SSブログ

Reader、これも買うタイミングが難しそうです。 [本]

 さてここ数年、12月にはいるやいなや^^;、iPodやらWALKMANやらを買ってみたり、たま~に携帯を買い換えたりと散財するのがお約束のようになっております^^;。

 とはいえ、いい加減その手のプレーヤーも流石に手を伸ばす気もなく、さりとてスマートフォンとやらも含めて、携帯を買い換える気も起きない今年「こそ^^;」は何事もなく正月を迎えられそうだワイ。と思っていたところにSONYから、前から気になっていた電子書籍リーダーの「Reader」の国内発売が発表になりました。

 http://www.sony.jp/reader/
 (SONYのHP内のReaderのページへのリンクです)


 もし購入するとなると大きめのディスプレイを持ち、Touch Editionの別名も持つPRS-650のシルバーにしようかな?とも思っております^^。

 このハードの発売とともにReader Storeなるソフト(電子書籍)発売サイトもオープンするようですから、その品揃えを見てから、実際購入するかどうかを決めようか?と思っております。


 なんせ、今までウン十年にわたって購入してきた文庫本のうち、例えば浅田次郎さんの「シェエラザード」や「プリズンホテル」等々、たま~に無性に読み返したくなる作品を除いては、わざわざ買いなおす気もありませんし、私のお気に入りの作家の作品がReader Storeから発売されるかも、一応は、見届けたいと思ってもいます。




 個人的には、紙の本がなくならない限りは紙の本で読みたいなあ、とも思っております。


 理由は電源がなくても読めるし、対応端末でなくても読めるから。


 いつでもどこでもオンラインショップから「書籍」を購入して、対応端末で読書が出来る環境というのも憧れはするんですが、それはそれで結構不便そうだなあ。とも思えるんです。

 もっている端末で読めない作家の作品が発売されたら?(まさか作家別にハードを使い分ける気も起きませんし>_<)とか、今まではハードカバー→文庫orノベルスという風にちょっと待てば安価な形で同じ作品を読むことが出来ましたが、電子書籍化されたときにその辺の価格体系?がどうなるのかも、気になるところです。
 
 また、「本」という形がなくなることにより、ただの文字の羅列になってしまい作品への愛着も変わりそうな気もするし、よみさしの本を上から眺めて「もう少しで半分だ~。」とか、「もう読み終わっちゃうんだぁ」といった感じも味わえなくなるのは寂しいようにも感じます。
 

 ま、TVの3D同様、「これから」な製品&サービスのようですし、気長に待って『勢力動向』が落ち着いてから、どの電子書籍リーダーを買おうか検討しても良いような気もします^^;。


 さて、一気に大いに盛り上がるのか一時のブームで尻つぼみに終わるのか、これから、が楽しみになってきましたね^^。


 
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

かつぽん

自分は例によって買って文句言うことにしました(爆)
by かつぽん (2010-11-29 16:47) 

K

コメントありがとうございます

買って使ってみないと、分からないこともたくさんありそうですね^^。

私は、まずは実機を見に行くことから始めたいと思ってます^^;。
by K (2010-11-29 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

UEFA CL リヨン、BEST16進出..690000pv達成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。