SSブログ

リヨンの明暗 [サッカー]



 2012~13シーズンのフランスリーグ1第14節、オリンピック・リヨンはアウェーの対トゥールーズFC戦。結果は0-3という結果に。最近勝ちが続いていただけに、久々の敗戦にショックを受けている選手とかがいそうで、ちょっと心配ですが、11/28には延期になっていたオリンピック・マルセイユとのアウェーゲームがありますから、気持ちをしっかり切り替えて、しっかり準備をしてゲームに挑んで欲しいものです^^。



 そして女子は国際女子サッカークラブ選手権2012の決勝にてINAC神戸に延長の末2-1と逆転勝ちして、初の女子サッカークラブ世界一となりました^^。

 選手・スタッフ・関係各位、サポーター、ファンの皆さん、おめでとうございます^^♪。

 改めてINAC神戸の強さも思い知る結果となった今大会でしたが、最後に勝敗を分けたのは、クラブとして、フランスや欧州の強豪と渡り合って、その際くぐってきた修羅場の数の差だったようにも感じます。

 そういう意味でも、ここ数年でサッカー女子日本代表が各国に残した衝撃の大きさを感じますし、追う者のとして、これからいっそう手ごわい相手が、続々と出てくるような予感に満ちた大会だったとも言えそうです。

 

 来季から米国で新たな女子のプロリーグが開催されるようですし、この大会も南米等のクラブの参加も期待できそうです。

 
 いろいろと課題もあったように感じますが、来年以降も開催が楽しみな大会となりそうです^^。 




nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

勘九郎

女子サッカーもレベルが相当高いですね!きちんとテレビで観戦しました。
by 勘九郎 (2012-11-28 20:45) 

K

コメントありがとうございます

日本の女子サッカーは、フル代表が世界の頂点にも立っただけに、頑張っていますよね^^。

日本に限らず、クラブでも、こういう大会の開催が続いてくれれば、よりいっそうの普及とレベルアップにつながると思うんですが^^。
by K (2012-11-28 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。