SSブログ

久しぶりの衝動買い^^;。 [音楽]

 昨日は雨がやむのが遅くなり、シトシトと小雨が降る中、フルレンジのDCU-F131W Limited(キラキラウッドとも言うらしい^^;)にスーパートゥイーターを付加すべく、秋葉原のコイズミ無線さんまで寄り道をしてきました。


 それで、どういう製品にしようか物色しているときに、レジ脇のお買い得品コーナーに「どうにも欲しかったアレ」がありました。

 DSC02936-1-1-1.JPG


 約2年前に生産終了となっていた、PARC-AudioのケブラーコーンウーファーのDCU-131K2が1ペア、特価で売っているのを見て、その瞬間トゥイーターのことは頭からすっ飛んでしまい^^;、「これください!」と店員さんに言っていました^^;。

 もちろん、それまでお店に行くたびに棚に並んでいるのを見ていたんですが、「表に出ているのが一台で、後ろにあった箱に入っていたんだろうなあ、一台しかないんじゃ使いようが無いなあ。」と思いつつ横目で見ていたんですが、どうやらちゃんとワンペアあったようです。店員さんに早いとこ聞いておけばよかった、と思うことしきりです^^;。


 一台はそれなりに見た目はヤレているんですが、性能的には問題ないようです。

 DSC02941-1-1-1.JPG




 こちらは箱に入ってたほう。

 DSC02937-1-1-1.JPG

 
 アップにするとこんな感じ。

 DSC02940-1-1-1.JPG


 箱に入れると、今までのウッドコーンと見た目の違いも楽しめそうです。

 DSC02942-1-1-1.JPG



 早速何枚かCDを再生して音を聴きはじめましたが、ウッドコーンのほうが感じとして、箱の後ろ半分に音場を上下左右に広く再現しているように感じるんですが、こちらのケブラーコーンはもっと前のほうに音場が再現されているように感じます。また、さすがウーファーというのが、チューバのソロのディスクを再生してみると、その音の出始めの細かいニュアンスのようなものがはっきり聴こえるようで、音の深み?みたいなものも、こちらも多く感じます。上のほうの音も普通に聴けるので、トゥイーターいらないかな?とも思えますが、さすがにヴァイオリンのソロのアルバムとか聴き始めると、高音域の伸びや表情等が物足りなく感じるので(たぶん追加するとずいぶん違って聴けるようになると思う)、箱に穴を開けるのがちょっと大変そうなので、上に載せる形にしてトゥイーターを付加する方向で検討していく予定です。


 ただこの衝動買いで、明日の三春の滝桜見物の予算を使ってしまったので、泣く泣く断念することにしました^^;。その代わりにbikeでちょっとお散歩に出てみようかな?と思っています。





 ひとつの箱でフルレンジとウーファーの聴き比べができるようになりました。同じメーカーの同じ口径のユニットで、どれだけ違った表情の音楽を聴けるのか、楽しみにしていきたいと思っています^^。


 


  


























  



 庭のボタンが咲き始めました。

 DSC02927-1-1-1.JPG

 DSC02924-1-1-1.JPG




 いつみても派手でゴージャスな花ですね^^。


 そしてその足元でニリンソウがひっそり咲いています。

 DSC02933-1-1-1.JPG


 が、なぜか、片輪が散っているのが多いのが謎です^^;。

 DSC02934-1-1-1.JPG








nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。