SSブログ

今日のお散歩 千葉駅編 [お散歩]

 今日はちょっぴり早起きをして、千葉県文化会館にて開催された、千葉県警察音楽隊の第20回定期演奏会を聴きに行ってきました。

 ここんところ毎年聴きに行っていますが^^、行く度にプログラムも凝ってきているように感じられ、毎年聴きに行くのが楽しみになっております^^/。


 来年も抽選に当選できれば、また聴きにいきたいですね^^♪

 
 

  さて、すばらしい演奏を堪能したあとは、まあ、帰るわけですが^^;、そういえば、このあたりを撮り歩きに来たことなかったなあ。ということで、いつもは千葉中央駅のほうから帰るんですが、今日は千葉モノレールの下を通って寄り道して来ました^^。

 DSC00078-1-1.JPG 

 この県庁のほうへ行く路線(一号線)は霞川の上を走っていることが多いようです。

 DSC00083-1-1.JPG
 

 と、向こうから列車が走ってきます。

 DSC00093-1-1.JPG


 来る列車、来る列車、ラッピングされている車両も多そうなので、それらを撮って歩くのも面白いかも^^。

 DSC00094-1-1.JPG


 大通りにかかるセントラルアーチ。この路線の象徴なのかな?

 DSC00097-1-1.JPG

 DSC00099-1-1.JPG


 ここを見ることが出来るところを中心に、撮るのも面白そう^^。

 軌道を頭上に見つつ歩いていくと、県庁方面に行く軌道(一号線)と千城台方面に行く軌道(二号線)が分かれていくところにでました。

 DSC00118-1-1.JPG
 

 DSC00121-1-1.JPG

 千城台方面に行く列車。JRの線路を越えるところに、トラスの鉄橋があるのがナンか不思議。ここを撮るのも面白そう^^。

 
 DSC00122-1-1.JPG
 

 DSC00126-1-1.JPG

 ここの幾何学的な美しさを重点的に撮るものもいいかな?


 駅前まで来たので撮影もここで終了^^。

 DSC00130-1-1.JPG
 

 千葉駅の周辺というとモノレールが目に付くんですが、街中にも古いビルもあれば新しいビルも増えてきて、そのコントラストを見て歩くのも楽しそうです。

 駅のほうを見る。

 DSC00101-1-1.JPG

 駅のほうから見る。

 DSC00131-1-1.JPG

 つたの紅葉もきれいな、このビル。

 DSC00115-1-1.JPG


 今日はDSC-HX9Vで撮り歩いてみました。正直これがあればデジイチいらずな様の気もします^^/。

 操作も写り具合もまだ慣れていないんですが、DSC-TX5よりも口径の大きいレンズの恩恵はかなり大きいように感じました^^。


 これからも少しずつ撮って行って、一日も早く慣れられるようになりたいですね^^。



nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

Azumino_Kaku

こんばんは、
モノレールの線路、下から見上げるとなかなか迫力がありますね。
by Azumino_Kaku (2011-11-12 23:54) 

K

コメントありがとうございます

毎日利用していれば「日常」に埋もれてしまうんでしょうが、こうしてみるとなかなか撮りがいのある被写体のように感じます^^。

また時間を作って撮りに行きたいと思います^^/。
by K (2011-11-13 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。