SSブログ

スピーカーのセッティング [音楽]

 まあ、題ほど大げさではないとは思います^^;。

 昨年末に作ったスピーカーですが、置き場所もないので今まで使っていたD-102というスピーカーの上に直に置いて使っています。ホントならスタンドも自作してきちんと高さも合わせて使いたいところですが、ちょっと我慢です^^。


 とはいえ、そのまま直置き。というのもあんまり良くはなさそうだったので^^;、スペーサーというかインシュレーターをかますことにしました。
 いろんなメーカーからいろんな素材のこの手の商品が発売されているんですが、久しぶりに車に乗って、近所のオートバックスまで車検の見積もり予約も兼ねて、ぐるっと寄り道して印西市のジョイフルHONDAまで行って使えそうなものがないか物色してきました。


 
 そして、購入してきたのが、厚さ4mmのコルクのボードと、半球型に成型された黒檀を6個。

 DSC01556-1-1.JPG

 DSC01553-1-1.JPG



 コルクボードは黒檀の半球に合わせて適当に切って、薄い紙を切った上にコルク板を敷いて、半球を置いた上にスピーカーを置いてみました。これで前2点後ろ1点の3点接触で置く事ができました。
 これだとちょっと押しただけでも動いたりしないかな?と思いましたが、指一本でちょっと力を加えた程度では動かなかったので、大丈夫かな?と思います。まあ大地震が来たらかなりやばそうですが^^;。



 DSC01564-1-1.JPG
(ちょっとピンボケです^^;)


 写真はちょっと斜めっていますが^^;、ちゃんとまっすぐ置いてあります^^v。

 DSC01562-1-1.JPG
 

 これで早速CDを何枚か聴いてみましたが、曲によっては低域が出すぎ、というか広がりすぎっぽく聴こえていたのが、大分減ったように感じます。そのおかげか、高域の音もよりはっきり聴こえるようにも感じますし、音場の再現性もさらに良くなったようにも感じます^^。



 まあ、私の感じた範囲では効果はそれなりにあったのではないか?と思っています^^。



 他にも黒檀ではなく桜とかにしたりして木の材質を変えてみたり、半球から円柱や角材等へと形状を変えてみたり、コルクの代わりに10円玉とかの金属板やスウェードとかの皮を敷いてみたり、人造大理石を使って、それらを順番を変えたりしながらいろいろと組み合わせてみたりと、いろいろ遊べそうです。



 どうせ正解も終わりもないので、のんびりといろいろ試して遊んでいきたいなあ。と思っています^^。




nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

Azumino_Kaku

こんばんは、
スピーカーのセッティング、いろいろ遊べそうですね。

by Azumino_Kaku (2012-02-15 21:54) 

K

コメントありがとうございます

置き方とかでも聴こえ方がいろいろ変わるので、かなり遊べそうです^^。



by K (2012-02-15 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。