SSブログ

半夏生 [写真・カメラ]

 今日は暦の上で「半夏生」と言うそうです。なんでも梅雨の最盛期のころを指すらしいのですが一部の地域を除くと梅雨とは言えない天気が続いています。

 うちの庭に昨年から半夏生(半化粧)が咲き始めていて、今年もどうやら咲いてくれたようです。

 葉の一部が白く染まって、花びらに見えます。

 そのほかにも

 

 紫陽花。ここ以外は既にくたびれきっているように見えます(^^;)。

 

 桔梗。つぼみが沢山あるようなのでこれからもしばらく楽しめそう!

 

 春先に咲いていた薔薇がまた花をつけてくれました^^。

 

 クレマチス。こちらも一度終わったと思っていたのに、また復活して咲き始めました。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

chihiro2

半夏生はじめて知りました。今ほしい花はあじさいです。
今年我が家はクレマチスとジャスミンで緑のカーテンを
作り始めました。
by chihiro2 (2007-07-03 09:53) 

K

コメントありがとうございます

>クレマチスとジャスミンで緑のカーテンを作り始めました。

これからが楽しみですね^^。

紫陽花も最近、種類も増えて選ぶ楽しみも増えましたね。
by K (2007-07-03 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。