SSブログ

困ったもんだ^^;。 [iPod]

 なんだかんだでいろいろありましたが着々と進むWalkman用クラシックライブラリー作り。

しかしクラシックとなると困ったこともあるんですね。

 SonicStageを起動してCDを挿入すると、データーベースにCDの情報を取得しにいってくれるのですが、どうやらデーターベースの情報に不備?があるようで、たとえば

 

 「クルト・マズア指揮、ライプツィヒ・ゲヴァントハウスオーケストラ演奏」のブラームスのハンガリー舞曲集のCDですが、データベース上で何種類か候補があったのですがこの組み合わせではありませんでした。仕方なく

  

 

 この情報にしましたが、アーティスト欄は自分で入れなおさなければならないようです。

 「クラウス・テンシュテット指揮 ロンドン・フィルハーモニック・オーケストラ演奏」のブルックナーの交響曲第8番も

 「オイゲンヨッフム指揮 ドレスデン・シュターツカペッレ 演奏」になっていました。

 利用頻度が圧倒的に少ないせいで修正されないのか、廃盤になったせいで取り直した情報を上書きされたか、版元がころころ変わって追いきれないからなのかは分かりませんが、このままだとジャケットやCDに印刷されている情報で検索できないため、CD挿入時に問いかけくる複数の選択候補の中に、こういった「履歴」を残しておいて欲しいなあ、と思いました。ちなみにハンガリー舞曲のほうは備考欄のようなところに「クルト・マズア指揮、ライプツィヒ・ゲヴァントハウスオーケストラ演奏」と記入されてましたが、これではSonicstageでは検索できないようなのであまり意味がないようです>_<。

 大体半分ぐらいまで終わったので、あともう一息ですがまだまだ気を抜くことは出来ないようです^^;。何とか今月中に終わらせたいものです。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

かつぽん

GracenoteCDDBの仕様なのでSonicStageではどうにもならないことですが、
クラシックとかJAZZの古いのはもうどうにもならないですよねぇ。
もう最近はそういうのは諦めて、自分でちゃんと打ちなおす事にしてます。
「情けは人のためならず」とか思って・・・σ(^◇^;)
by かつぽん (2007-11-06 00:32) 

K

コメントありがとうございます
ブラームスの方は備考欄でもオリジナルの情報が書いてあるのは親切なのかな?と思うようにします^^。
大分たまってきたので、いつ買うかは決めていないけれど^^;、ROLLY用のダンス曲の抽出も始めようかな。
by K (2007-11-06 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。