SSブログ

日本IBM・ビッグ・ブルー、初戦ホームで黒星>_< [スポーツ]

 今日はフットボールはフットボールでも、ラグビー・フットボールを観戦しに八千代市にあるIBM八千代台グラウンドにいってきました。

 ジャパンラグビートップイーストリーグの日本IBMラグビーフットボールクラブ(通称・BBB ビッグ・ブルー)対キヤノン・ラグビーフットボール部の試合が17:00キックオフであるというのをHPで知り、雨が降らないことを祈りつつ通勤スペシャルの自転車で行ってきました。

 http://www.bigblue-rugby.com/index.html
 (日本IBMラグビーフットボールクラブのHPへのリンクです)

 http://canon.jp/sports/rugby/
 (キヤノン・ラグビーフットボール部のHPへのリンクです)

 昨シーズントップリーグでプレーしていたBBBですが、低迷し最下位になってしまい、トップイーストリーグへの降格が決定。さらに3月末に一度全員を解雇して新たに社員クラブへと変身して練習をつみ望んだ初戦でした。

 初戦の結果は、終始キヤノンペースで試合は進みながらも、ペナルティ・キックで先制するも同じくペナルティ・キックで同点。前半は3-3で折り返した後半、またもペナルティ・キックで勝ち越すも、その後はトライを決められ逆転、さらにダメ押しのペナルティ・キックが決まり、ホームでの初戦を6-11で負けてしまい、悔しい黒星発進となってしまいました>_<。

 今シーズンはホームで開幕から4連戦。

 次戦は9/20 15:00キックオフの秋田ノーザンプレッツ戦。この試合も応援に行こうかな?と思っております。


 練習時間も以前のように取れず、厳しい戦いが続くかもしれませんが、全11戦ひとつづつ勝ちを積み重ねていって欲しいものです。

 ちなみにこの試合、α200&100~300mmAPOに一脚をつけて撮影したんですが、やはりシャッタースピードが苦しくなります^^;。撮影していてα550&SAL80400Gレンズが頭に浮かんできてしまいました^^。
 次戦はデーゲームなので大丈夫だとは思うんですが、今日のようなナイトゲームだとISO1600でもちょっと厳しかったです。


 
 
 3164104

 3164113

 キヤノンのキックオフで試合開始。

 3164114

 ラインアウトも生で観ると迫力満点^^/

 3164150

 スクラム!

 3164153

 このペナルティ・キックが決まって同点。

 3164154

 3-3です

 3164169

 さらに押し込まれるBBB

 3164177

 激しいラックでの争い

 3164179

 何とかしのいで3-3の引き分けで前半終了。

 3164191

 後半開始前の円陣

 3164193

 後半はBBBのキックオフ!

 3164194

 またしてもペナルティ・キックのチャンス!

 3164203

 冷静に決めて、勝ち越し!

 3164204

 そのあとは防戦一方。そして逆転のトライ!

 3164206

 さらにキヤノンの猛攻は続き、、、 

 3164234

 3164236

 ペナルティ・キックも決まり6-11

 3164266

 何度かBBBにもチャンスはあったんですが、最後の最後まで押し込まれてしまい、、、

 3164268

 3164269

 ノーサイド。がっくりBBBフィフティーン。

 3164272
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

Azumino_Kaku

社会人ラグビー、熱いですね!
IBMのラグビー部がんばってほしいですね。
今は社会人スポーツはどこも厳しいですが・・
私の近くでは西武のアイスホッケーが廃部になりました。。

それにしても動きのあるショットが素敵ですね。
by Azumino_Kaku (2009-09-13 00:04) 

K

コメントありがとうございます
 企業スポーツには厳しさが増す今日この頃ですが、「観客」がいる限り継続していって欲しいモノです。

 写真は器材が「お花スペシャル」ですが、がんばって撮っていきたいと思っています^^/。
by K (2009-09-13 10:19) 

コジコジ

こういう場合って、出来るだけ明るい望遠レンズで、撮るのが良いんでしょうが、明るい望遠レンズって高いですからね。

明るめのレンズで撮って、トリミングって形でいけば、1000万画素ありますし、そこそこいけるんじゃないでしょうか?

でも、高感度だから、ノイズが目立ちそうですね。

ナイターのスポーツは、撮ったことがないので分からないです。難しいことは、容易に想像できますが。
by コジコジ (2009-09-14 21:50) 

K

コメントありがとうございます
 対戦相手のCANONの広報さん?のレンズは500か600mmF4のレンズだったようです^^。
 早くモックアップでは発表されているSONYの長玉が発売にならないか?と思ってしまいます^^;。

 今回の写真もISO1600にして、開放f5.6で撮ってもシャッタースピードは1/30程度。暗いところを見るとかなりノイズがのっているのが分かります。α200だとISO800が常用の限度だと思います。

 そこからも欧米で10月に発売予定のα550のISO12800(恐らくISO6400でも常用できるはず)と、秒間最速で8コマというのが魅力ですね^^/。
by K (2009-09-14 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。