SSブログ

柴又界隈まで行ってきました。 [お散歩]

 そういえば行くいく、と言いつつ行っていなかった「BIKEで柴又まで行く。」を実行してきました^^。

 路面の状況がよくわからないのでMTBを引っ張り出して出発~♪(写真多めです。ナローな方、申し訳ございません)

 まずは船橋駅先で国道14号線にぶつかるところを目指します。そしてそのまま県境を目指します。途中、西船橋界隈をはじめ街道筋だった名残を楽しみながら走り続けます。

 

 途中「ニッケ・コルトンプラザ」でトイレ休憩をしながらさらに走っていきます。

こんな道路案内が出てきて県境(昔の国境)に来た~って感じさせてくれます。

さてこのまま走っていくと、JR市川の駅前を通り抜けますが、その前にちょっと寄り道。

 

 千葉の達人(ちばっち)さんのブログ「街ログ 千葉」で紹介されていた、「コ-ヒー大福」を買いに寄りました。

 http://blog.so-net.ne.jp/machilog_mt_chiba/2007-03-26

 こちらは帰宅してから撮った写真。

 

 夕食後、早速いただきましたが周りのお餅がコーヒー風味。中にはクリームが。私はお茶でいただきましたがコーヒーでもおいしくいただけるかも。右の新製品「モンブラン」を食べた家族の感想はモンブランの栗クリームがお餅の中に入っている感じだとか。ゴマは明日のお楽しみ^^。個人的にこの美味しさで各1個130円はお得だと思いました(^^)。

 さて、その先を行くといよいよ江戸川を渡り東京都へ。橋の上を吹き抜ける風の気持ち良いこと^^。

 

 そして土手のサイクリングロードを上流へ向けて走り出すと、対岸に和洋女子大学が見えたりしながら

河川敷の野球グラウンドで行われていた少年野球とかを見ながら走っていくと、ここに着きます。

 混んでいたし、出来てすぐ見に来たこともあったので今回は入場しませんでした(^^;)。

 その代わり前に来たときには寄らなかった「山本亭」を覗いてみました。

    

 こちらもすでに汗かきさんだったので亭内には入場しませんでしたが、中の資料や中庭とか、なかなか面白そうでした。

 さて、今度は帝釈天へ向かいます。

        

 ここは、境内とかに施された彫刻が有名なところ。私も出来る限り撮ってきましが、やはり1眼レフカメラでゆっくりじっくり撮りたくなってしまいました。

 参道を通って駅まで行こうとしましたがこの混雑振りを見てあきらめました(^^;)。

 で、一本向こうの道路を通っていくと

 川魚料理で有名な「川千家」さんの前を通ります。

 で、ココまで来たからには「草団子」を食べたかったのですがこの混み方の前にあきらめました。

  

  せっかくなので、「寅さん」に会って行きましょう。

   

 駅前から参道を振り返る寅さん。柴又には朝にでも電車でカメラを持って、また来たいですね。

 ここまで来てお腹も空いてきたのでお昼ご飯にしました。学生のころ住んでいた、新宿(にいじゅく)界隈へ。

 ここへ来ると昔食べに行ったお店が結構残っていて懐かしかったりします。

 そんな中お邪魔したのがここ。

 中華料理屋さんですがメニューにカツ丼と親子丼があり、昔よくいただいたた、カツ丼(750円)を久しぶりにいただきました。

  ちょっぴり食べちゃってますが(^^;)、カツ丼に刻んだナルトが入っていたり、みそ汁ではなくスープだったりが中華料理屋さん、という感じがしますが、濃い目のしょうゆの効いた味は昔のまま。すっかり満腹してしまい今後の道程に影響も出そうでしたが、なかなか食べに来る機会が無く、長年食べたかった味を楽しめたので良しとしました。ごちそうさま~^^♪

 さて腹ごなしに「水元公園」まで足を伸ばしてみました。

  

 花菖蒲はサスガに咲いていませんでしたが時期が来れば見ものでしょうね、きっと。ここも家族連れとかで大賑わい。近場にこういう四季折々を感じられる公園がある。というのは良いなあ、と思いました^^。

 さてもう一箇所気になるところがあるので金町駅付近まで戻り、ここでお買い物。

 たまに買っていっていた人形焼屋さん。今日伺ったら、もうこの地で約40年やっているそうです。大福も買ってあるので人形焼6個500円のものを購入。(バッグの中で押し合い圧し合いされて少しつぶれてしまっていますが(^^;))

