSC01529.JPG



 初めての高尾山行が、このような路面状況になっていて、かえって思い出深いものとなりました。いろんな経路で頂上を目指せそうですし、直通運転のおかげで案外行くのも便利なので、また暖かくなったら撮り歩きに来てみたいところです。
 

 店員佐藤さん、そしてご一緒していただいた方々、今日はいろいろとありがとうございました。次の機会がありましたら、またご一緒させてくださりますよう、よろしくお願いしますm(_ _)m。


 

 
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

Atwight

高尾山からの眺めは都内を一望できるんですね。
頂上も良いけれど、ケーブル終着駅でも眺めは堪能できそうです。^^
今度行ってみようっと。
by Atwight (2013-01-20 09:04) 

K

コメントありがとうございます

私もお初でしたが、いろいろと絶景ポイントもあり、撮り歩いても、腰を据えてジックリ撮るのも楽しそうです^^。

ここで初日の出を撮れば、相当すごそうなものが撮れそうですが、もし可能な場合は、場所取りも相当すごそうです^^;。

おそばの食べ歩きもできそうですから、ぜひ、撮りに行ってみてください^^♪。


by K (2013-01-20 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1,220,000pv達成1,225,000pv達成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。