SSブログ

多摩動物公園まで行ってきました。 [写真・カメラ]

 今日はSONYさんの主催する、「αショップセミナー」というイベントで東京都日野市にある「多摩動物公園」まで行ってきました^^。

 DSC00885-1-1-1.JPG


 今回もα900&SAL70400Gの組み合わせに、17~35mmと2倍テレコンを持っていきましたが、テレコンは使いませんでした。というか使う余裕がありませんでした^^;。

 ここは多摩丘陵の際にあるからか、かなりのアップダウンがあり、カメラを抱えて歩くだけでも結構大変でした。が、虎や狼等が金網やガラスなしで撮影できるのが良いですね^^。

 ただ今日は風があって少しは楽でしたが、やはりもうちょっと涼しくなってから、もう一度来たいところかな?と思いました^^;。動物の種類も多く、撮るのも結構難しいところも多かったので、チャレンジのし甲斐のあるところだと思いました(もちろん、ただぶらぶらと動物達のしぐさや表情を見て歩くのにも、良いと思いますよ^^/)。



 ということで、約600枚撮ってきました。

 写真は整理して後日久しぶりにαcafeにあげようかと思っています^^。
 

 今日のところはこの2枚。


 妙にラブラブな?ヤギさんたち^^;。

 DSC01364-1-1-1.JPG



 ライオンバスの窓枠についた肉を食べようとするライオンさん。

 DSC01449-1-1-1.JPG



 SAL70400Gはこういう場でも真価を発揮するレンズだと思うんですが、さすがにちょっと重いのが玉に瑕ですね^^;;;;。100~300mmAPO並の大きさと軽さで、もちろん『フルサイズ対応』で現在の設計で高画質のレンズが出てきてくれるとうれしいんですが、、、^^。




 そういえば、出産明けのシンシンが戻ってきて、ジャイアントパンダが2頭に戻った上野動物園にもまた機会を作っていきたくなりました^^。







 

 今日はちょっと早い時間に家を出て、本八幡発7:00の高尾山口行きという都営新宿線~京王線に乗ったので、集合時間の1時間ぐらい前に高幡不動の駅についたので、せっかくなので高幡不動尊金剛寺にもおまいりして来ました。

 DSC00848-1-1-1.JPG


 駅前から参道をぶらぶら歩くと5分程度でつきました。

 DSC00852-1-1-1.JPG


 重要文化財の多いお寺のようですが、本堂は工事中のようで覆いのなかだったので、お参りだけ済まして境内をぶらぶら。

 DSC00861-1-1-1.JPG


 とっても立派な五重塔や、、、

 大日堂でもおまいりしつつ、、、

 DSC00869-1-1-1.JPG



 そういえばこのちょうちょはなにをしきりに吸っていたんでしょう?

 DSC00868-1-1-1.JPG


 そして日野市といえば、やはりこの方「土方歳三」。

 DSC00858-1-1-1.JPG



 今でも新撰組の中で、人気の高い方なのでしょうね^^。







 そして多摩動物公園まではモノレールで移動。跨座式なので、軌道をつるす支柱がなくて、景色もすっきりしています^^。

 DSC00881-1-1-1.JPG

 

 そうえいば京王線で新宿から西に来たのは、物心ついてから初めての経験で、ついつい流れ行く景色に見入ってしまいました^^。

 私的にはケからハレへの移動でしたが、勤め先の同僚にはこの辺りから通っている方々もいるので、その方々にとってはここがケ。

 そういう「日常」が混在している中に共通して、「非日常」が味わえるのがこういう動物園なのかと。



 せめてこういう日には、のんびりとしてついつい考えてしまいがちな考え事を捨てて、リラックスしていたいものです。




 
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

fullcon

非日常、イイデスネー!
by fullcon (2012-07-30 16:09) 

K

コメントありがとうございます

今朝起きたら、久しぶりに足が筋肉痛になっていましたが^^;、動物園での撮影会への参加は楽しかったです^^。



by K (2012-07-30 21:07) 

Atwight

こんばんは。
SAL70400Gは良い写りしますね。動物の毛がしっかりと解像しているように見えます。
AF100-400APOのアップグレードとして欲しいレンズです。
しかし、α900との組み合わせはかなりの重さになりそうですね。^^;
by Atwight (2012-07-30 21:26) 

K

コメントありがとうございます

blogに掲載するにあたり、リサイズと圧縮を少々していますが、元画像はおっしゃるように、体毛一本一本見えるそうなぐらいの解像度があるようです^^。

SAL70400Gと100~400mmAPOでは、望遠側で絞りが約一段強明るいだけに、それなりに大きく重くなってしまうのは仕方のないことかも^^;。


α900との組み合わせだと、撮影後半になるとかなり重さが効いてきます^^;。もし購入されるのであれば、体力に自信のあるうちが良いかもしれませんね^^/。





by K (2012-07-31 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。