 聞き忘れましたが屋号からすると暖簾分けでしょうか?

 http://www1.cts.ne.jp/~tamago/index.html

 さてお土産も買ったし帰ることにしましょう(^^)/。

 今度は国道6号線(水戸街道)を通って江戸川を渡ります。このころから風が強くなってきていて、走るのがつらくなりつつあります。

 しばらく行くと道が二股に。ここを右に行きます。

 ひたすら3桁国道を行きますが、まだ時間があったので、またより道。

    

 今年開園20周年を迎える「市川市動植物園」。動物園までは見ていく時間の余裕がなさそうだったので、そのまま奥にあるバラ園へ。しかし、まだ時期が早かったようでほとんど咲いていませんでした。レッサーパンダとか小型のお猿さんとかの動物がメインの動物園も見ておきたかったので、またの機会に出直しですね。

 寄り道ついでにここにも寄りました。

 

 千葉には、千葉ロッテマリーンズとともに、北海道日本ハムファイターズの2軍が本拠を構えています。こちらはまだ見に(応援に)来たことが無いので、こちらも機会があればまた来てみたいですね。

 そんなこんなで帰路につき、今日の結果。

  

 今日は「歩き」も結構(約2→1時間)あったので、この分頑張れば、も少し遠くまでいけそうです。さてどこ行こうかな^^。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

chihiro2

ツーリングには絶好のお天気だったようで、どの写真も
ぬけるような青空がいいですね。さぞかし汗もかかれた
ようですが、きっと気持ちよく(涼しいくらいかな)
春風が乾かしてくれたんじゃないですか?
コーヒー大福、食べてみたい。
久しぶりに昔よく食べたものを頂くと「あの日」に
気持ちが戻ります。わたしもよく、食い気に負けて
写真を撮り忘れてしまいます。(笑)
by chihiro2 (2007-04-30 09:44) 

K

コメントありがとうございます
気候的には絶好のお出かけ日より。それだけでいい気分で走れてラッキーでした。
帝釈天界隈の混み方から昨日の散歩のメインがカツ丼になったのはBIKEで行ったから。
面白かったのでまた行きたいなあ、と思ってます^^。
by K (2007-04-30 12:31) 

Virgo

何故か、コーヒー大福に目が行ってしまいました。(^^;)

とってもツーリング日和だったみたいですね♪
by Virgo (2007-04-30 12:50) 

K

コメントありがとうございます
こちらはとってもいい天気でした。やはり天気の良し悪しは重要ですよね。
ここのコーヒー大福、美味しかったです^^。ここは和洋両方のお菓子を売っているので今度は洋菓子を買いに行きたいなあ、と思っております。
by K (2007-04-30 12:59) 

かつぽん

良いですねぇ、ツーリングかぁ・・・
僕は区立の交通公園というところまで行ってきました。
往復で14km(GPS読みで)とたいした距離ではありませんでしたが、
後ろに子供乗せて&ママチャリ・・・しかも行った先では
自転車乗りっぱなし・・・飽きたらサッカーと、
ヒジョーにきつかったです(ーー;)
by かつぽん (2007-05-01 00:40) 

千葉の達人

気持ちのよさそーな青空。
いいですねぇ~。
新製品のモンブランも是非買いにいきたいと思います!
by 千葉の達人 (2007-05-01 13:12) 

hidex

気持ちよさそうですね。
私もたまには通勤ではなく、ツーリングで
自転車に乗りたいです~。
by hidex (2007-05-01 20:11) 

K

コメントありがとうございます
>かつぽんさん
水元公園にもそういう感じの親子連れがたくさんいましたよ~^^♪
何はともあれお疲れ様でした(^^)。

>千葉の達人さん
おかげさまで美味しいコーヒー大福をいただけました。ありがとうございます^^。私も今回はモンブラン食べ損ねているので、また買いに行こうと思ってます。

>hidexさん
私は逆に通勤は駅まで歩きで休みの日にしかBIKEに乗れません(^^;)。後半の連休にもどこかに行きたいなあ、と思ってます。
by K (2007-05-01 21:20) 

sanjinsai

盛りだくさんで楽しいお散歩でしたね!私も自転車で柴又に行ったことがありますよ。草団子食べました。
by sanjinsai (2007-05-02 15:15) 

K

コメント&600Nice!目ありがとうございます^^。
私も草団子食べたかったのですがBIKEをとめる所も近くに無く、難儀に感じあきらめました。次回電車で行ったときにはぜひ食べてみたい!と思ってます。
by K (2007-05-02 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。