SSブログ

せっかくの3連休でしたが^^;。 [トロンボーン]

 この3連休、初日の悪天候の中、伊藤楽器主催の「PMSフェスティバル」というイベントに、トロンボーンアンサンブルで参加してきました。

 このイベントも3回連続で参加していますが、今回は土曜日の藤井先生のクラスの方々との合同参加、ということでご一緒するメンバーも毎回変わり、そちらも楽しみなイベントとなっております^^。

 今回はレッスンの副教材からカーペンターズの「青春の輝き」という曲を演奏しました。演奏自体は、まあ、相変わらず間違えるは落っこちるわで、これだけでも相当凹むんですが>_<、これにプラスして音が震える。という「おまけ」まで付いてしまいました。

 なぜか回数を重ねるたびに、いっちょ前に緊張するようになってしまい^^;、もし「次」があったら、緊張をしてもそれを乗り越えられるぐらいの心構えをもてるようになりたいなあ、とも思っております^^;。 




 その前に、従来は毎年11月末に開催されていた「アンサンブル・クッキング」が「アンサンブル・ホリデー」と名前を変えて、時期も隔年3月末に変えて開催されるイベントにも参加する予定なので、こちらの準備も始めないとなりません^^。
 個人的には花粉症もちなので、時期は秋のままのほうがよかったんですが^^;、「アンサンブル・フェスティバル」との交互開催となると、このほうが都合が良いのかな?

 ちなみに参加するのはいつもの通り「ビッグバンド初級」。

 DSC02080.jpg

 曲は「オールライト・オーケー・ユー・ウィン」と「スイングしなけりゃ意味ないね」の2曲。今回はトロンボーンパートの譜面を見て、久しぶりに細管のテナー(YSL-353という「化石」みたいな楽器ですが^^;)で参加しようかな?と思っております(荷物も軽くてすむし^^)。




 さて、PMSフェスティバルが終わって、すっかり気が抜けたのもありますが^^;、先週の火曜日に寝違えて左肩近辺の筋を痛めてしまい、昨日はCP+を見学に行こうか?とも思っていましたが、ゆっくりと寝て過ごしてしまいました>_<。
 個人的にはSONYのαの新型中級機のスケルトンモデルも気になっていますが、発売予定のEマウントのカールツァイスの広角レンズというのも気になるところ。

 いよいよビオゴンorホロゴンレンズが出てくるのかな?

 もし出てくるのなら、今まであまり気にならなかった^^;、NEXシリーズへの興味が一気に出てきそうです(その前に買う!って言っていた、αマウントのディスタゴンの24mmを買え!ナンでしょうが^^;)。

 さらにSIGMA、TAMRON、COSINA等のレンズメーカーが、Eマウントのレンズを今後出してきそうなので、そのラインアップにも興味津々。特にCOSINAさんはいろんなブランドで広角レンズのラインアップをたくさん持っていますからねえ^^。

 オールドレンズ&マウントアダプターもいいんですが、こういった「今」のレンズを味わっていければ尚良し!ですね^^。


 SONYオリジナルのマウントですから、大事にこれから育てていって欲しいモンです。







 で、今日もだらだらと過ごしていますが、雑誌のバックナンバーを見ていたらこんな雑誌が。

 DSC02083.jpg


 「カメラマン」の2001年3月号。表紙は当時17歳の上原美佐さん(うわ~初々しい^^)。


 記事を見ると、ちょうどフィルムとデジタルの端境期のようで、新製品でNikonのデジ一、D1X&D1Hが発表になっていたり、CONTAX・T3やコニカのヘキサーRF・リミテッド、PENTAXのMZ-5Nといったフィルムカメラが発表になっていたりと、今思えば、両方の新製品を比べられて一番楽しかった時期だったように思えます。

 スーパー・サブなフィルムはこれだ!という記事は今となっては手に入らない、KODAKやKonicaブランドのフィルムがたくさん出ていて、当時使ってみたかったフィルムも見受けられて懐かしさ&一抹の悔しさを感じます^^。

 デジ一が約300万画素がメイン、コンデジも約5~600万画素あれば高性能機な時代でしたが、結構今でもこれだけあれば、ディスプレイ上で見るなら十分じゃないか?と思われるスペックでしたね。


 今後10年でどのような進化をするのか、まったく想像が付きませんが、こうして振り返ったときに、「要」というか「転換点」となる技術を、今現在からたくさん体感していきたいですね^^。
 



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

Azumino_Kaku

トロンボーンがんばってらっしゃいますね。。
カメラの画素数は、そのくらいでも、大伸ばしにしなければ十分ですよね。(私のPCなどでは画素数を上げてRAWで取り込もうものならPCが固まります。)
by Azumino_Kaku (2011-02-13 16:22) 

K

コメントありがとうございます

私の趣味はどれも下手の横好きですが、トロンボーンが最右翼となっているような^^;。

カメラの画素数は5~600万画素の方が使いやすいと思いますが、どうせなら。で、そのカメラの最大画素で撮っています^^。
by K (2011-02-13 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。