SSブログ

マウスピース [トロンボーン]

 今レッスンでも使っているYAMAHAのマウスピースですが、YSL-353を30年ぐらい前に購入したときに選んだ、「48」というサイズを使っています。

 まあ、古いものなので、だいぶあちこちに傷やゆがみも出てきているので、現在発売中の同じ品番のものを購入して使おうか?と思っていたら、細かいところで違ってきているようです。

 広角レンズで撮っているのでゆがんでしまっていますが、向かって左が私の使用しているもの、右が教室の備品のもので、同じ細管用の『48』です。

 DSC03004-1.JPG

 写真には撮っていないんですが、リムの形状やカップの形状も微妙に違っているようです。吹き比べたところでその違いを感じられるとは思っていないんですが^^;、そのまま同じではないというのは、、、。

 そのままぶつけずに使えばそれで良い。とも思えますが、こういうのも修理できるのかも気になるところです。


 今度レッスンに行ったときにでも確認したいと思います^^。









 さきほど、YAMAHAのアメリカ向けのhpで細管テナートロンボーンの新製品のページを見つけたので、つたない英語力^^;を駆使して読んでいました。

 Google Cromeをデフォルトのまま使用しているので、日本語に翻訳しますか?と聞いてくるので、ためしに翻訳させたら、型名がこのように翻訳されました。
 
 110423.jpg


 確かに「YSL」-897Zなので、イヴ・サン・ローランという有名ブランド名の略称に真っ先に結びついてしまったんでしょうね。


 ちょっぴり笑えました^^。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。