SSブログ

walkmanを使ってみて。その3 [iPod]

 ちょっぴりご無沙汰でしたがwalkmanを使うようになってソフトウェアで気になったところを書いておきましょうか^^。

 

 これはVAIOの標準ソフト、Sonic Stage4.3のプレイリストの一部です。曲数(Track数)と時間が表示されています。

 そしてこれがiTunes。

 

 その中に作っておいたプレイリストですが

 

 Sonic Stageとの違いが赤丸で囲ったところ。曲数と時間(日数表示)、そしてデータの容量。個人的にこれが有るか無いかが重要だったりします。というのも出来ればiPodの容量一杯に迄曲を入れたい!という欲張り屋さんの為、この数字を見ながら入れる曲の数を加減できるのがいいんですよね^^。ということで、ソフト的には見た目、使い勝手、共に個人的にはiTunes のほうが使いやすくて好ましいですね。

 そしてもうひとつ気になっていたこと。iTunes Storeで購入したDRMフリーの曲はwalkmanで再生できるか?ですが

 

 これがiTunes Storeで購入した曲。

 

 この曲をSonic Stageに取り込んで、、、。

 無事取り込めました^^。

 ちょっぴり読みづらいですが再生制限なし、残り転送回数、残りATRAC CD、残り音楽CD作成回数が無制限、となっています。無制限、ということにも是非はもちろんあるでしょうが、個人で楽しむ限りはこういう制限が無いほうが、ハード(AAC再生可能なプレーヤー)の選択肢が増えたり、メディアにしろ、たとえばNASにしろ保存したりするのに便利だと思うんですけどねえ。

  

 何はともあれiTunes Storeで購入したDRMフリーの曲をSonic Stageに読み込みwalkmanで再生も出来ました^^/。(表示は見づらいですが再生しているのは寺井尚子さんの「夜間飛行」ですよ。)

 iTunes StoreでSONY系の曲がまだ購入できないことを考えると、今後moraで購入したDRMフリーの曲をiTunesに読み込みiPodで再生する。というのが実現できるのと、iTunes StoreでSONY系の曲を購入できるようになるのと、どちらのほうが早いかしら^^;。(出来ればどちらか早く実現して欲しいものです)

 さて使い始めて感じたことはハードの魅力でいけばwalkman。ソフトの魅力でいけばiPodといったところでしょうか。ただMacも所有しているのでメインはやはりiPod&iTunesですかねえ。

 とはいえ、やはりwalkmanのノイズキャンセル機能をはじめとする音に対するこだわりは捨てがたいんです。ということで、折衷案、では無いですが、これからwalkmanには静けさを重視したいクラシック系をメインに、iPodにはiTunes Storeで購入した曲もがんがん聴いていきたいポップス系を入れて楽しんでいこうかなあ、と思っています(^^)。


nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

Virgo

そうそう、この容量表示、重要ですよね(^^)b

実験、お疲れ様でした。
by Virgo (2007-08-14 13:58) 

かつぽん

うんうん、いちいちプロパティを見に行かなくとも
こうやって容量がすぐにわかるのは嬉しいですよね!!
iTunesの方が見た目華やかですし・・・
ま、長年使ってるだけあって僕的に操作しやすいのはSonicStage
なんですが、コレはもう慣れ以外の何物でもありませんからね(^^;;;

Walkman→クラシックなど
iPod→ポップス系など
・・・ってのは、良い使い分けかもしれないですね!!
by かつぽん (2007-08-14 14:59) 

K

コメントありがとうございます
>Virgoさん
私もこの容量表示の有り難さにどっぷりです^^;。walkmanでもAACファイルが再生できるようになってくれて有り難く思っています!

>かつぽんさん
SonicStageにも大分慣れてきましたよ〜♪けどMacあるからiTunesメインでしばらくはいきそうです^^。使い分けの準備も進めるつもりです
by K (2007-08-14 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。