SSブログ

今日のごろごろ^^;。 [音楽]

 最近週末になると、午前中の「お出かけしたい~>_<」、な時間帯に強烈なにわか雨が降ることが多く^^;、スッカリ出鼻をくじかれ家でごろごろすることが多くなっています^^;。

 まあ、下手に散在することも無く^^;、ゆっくり昼寝も出来て良い休養になるのでいいんですが、ちょっと残念ではありますね^^。
 明日はどうなるかは分かりませんが、天気が安定するようなら運動不足解消の足しにしたいので、bikeでお散歩に出かけようかな?とも思っています。






 

 先日も書きましたが、最近ひそかなマイブームはCD/SACDハイブリッド盤購入なんですが、聴いているうちにやはり気になるのはマルチチャンネル再生について^^。

 今日も午前中から先日購入してきた「ローマ3部作」を聴いていたんですが、CDとSACDの音の違いについて気になりますし、さらにマルチチャンネルでサラウンド再生すると、どう聴こえてくるのか多いに気にはなってくるわけです^^(このディスクはマルチャンネル再生できませんが)。

 DSC03907-1-1.JPG
 

 で、せっかくヒマなので^^;、ネットでいろいろ調べてみると、SACDのマルチチャンネルの再生については、いくつかのメーカーからいくつかのプレーヤーも出ているようでした。

 本家?のSONYさんからは、SCD-XA5400ESというプレーヤーが発売されていますが、ちょっとお高いのが残念なところ。ただ、組み合わせて使うことになるであろうマルチチャンネルアンプのTA-DA5800ESには、最新機種として、ネットワークプレイヤーやUSB・DACといった、いろいろと気になる機能もあるので、今度銀座に行ってお話やらを聞いてみたいところです^^。
 他社さんで調べてみると、例えばパイオニアさんから発売されている、BDP-450や上位機種のBDP-LX55というプレーヤーで、SONYさんと同様にSACDのマルチチャンネル信号を、HDMIでデジタル出力できる機種があることが判明。さらにDVDオーディオディスクも再生できたり、もちろん3Dのブルーレイディスクも再生できたり。と至れり尽くせりな製品もあったりで、案外選択肢も広そうで選び甲斐もありそうですね^^。

 まあ実際問題、我に返って部屋の広さを考えると^^;、こういった製品は宝の持ち腐れに近い状況なんですが^^;;;、以前5.1ch再生に片足のつま先をちょっと触れた事のある私としても^^;、最新の音場再生技術を自室で聴いてみたい!という気にさせてくれる製品が思いのほか多かったのは、ちょっとした収穫でした。

 まあ、とりあえずはスピーカーに、購入してからコンデンサーやコイルの容量をいろいろ変えながら試聴を続けている、ツイーターを追加したりしてしばらく遊んでから、やっぱりマルチ再生を考えるか、2chでの高音質プレーヤを探そうか。とかSACDプレーヤーをどの製品にしようかな?と考えて過ごすことになりそうです^^。




 音楽を「再生する機種」選びは、音の好みや、値段や機能とか性能など、上を見ればきりがないので^^;、適当なところで妥協が必要だと思います。が、それでも自分好みを追求すれば、やはりキリがないように感じる奥深さを感じます^^。


 引っ込みがつかなくならないように、さりとて適度にこだわりを持って、これからも楽しんで行きたいところですね^^。



 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1,120,000pv達成1,125,000pv達成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。