SSブログ

交換してみました [音楽]

 昨日コイズミ無線で購入し持ち帰ってきた PARC Audioの10cm・ウッドコーンのフルレンジユニットのDCU-122Wですが、お散歩から帰って昼寝から目が覚めてから^^;、FOSTEXのFE108EΣと交換してみました。


 DSC03527-1.JPG

 愛称の『赤パーク』のゆえんともいえる赤いリングが、ノーマルのDCU-121Wとの識別点。

 DSC03529-1.JPG


 横から見ると二段重ねのマグネットも識別点の一つですね。

 DSC03534-1.JPG

 こういうスピーカーユニットの顔ってユニットを上から見たところなのか、ラベル(型名の記入してあるところ)なのか、どちらなのかいつも迷います^^;。

 DSC03533-1.JPG



 これにて構成としては、CDプレーヤーがマランツのCD-5003、アンプがサンスイのAU-D607X DECADEにスピーカーがDCU-122W&D-102の組み合わせとなっております。

 さて早速何枚か聴いてみましたが、印象はFE108EΣと比べると、わずかな差ですが音の輪郭がはっきりしているように感じます。そのせいか音の奥行きもヴォーカルや弦楽器なんかは、少し前に出てきているような印象があります。これからどんどん音も変わっていくでしょうから、どのような印象に変わっていくかも気になるところです^^。


 これから天気も悪そうですし、明日は一日「巣篭もり」して^^;CD中心にいろいろなジャンルの曲を聴いていってみたいなあ、と思っています^^。
 
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

Azumino_Kaku

こんにちは、ウッドコーンのスピーカーって木目なんですね。
(当たり前ですか。。)視覚的にも楽しめそう。
スピーカーネットなどで隠さずに見せたくなりますね。
by Azumino_Kaku (2011-05-01 17:13) 

K

コメントありがとうございます

普通のスピーカーだと、振動板の色はたいてい黒1色とかなんで、こういう風に見た目でも楽しめるのも、ウッドコーンのいいところだと思います^^。


by K (2011-05-01 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。