SSブログ

bike用ナヴィ [自転車]

 昨夜は職場の忘年会で結構のんで食べたので、「それ」を少しでも消費すべく^^;、そして予てからの懸案事項を解決すべく「タキサイクル」さんに行ってきました^^。

 ナヴィについてはSONYの「NV-U3C」という製品を使っていますが、自転車用のクレードルが用意されていましたが、どちらかというとカーナヴィのほうにまだ軸足が乗っていた感じがある製品でした。その後発売されたNV-U37ではbike用ナヴィとして使いやすさもかなり充実しているようですが、私の実際の使い方としては、誘導してもらう、というよりは縮尺を変えられてページをめくる必要の無い地図帳、のような使い方がメインに^^;。NV-U3Cでは満充電しても、実際使える時間が確か2~3時間ということもあり、bikeでの使用よりも付属のシガーソケットケーブルを利用して、MOTOでの使用がメインになっているので、より使いやすさもアップしていそうなbike用のナヴィを改めて購入することにしました。


 ということで、bike用ナヴィを改めて探してみると、GARMINを筆頭に、SONY、Panasonic、Pioneerといったメーカーも含めて、ずいぶんと選択肢も広がっている様子。

 そんな中、Pioneerの製品もかなり気になってはいたんですが、ちょっと発売してから時間が経ってはいるようですが、かなり私のような使い方をするには向いていそうなユピテルのASG-CM21という製品にしてみました。

 DSC00863-1-1.JPG

 購入の決め手はスピード、ケイデンス、ハートレートの各センサーの接続が可能。という拡張性と、半透過型液晶の採用もあってか、バッテリーライフが最大15時間というのも選択理由のひとつ。それとセンサー3点セットつきで本体のみの価格で売っていた、というのも大きな理由です。
 なお今日一日で、取り付けが私で3台目だったということで、タキサイクルさんでは人気がある商品のようです^^。


 DSC00870-1-1.JPG 

 左の黒い箱がケイデンスセンサー、右がスピードセンサー。
 
 特にスピードセンサーは、衛星を失探したときに、速度とかを表示し続けてくれるそうなので便利そう。

 ケイデンスセンサーも、bikeに乗って踏んでいるときは、なるべく回転数を一定に保つ努力をしようとしているので^^;、それを確認する手助けになってくれるかな?と。

 ハートレート(心拍)センサーは使ったことがないし、お散歩に行くときには過剰装備かな^^;?とも思いましたが、今後健康増進のために乗ることがあれば、かなり役立ちそうでもあります。


 

 購入後すぐに取り付けてもらったんですが、そのとき撮影し忘れていたので、自宅に帰ってから撮りました。
 というわけで電源はオフにしてあるんですが、こんな感じに取り付けてもらっています。


 DSC00869-1-1.JPG


 MAVICのサイクルコンピューターも活きているので、速度表示も走りながら見比べてみましたが、そんなに差がなくてちょいと一安心^^。ただやはり普通のサイクルコンピューターに比べて表示は暗め。ちょっと見にくい感じもしましたが、今後使っていって、見え方が変わっていくのか?楽しみにしていたいと思います。


 帰宅してから、バッテリーを充電しつつ取説を読んでいますが、まずはデータ保管用のmicroSDカードを購入してこないと、と思っています^^。

 スピーカーボックスの板の加工を、広島の某有名な加工屋さんに依頼してあり、それが出来上がってくるのが今月末となりそうなので、今週と来週末は時間があるので、今度試しにお散歩に行ってみようかな?と思っています^^。




 
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

まみりん


おはようございます。
最近、こちらにも本格仕様のサイクルショップが増えてきました。流行っているんですね。
自転車専用レーンとか出来れば、もっと走りやすくなるのに、そこらへんの対応遅れてますよね。
本格的なのは無理なので(笑)、マウンテンバイク辺りはどうかな?とか考えてます。まぁ先ずは貯金ですが(笑)
by まみりん (2011-12-18 09:07) 

K

コメントありがとうございます

日本全国で自転車関連のイベントが催されたりと、着実に根を張りつつあるように思える、スポーツbike達のようです。ROADBIKEのポジションやタイアの細さを気にされるのであれば、MTBも選択肢に入れるのもよいかと(乗り比べてみると似て非なるものに感じますが^^)。貯金、頑張ってください^^。

自転車専用レーンは、速度差や対向等問題が山積しているように思えます。しっかりとした運用ルールの構築と運用が出来ないとかえって危険なような気もしますが^^;、お互いの「思いやり」を試される場所になるのかもしれませんね^^。





by K (2011-12-18 11:47) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ナビ、すっきりとステム周りに収まりましたね。これなら違和感ありません。
by Azumino_Kaku (2011-12-18 18:29) 

K

コメントありがとうございます

ありがとうございます。ただ、ここだとお腹を覗くような感覚になるので、走行中は注意が必要になるようです^^;。

確認するときは停車して行ったほうがいいみたいです^^。



by K (2011-12-18 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。