SSブログ

今日のお散歩^^。 [お散歩]

 今朝は、起きたらあんまり暑さを感じず、むしろ風が吹くと涼しさを感じるほどだったので、bikeでお出かけできるかな?とも思いつつ朝食をとったりしていたんですが、外で強めの風が吹く音が聞こえた。と思ったらザ~っとたたきつけるように雨が降ってきました^^;。
 こりゃbikeでのお出かけは無理だな、、、^^;。というわけで、いろんなものをメッセンジャーバッグにほおりこんで、気になることを解決しに、電車で東京へ行ってきました^^。


 まず行ったのが、スウォッチブティック銀座。

 ここ半年ぐらい、物珍しさもあり^^;、タッチという時計を利用しているんですが、そのバンドのループが二つとも取れてしまったので交換に行ってきました。
 まあ、カモフラージュ柄のプリントが消えるのはシリコンの上に印刷してあっただけなので、袖口でこすれて消えるのは想定内だったんですが、ループが気がつかないうちに二つとも取れてしまったのは想定外でした^^;。
 まあ、なくても深刻な事態にはならないと思うんですが、それでも無いとベルトの端の収まりも悪いこともあり、無地の黒と交換してみました。まあ、交換してから赤とか緑とか黄色でも良かったかな?とも思いましたが、しばらくはこれで過ごそうと思っています^^。

 DSC04889-1-1.JPG


 良い感じにヤレていた?オリジナルのバンド(の成れの果て^^;)

 DSC04888-1-1.JPG
 


 その後、SONYビルにお邪魔してヘッドフォンのMDR-1RNCや、MDR-XB900を試聴した後に(個人的には地下鉄のお供にはXB900もアリかな?と思っています)、PCを展示しているフロアに上がって、今使用中のVAIO Pに関する相談をしようとしたところ、「ソニーお客様御相談カウンター」へ行くよう指示されたので伺ってみると、ちょうどお客さんの切れ目ですぐに席につくことができました^^。
 相談内容としては、Google Chromeを利用しているんですが、いつの間にかフラッシュプレーヤーを再生しなくなっていたので、その解決方法を聞きにいったわけです。
 担当の方にいろいろ実機を操作していただいて、調べてもらった結果としては、どうやらセキュリティーの設定の問題とのこと。
 帰宅後IE9で見てみると、こちらだとちゃんと再生(というか表示)してくれるので、しばらくはちょっぴり不便ナンですが、通常はChromeで、そしてフラッシュが表示されないと困るhpはIE9で見るようにしようかな?と思っています^^;。

 そしてその後はApple Storeへ。気になっていたのはiPod touchでポッドキャストを聞いているんですが、こちらもいつの間にかダウンロードできずにストリーミングしか出来なくなっていたので、もしかしたら故障かな^^;?と思っていて、こちらも解決策を聞きに行ったわけです。
 こちらもジーニアスの方にお話を伺った結果、どうやら法改正かなんかの影響で、こういう携帯端末ではダウンロードが出来なくなってストリーミングのみの再生のみとなっているようだ、ということです。
 まあ、スマートフォンが普及しており、常時接続がデフォルトとなっている現状だと、確かにストリーミングでも問題はないと思えるんですが、LAN接続しか出来ないtouchだと不便この上ないところです>_<。
 解決としてはPCではダウンロードできるので、PCと同期を取るようにするか、wi-fiルーターを持ちあるくようにするか、iPhoneに買い換えるか。といった感じなんでしょうかねえ、、、^^;。
 他にも解決策はあるとは思うんですが、とりあえずはしばらくは、PCで同期を取るようにし、この秋に出てきそうなiOS6もどうなるのか気になるので、このあとゆっくり対策を考えようかな?と思っています^^。



 さて最後に寄ったのが山野楽器さん。ここにきたらCDを仕入れて帰るのが恒例となっているので^^、今日も何枚か購入してきました^^。

 DSC04877-1-1.JPG

 最近購入するCDの中で多くなってきたように感じるのは、オクタヴィアレコードさんのEXTONレーベルのCDかな^^?
 演奏はもちろん録音も良い製品が多いように感じるし、ほとんどがCDとSACDのハイブリッド版ということで、聴き比べとか後々のお楽しみも多そう。ということもこのレーベルを選ぶ理由でしょうか^^。
 SACD層も2chのみのもの多いんですが、レーベルによっても5chというものも増えてきているようです。これもきちんと再生できたら面白そうなんですが、いろいろとお金もかかりそうなので^^;、さすがにこれは要検討事項どまりとなりそうです^^;;;;。

 一度じっくりゆっくり聴いてみたかった、イアン・フィッシャー指揮・ブタペスト祝祭管弦楽団演奏の「ドヴォルザーク スラブ舞曲集」(CD・SACD・SACD5ch)

 DSC04879-1-1.JPG
 
 デュトワ指揮・モントリオール響の演奏のものも持っているんですが、最新の録音で名演を聴いてみたかったので購入した、飯森範親指揮・東京交響楽団演奏の「レスピーギ ローマ3部作」(CD・SACD)

 DSC04885-1-1.JPG


 ポニーキャニオン(キャニオン・クラシックス)時代に録音された名録音盤がCD・SACDハイブリッド版で再販されたもの。こちらもデュトワ指揮・モントリオール響のものを持っていますが、ウラジミール・フェドセーエフ指揮・モスクワ放送交響楽団演奏の「リムスキー=コルサコフ 交響組曲シェエラザード グラズノフ バレエ音楽ライモンダ(抜粋)」(CD・SACD)
 フェドセーエフ&モスクワ放送響の組み合わせのシェエラザードは、来日時の名演を聴いてからCDがあれば手に入れたいと思っていたので、これはモスクワでの1994年の録音のようですが、棚に並んでいるのを見た瞬間に手にとって即買いでした♪。

 DSC04886-1-1.JPG

 
 そしてちょっと変わったケースに入っているCDは、ドヴォルザークのチェコ組曲を、チェコ人の指揮者がチェコの交響楽団を振って演奏しているのを聴いてみたかったので、購入してみました^^。

 ズデニェク・マーツァル指揮・チェコ・フィルハーモニー交響楽団演奏の「スーク 組曲『おとぎ話』 ドヴォルザーク チェコ組曲」(CD・SACD)

 DSC04883-1-1.JPG





 こうしてお店に行って並んでいる商品を見ると、低価格なBEST100といったシリーズものも多いんですが、Blu-SpecCD等の素材にこだわったモノや、こういうCDとSACDのハイブリッド盤といったような数々のディスクが店頭に並んでいるのを見ると、配信による販売やオンラインストアーの充実等があっても、なんだかんだで、こうしたディスクというメディアの製品の店頭購入という手段も、根強い人気があるようにも感じます。

 明日は天気があんまり良くないようなので、TYPE:LのHDDの内容をバックアップしがてら、今日購入してきたディスクを聴きながら過ごそうかな?と思っています^^♪。





nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。