SSブログ

千葉市花の美術館(の前庭)に行ってきました。おまけ付き。 [お散歩]

 朝起きたら、天気が良かったので前からbikeのお散歩コースにあって気になっていた、「千葉市花の美術館」を覗いてみよう!とMTBをえっちらおっちらこいで見に行きました。

 

 大きなガラスの温室が目につく、この美術館ですが中に入ってまだ見たことがなかったので、今日こそは!と思って見に行きました。が、途中、海浜幕張駅前にある「ガーデンウォ〜ク幕張」の中のアディダスやナイキ、アシックスのお店でランニングシューズを物色していたり、カシオのG-SHOCKのお店で時計(PROTREK)を見てから外に出てみてびっくり!なんか雲行きが怪しい。これはやばい!とばかり、大あわてでいきましたが、空は暗くなるばかり。結局前庭を見ただけで、帰路につきました。昨日の千葉県北西部を「襲った」死者も出たすさまじい雷雨の話を聞いていたので、迷わずダッシュ!で帰ったのですが家に着いてから空はまた明るくなってきました。今度は天気予報をきちんと確認して、マクロレンズ付きの一眼レフとともに、見に来ましょう(^^;)。

 とりあえず大あわてで撮ってきた前庭の花たちを見てみましょう!観葉植物の名前(も)からっきし分からないので、追々調べていきたいと思います。

 まず目につくのが黄色やオレンジの花たち。う〜ん暑いぜ!

           
 
 夏というとオシロイバナやサルスベリ、朝顔とかの花の色から白やピンク。という印象があります。が、この黄色やオレンジという色の花たちも夏の暑さを感じさせるとともに、頑張ろうぜ!とエールを送ってくれているようでとても好きだったりします。

 もちろん白やピンクの花たちもありましたよ!

   

 最後のは紫かな(^^)?

そして今回のお気に入り

  

 この花が紫陽花とは!なんか砂糖菓子のような色合いとこの形!一発で気に入ってしまいました。次来るときまで咲いているかなあ?

 ちなみに美術館の建物前の花壇はこんな感じ。

   

 ここの花たちをマクロで追っているだけで一日たっちゃいそう。次に来るときが楽しみ!どんな花たちが出迎えてくれるのでしょう!

 おまけ。

 ここの入り口で「立ちゴケ」をやらかしました。ペダルに靴を金具で引っかけているため、「あっっっっっっ!」と思ったときには転がっていました。体もbikeも何ともなかったのですが、こいつはダメージが大きかったようです。

  

 帽体にヒビが入り、つぶれたところは塗装が浮いています。次にここを打ったら、、と思うとやっぱり買い換えですかね。

 速度ゼロ、ぱたん!と倒れただけでこのダメージ。まあ、普通足が出て事なきを得る状況ですが、万が一転んでしまったときヘルメットをかぶっていなかった時、頭に与えられたダメージを意識してもらえるのではないでしょうか?ちなみにこちらは反対側。

 

 やっぱりきちんとヘルメットはかぶっていないとだめだなあ。と思ってしまいました、、。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

店員佐藤

わわ、転ばれたのがどういう状況なのかわかりませんが
本当にお体は大丈夫ですか? ヘルメットの破損状況が
すごいですね。
by 店員佐藤 (2006-07-15 22:36) 

K

コメントありがとうございます。
 この時、変速中にbikeが止まってしまい、バランスをとろうとハンドルを切りすぎて、靴をペダルからはずして足を出すきっかけがないまま、ころんと転がってしまいました。端で見ているとカッコワリ〜!の一言ですが、、、。
 今までこうやって転ぶたびにヘルメット無しで、ごつんと路面に頭をぶつけてきたわけですから、この壊れ方を見たらヘルメット無しではもう乗れませんね(^^;)

 けれどこの花たちを見て、そんな思いも吹っ飛んでしまいました。
by K (2006-07-15 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。