今日はMOTOツーリング [車・バイク]

今日は、いつもお邪魔しているツーリングクラブのツーリングに参加して来ました。

ルートは関越自動車道の沼田ICで降りて、国道120号線で金精峠を越えて、戦場ヶ原から第2いろは坂を下り、霧降高原を抜けて大笹牧場で昼食。再び日光に戻って足尾から粕尾峠を抜けて、栃木ICから東北自動車道で帰路につく、というもの。

沼田ICについた頃はほぼ快晴^^。

ただ、遠くに望める山の頂上付近には雪が。山に入ると結構ひんやりしていて、気温も12℃になっているところもありました^^;。

道中もまだ春が来たばっかり、のような感じで、ソメイヨシノはさすがに咲いていないようでしたが、八重桜はまだまだ見頃のところも多かったり、チューリップも見頃のところもあったりで、まだ初春を楽しめそうな感じでした^^。

金精峠も数日前雪が降ったらしく、こういった根雪?の量も多かったように感じます。

峠付近の反対車線では、まだ道が凍っていたようになっていたところも残っていたようですし、凍結防止剤も大分撒かれていたようで、トンネルの出口でつる~っと滑ってかなり肝を冷やしました^^;。
 まあ、そのおかげで峠を越せたのでありがたい限りでもあります。

足回りはリアを中心に真っ白になっていました^^;。

戦場ヶ原でトイレに寄った後、無料となった霧降高原を抜けるルートを通って、大笹牧場へ。

レストハウスに入って目に付くのがこの牛。

久しぶりに頂いたジンギスカン^^♪。

ここも一日ゆっくり出来そうですね^^。

やはり牧場のソフトクリームは、より美味しく感じます^^。

DSC03339 (1)-1-1-1.JPG

さて、早めの昼食を頂いた後、日光に戻って足尾に抜けて、県道15号線の粕尾峠を抜けていきます。

ここも何度か通りましたが、路面も荒れていて道幅も狭いのに、結構車等の通行もあり、気に抜けない峠ですが、降りたところのここで食べるジェラートが何よりのお楽しみ^^。

今回は抹茶&チョコを頂きました^^♪。

DSC03349 (1)-1-1-1.JPG

帰りも早めに高速に乗れたこともあってか、比較的楽に帰って来れました^^。

来月はいろいろとあって参加できそうも無いですが、また機会があれば参加したいですね^^。

Azumino_Kaku

こんばんは、
さすがバイクの機動力ですね(^_^)
これからツーリングの季節でしょうか。
それにしても、まだまだ残雪があるものですねぇ。
by Azumino_Kaku (2012-05-13 22:14)

K

コメントありがとうございます

暑くも無く寒くも無い季節って、ほんのわずかですから、こういう機会は大切にしたいですね^^。

金精峠辺りの標高でも雪が残っているのを見て、これより高いところに行くのならもう少し待ったほうが良いのかな?と思っています^^。
ちなみにASG-CM21というサイクルコンピューターも持って行きましたが、累計獲得標高が7760mに達していて、自転車で一日では稼げなさそうなだけにちょっと驚きました。

by K (2012-05-14 19:58)

olegon

近頃はベルト駆動なんですね。。。
無知でスミマセン。。。(苦笑)

by olegon (2012-05-15 00:35)

K

コメントありがとうございます

ベルト駆動は、ハーレーとかでも採用していて、わりと昔からありますよ^^。

一長一短ありますが、個人的にはメンテナンスサイクルが長いのが気にいっています^^/。

by K (2012-05-16 19:47)