SSブログ

積雪で通行止め!? [車・バイク]

 今日はいつもお世話になっている、MOTOのツーリングクラブの定例ツーリングに参加してきました^^。

 今日のコースは、関越道の水上ICから国道291号線から県道63号線を経由して国道401号線に抜けて、国道120号線で金精峠を越えて、戦場ヶ原にいたる、というコースを予定していたんです。

 100516.jpg

 しかも谷川岳の一の倉沢に寄る。というおまけもついていたんですが、こちらはロープウェーの駅の先で工事による通行止めで行くことが出来ずじまい>_<。

 仕方ないので駅からロープウェーを撮って引き返しました^^;。

 DSC00767.jpg

 というわけでそこから県道63号線の分岐まで戻って、県道63号線を走り始めたんですが、今度は奈良俣ダムのところで、そこから先は積雪のため全面通行止め。ということで、ここでも引き返すことに>_<。

 DSC00777.jpg

 今年は寒い日が千葉でも結構続いていたなあ。とは思っていたんですが、5月の中旬でまさか積雪による通行止めに出くわすとは、、、>_<。

 トイレにも行きたいし。というわけで、せっかくなので奈良俣ダムを見学してきました^^。

 下から見るとこんな感じです。

 DSC00772.jpg

 こんな感じに資料館や売店トイレなどもあり、、、

 DSC00792.jpg 

 ダム上部はこんな感じで大きな水門がひとつ。

 DSC00785.jpg

 DSC00789.jpg

 放水路を覗くと大きな滑り台のようですが、やはり迫力があります^^。

 DSC00791.jpg

 なかなか機会はなさそうですが、一度ここを水が流れるさまを見てみたいですね^^/。

 湖はこんな感じ。

 DSC00793.jpg

 遠くに見える山頂はやはり雪がしっかり残っているようです。

 DSC00795.jpg

 
 ということで、一度水上ICまで戻って沼田ICから国道120号線に出るようにしました。

 金精峠にもしっかり雪が残っていました(丸沼高原スキー場にも雪が残っていたし^^)。前回通ったときはどうだったかなあ?写真撮り忘れているし、覚えていません^^;。

 DSC00803.jpg

 DSC00805.jpg

 お昼はなんだか行ったり来たりですっかり疲れてしまったこともあり、二荒レストセンター湖月さんでかつ重をいただきました。

 DSC00808.jpg
 

 いろは坂の手前で給油してから

 DSC00811.jpg

 いろは坂を下って国道122号線へ、途中足尾から県道15号線で粕尾峠(狭いし道も荒れているけど走り応えのある道でした)を越えて、「清流の郷かすお」へ。

 DSC00815.jpg


 ここで今回はイチゴとチョコのミックスジェラートをいただいて、最後の道程に備えます^^v。

 DSC00812.jpg

 今年もトイレの軒先にツバメが巣を作っていているようです^^。

 DSC00814.jpg


 帰りは東北道から外環に抜けて帰りましたが、約580km走ったようです^^;。道理で疲れたはずです>_<。


 ちなみに集合場所の三芳PAでは海鮮かき揚そばをいただきました。

 DSC00751.jpg
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

penguin

activeな週末を過ごされていますね!
しかし、今年はやっぱり寒いということかなあ。今頃でも積雪通行止めとは。
by penguin (2010-05-17 07:20) 

K

コメントありがとうございます
この看板もいつ置かれたのかは分からないんですが、確か今冬は雪の降り方も、日本海側でドカドカ降ったりして、おかしかったように記憶してます^^;。

雪のないところから来るわれわれとしては、積雪での通行止めもたいていGW前までのように思うんですけど、この判断ばかりは仕方ないですね^^。
by K (2010-05-17 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。