SSブログ

二つ目も終了。 [トロンボーン]

 今週末はトロンボーン関連のイベントが続き、ちょっぴり疲れました^^;。

 3/4夜は定例のヤマハのレッスン。

 3/5夜はオケのイベントの前日練習(午後半休が取れてラッキー!でした^^)。

 3/6午前中はオケのイベントの本番(&まっ昼間からの打ち上げ^^)。

 3/7夜はアンサンブル・フェスティバルの2回目の練習でした。

 やはり一番疲れた。というか、知らないうちに気が入っていたのがオケの前日練習&本番でした>_<。

 特に3/5の前日練習はなぜかぼろぼろ。今まで出来ていたことが、なぜかすっぱり落ちてしまっていて「え?」と戸惑ったまま終わってしまった感じ>_<。
 さすがにこれではやばいなあ、ということで帰宅後もう一度気になったところを中心にもう一度全曲通してから寝ましたが、あんまりぐっすりと眠れませんでした^^;。
 
 当日は管楽器セクションのファンファーレがあり、それも演奏したんですが惨敗状態。ホンと穴掘って隠れたかったです>_<。
 その後のプログラムは開き直って、細かいところのミスはありながらも、「大事故」も起こりそうになりながらも^^;何とか乗り切れましたが、今回は反省しきりなイベントになってしまいました。

 う~ん、、、ただ漫然とするのではなく、練習の仕方とかも考えないといけないのかなあ?(一応PCM-M10で練習も本番も録音はし続けているから、これの効果的な有効活用方法を考えてみようかな^^?)
 
 
 そして今日の泉岳寺駅上、ヤマハの高輪でのアンサンブル・フェスティバルの2回目の練習。

 こちらもそんなわけでオケの練習を優先していたため、あんまり見直す暇もないまま挑んでしまい、細かいところが手付かずのまま行ってしまったので、かなり冷や汗を「だんらだら^^;」と流しながらも、3曲ともなんとか一番懸念していた箇所のヒントを身につけて終わることが出来ました^^。
 さすが2回目となると、皆さんかなり練習されてきているので、ついていくのも大変でしたが、まあ何とかなってよかったです^^;。
 そして今月3/27が最後の練習になり、ここで伴奏の先生やヴォーカル!の先生も合流されるということなので、チイと気合を入れて練習も今まで以上に気合を入れていきたいところです。


 そうそう、この3日間でずいぶんS.E.Shiresの4Gにも慣れてきました^^。


 一応ビッグバンドということで、いつもの細管用48&アダプターでいこうか?と思って吹き始めたんですが、なんか違和感を感じるほどやたら小さく感じてしまい^^;、結局いつのまにかに慣れてきた?4Gで吹きました^^/。
 いいのか悪いのかはよく分かりませんでしたが^^;、今日のところは吹きやすさ重視でいこうかな?と。まあアンサンブル・フェスティバルもこれでいくのがいいのかは分かりませんが、しばらく様子を見ながら使っていこうと思ってます。

 
 4/10のアンサンブル・フェスティバルの本番向けて約1ヶ月。5月にはオケの定演もありますが、軸足を少しビッグ・バンドに移しつつ^^、これから。を過ごしていきたいところです。
 
 
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

gyaro

連日大変だったのですね~!
ビッグ・バンド大好きです^^

ビッグバンの秘密にも迫ってみたい所存です(なんじゃそりゃ)
by gyaro (2010-03-07 22:20) 

K

コメントありがとうございます
トロンボーン関連は、こうも続いたのも初めてだったので珍しさも手伝って^^;、結構疲れました^^。

オケでの演奏も楽しいけど、聴いて吹いて面白いビッグ・バンドも私も大好きです^^。




by K (2010-03-07 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。