SSブログ

マイヨ・ジョーヌはカデル・エヴァンス選手! [自転車]




 昨日のパリ・シャンゼリゼのゴールで、今年の長いツールも終わりを迎えました。

 第19ステージ終了時にマイヨ・ジョーヌを手に入れたのは、レオパード・トレックのアンディ・シュレック選手でした。ところが翌第20ステージの個人TTで大逆転を果たし、マイヨ・ジョーヌをこの時点でほぼ確定したのがBMCレーシングのカデル・エヴァンス選手でした。

 これで、オーストラリア人ライダーによる、初めてのマイヨ・ジョーヌ獲得選手となりました。エヴァンス選手の優勝が、フランスや地元オーストラリアで、どのような取り上げられ方をしたのかも、気になるところです。

 そして、ランス・アームストロング選手が7連覇を達成したあと続いていた、スペイン人ライダー「達」による、マイヨ・ジョーヌ獲得の記録も途絶え、さらに出走していたグラン・ツール全てでリーダージャージを獲得していた、アルベルト・コンタドール選手の「連勝記録」もついに途絶えてしまいました。

 チームメイトの献身的なサポートを勝利につなげて5つの勝利を飾り、ツールでの通算ステージ勝利数を20に伸ばした、HTCハイロードのマーク・カヴェンディッシュ選手が個人総合ポイント賞のマイヨ・ベール、エウスカルテル・エウスカディのサミュエル・サンチェス選手が個人総合山岳賞のマイヨ・ブランアポワルージュを獲得。そして新人賞のマイヨ・ブランはヨーロッパカーのピエール・ロラン選手が獲りました。


 そして最下位のランタン・ルージュは、リクイガス・キャノンデールのファビオ・サバティーニ選手でした^^/。



 皆さんおめでとう^^!


 そしてお疲れ様でした。





 今回はシュレック兄弟が初の兄弟そろっての表彰台に上ったり、ヨーロッパカーのトマ・ヴォクレール選手が大健闘して第9~18ステージまでマイヨ・ジョーヌを着続けたりと、落車も多くエース達も数多く巻き込まれたり。といろいろありましたが、見所の多い面白かった年だったと思います。


 来年の総合争いでは、2位が続いてそろそろ「勝利」が欲しいであろう、アンディ・シュレック選手が気になる選手の筆頭ですが、今年大活躍したトマ・ヴォクレール選手、ラルプ・デュエズの頂上ゴールで、25年ぶりにベルナール・イノー氏に続くフランス人ライダーとして優勝した、ピエール・ロラン選手といったフランス人ライダー達、そして連覇を期待したいカデル・エヴァンス選手。と気になるライダーがぱっぱと浮かぶのが嬉しいところ^^。


 また来年、シャンゼリゼでのゴールの表彰台の頂点で、マイヨ・ジョーヌを着る選手を見る日が来るのを、楽しみに待っていたいと思います^^。



 

 


 
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

Azumino_Kaku

こんばんは、
エヴァンス、やりましたね。いつの間に大舞台で優勝できる力をつけていたんですね。

by Azumino_Kaku (2011-07-27 21:33) 

K

コメントありがとうございます

エヴァンス選手は、数年前にツールで二年連続2位になったりと、地力は着実に付けていたようですね。

今度は日本人ライダーのグラン・ツール制覇を見てみたいですね^^。
by K (2011-07-28 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。