SSブログ

walkmanを使ってみて。その2 [iPod]

 昨日、暑気払いに向かう電車の中でNW-S705Fのノイズキャンセリング性能を試してみました。

 持っていったのは、iPod nano+MDR-NX3とNW-S705F、MDR-50NC。

 最初にiPod nano+MDR-NX3の組み合わせで聴いていましたが、もちろん特に変わった感じはしません。音は今までのヘッドホンよりも力強さが増した印象がありますが環境音はいつもどおり入ってくるし、ホンといつもどおりでした^^。

 さて次にiPod nano+MDR-50NCの組み合わせ。久しぶりにMDR-50NCを使用しましたが、ノイズキャンセル機能をオンにしたときの独特のノイズと低音がやせてしまう音色は相変わらずでした、、、。

 なのであまり期待せずにNW-S705Fのノイズキャンセリング機能をオンにしてみたところ、、、。一瞬MDR-50NCと同じようなノイズが聴こえますがその後流れてくる音楽に関してはオンにしてもオフにしてもほとんど変わらないような気がします。もちろん環境音は気にならない程度に入ってきますが、走行音はもちろん、隣の方たちの会話も気にならないほど小さく感じました。これはいいですねえ(^^)。但しこれは専用ヘッドホンとの組み合わせが大前提なのでMDR-50NCと組み合わせるとこのヘッドホンのノイズキャンセリング機能しか働かないのが、残念です。もし「次」があるようなら、ヘッドホンを選べるような機能への進化を期待したいところです。

 地下を走る電車の中で聴くマーラーの交響曲第5番。これなら文句なしに主力機として使用していけそうです。後はPCのアプリケーションとの連携ですが、ここがちょっと不満が残る部分です。これについては、またの機会に^^;。

 おまけ

 暑気払いに向かう前に寄り道をして京急蒲田駅のそばにあるここに行って来ました。

 ここでは楽器の選び方、マウスピースの選び方のお話を聞かせてもらいました。最初に思いっきり恥ずかしい質問を連発して(とても書けません、、、(>_<))しまい、2度ともドン引きされてしまいましたが^^;、その後こちらも初心者だとわかっていただき、いろいろ貴重なアドヴァイスをしていただき有難うございました。今後の楽器選びの際、ぜひ参考にさせていただきますm(_ _)m。

 

 また暑気払いはツーリングメンバーの先輩がされているという中華料理屋さんで行われました。そのおかげで料理はこの品数でこの値段でいいの?というぐらいの大サービス^^。辛味の中に感じる甘みが絶品だった麻婆豆腐をはじめ、どれも大変おいしゅうございましたm(_ _)m。

 また宴が進むうち、このようなものがテーブルの上にど~ん!

 なんとつぼに入った紹興酒。ひしゃくで汲んでいただきます。

 これが口当たりがまろやかでのど越しもスムース。ロックでくいくいイケちゃいます。サスガに2杯目以降はペースを落としましたが、紹興酒がこんなにまろやかで美味しく感じたのはこれが初めてでした。これ一個中身入りで欲しいなあ^^。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

sanjinsai

おお、京蒲!わが地元に程近い!久里浜に釣りに行くときは京蒲から電車に乗っていきます。
紹興酒魅力的ですね!
by sanjinsai (2007-08-05 20:06) 

K

コメントありがとうございます
なかなかこちらのほうに来る機会が無いのでいろいろ寄り道もしたくなります。京急蒲田駅、羽空行きのホームの高架化工事もだいぶ進んでいるようでした^^。
紹興酒、ほんとに美味しかった^^/。また飲みに行きたいです(^^)。
by K (2007-08-05 22:28) 

かつぽん

S700系はホント良くできたWalkmanですよね。
ノイキャンマイクがヘッドホンハウジングにあるんで
ヘッドホン交換するっていうのは難しそうですが、
それならそれでヘッドホンを何種類から選べたりしたら楽しそうです♪
by かつぽん (2007-08-06 01:09) 

Virgo

つぼに入った紹興酒、味がありますねぇ。

NW-S706Fのヘッドホンジャック、いつ見ても、なすのへたばりにいかついですねぇ。

まっ、それだからこその、ノイキャン仕様なんだとは思ってるのですが、気をされてしまいます(^^;)
by Virgo (2007-08-06 16:13) 

K

コメントありがとうございます
>かつぽんさん
コード片出しがいやで、NX3を購入したのに意味なくなってしまいます(>_<)。もし次の‘S’が出るのならこの辺の選択肢は増やして欲しいです。

>Virgoさん
そう、この出っ張りのおかげで他の機械のミニジャックにはささらないんですね^^;。けれどこのwalkmanのノイズキャンセル機能、味わっちゃうと手放せないですね^^。
by K (2007-08-06 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。