SSブログ

日本橋、有楽町、泉岳寺へ [トロンボーン]

 題だけ見ると歴史小説の舞台を撮り歩いたようにも取れますが^^;、今日のイベントの行程です。

 事の始まりは木曜日の夜。トロンボーンのレッスンを終え帰宅後就寝したわけですが、夜中の3時前に激しい悪寒とともに目が覚めました^^;。風邪かな?それとも中ったかな?と思いつつも、ありったけ着込んで布団の上にもかけられるだけかけて眠りにつきました。

 翌金曜日も調子は悪かったんですが、とりあえず起きて着替えられて、自転車にも乗れたので出勤することに。

 帰宅後も無理をせずに早めに就寝しましたが、やはり土曜日に出歩くのはきつそう。ということで、天気も悪かったので休養しました。が、もちろん土曜日に出歩く分も、今日日曜日にこなしてきたのでずいぶん疲れました^^;。


 まずは日本橋の新潟NICOプラザで開催された、ハセヒロのバックロードホーン試聴会。

 過去に何度もお邪魔していて、デモ機の音の傾向も大分つかめてきたんですが、今日は新発売となるスピーカーボードやインシュレーター等のデモがある。というので聴きにいったわけです。

 一組のスピーカーに、ボードやインシュレーターを足していくと、これだけ音が変わりますよ。というデモでしたが、これが、私の聴いた限り、とても分かりやすく違いが出るのでびっくりしました。
 この変化が全てにおいて「良い」訳ではないと思うんですが、希望の音を探してスピーカーを買い換えたり、作ったりするのも、もちろん「手」ですが、それほどコストもかけずに、こういう製品で音の違いを楽しむ。というのもひとつの手だなあ、と思いました^^。

 そのあと、気になっていたRR-10のウッドコーン版の試聴をさせてもらって、気になっていたことを伺ったあと、有楽町へ。


 東京国際フォーラムで開催されていた「ソニー・ザ・フェア」にお邪魔して4Kプロジェクターのデモや、タブレットPCの使い勝手について確認したかった事を聞いたあと、本日のメインイベントの泉岳寺のYAMAHAのビルで行われた、「アンサンブルホリデー 2011」のビッグバンド(初級)に参加して来ました^^。


 本来ならば、3月の春分の日の連休あたりに開催予定だったものが、東日本大震災後の計画停電の影響で、一度中止になったものが日程を改めて行われたもの。日程の調整等、開催まで関係者の方々もご苦労が多々あったと思われますが、このイベントが日を改めて無事に行われて本当に良かったと思います。

 ということで、演奏する曲も3月に演奏する予定だった、「オールライト・オーケー・ユー・ウィン」と、「スイングしなけりゃ意味ないね」の二曲。
 家で練習はもちろんしたんですが、部分ごとでしか練習しておらず、通しでしないで行ったため^^;、最初はかなり怪しかったんですが、最後に一曲ずつ通したときには何とか形にはなっていたのではないか?と思いました^^。
 今回は当初細管のテナーで行こうか?と思っていたんですが、最近吹いていないこともあり、まだ吹く機会の多かった太管のテナーバスで行くことにしました。

 が、オケをやめてから楽器自体レッスンでしか吹いていない上、太管もミュートなしで吹くのも久しぶり。ということで結局最後まできちんと音を出し続けられなかった(息が続かず白玉音符を楽譜どおりに伸ばせなかったり^^;)印象がありました>_<。

 もうちょっと吹く機会を増やさないと、このままずるずると「吹けなく」なりそうで怖いので、来年6月に開催予定の「アンサンブル・フェスティバル」にも参加しようかな?と考えてもいます^^。




 というわけで、楽器も抱えて(背負って)日本橋三越の新館前から東京国際フォーラムまで歩いたり、時間調整も兼ねて田町から泉岳寺まで歩いたりしたので、久しぶりに運動したのでかなり疲れました>_<。




 明日も早いので、今日はこれで寝ることにしますm(_ _)m。



 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。