SSブログ

サイクルモードインターナショナル2005を見てきました [自転車]

今日は千葉県幕張メッセにて開催された「サイクルモードインターナショナル2005」を見てきました。
敢えて挙げるならば目的はMTBのサドルが壊れかけているので、次のサドルをなににするかヒントが欲しかったのでどんな製品があるのか見てみたかったのと、ロードバイクに何かめぼしいモノがないかを見てきました。

さあ、最初はロードバイクから。パッと思い浮かぶのがいつかはクラウ、、、、じゃなくてコルナゴ。イタリア製のロードバイクメーカー。ここはやはり、カーボン製バイク。自動車のフェラーリとの結びつきが強いこのメーカー。

かっこいい。見ていてうっとりします、、、。目の毒なので他のモデルも見てみるとJETというこのバイク、青く塗られたところにアメリカ製のF-16という戦闘機らしきモノが描かれています。

このメーカーのペイントの題材選び、基準がどうなっているのか今度調べてみたいなあ。と思いました。

コルナゴとくればデローザ。ここもイタリア製のロードバイクメーカー。ローザの‘O’の中にハートマークが入っているのが妙にかっこいい。
 で私が気になるのはネオプリマートというバイク。スリムなチューブ(パイプ)シンプルなカラーリング。かっこいい!欲しい!なバイクです。

さあ次はピナレッロ。ここもイタリア。やっぱり気になるバイクはイタリア製が多いですね。
で、ここではフルカーボンのf4:13!だったのですが帰ってから写真をよく見るとピントぼけぼけ。でこれだけ。

これも以前試乗した時の印象が良かったためこれも欲しい!の一つ。

そしてオペラというメーカー。ピナレッロの兄弟?メーカー。ここでもフルカーボンバイクが。

カノーヴァというこのバイク、カーボンの織り目がかっこいい!

あとは忘れてはいけないビアンキ。けれどこのバイクは確かインポーターのところではなく他のブースにありました。チェレステという独特な色が魅力の一つですが、ずいぶん色味が変わってしまい、10年前とはまるで別の色になってしまっているように思えました。

そしてエディメルクス。ここにもフルカーボンバイクがありましたが、私が気になったのはこちら

ちょっと見づらいですがまん中のオレンジのバイク。コルサエキストラ復刻版フレーム。この細身のフレーム、かっこいい!値段がフロントフォーク等ついて16万8千円。パーツをうまく選べば、かなりお得に組めるかも。ちょっぴり興味が出てきました。

次はアメリカ製。トレックはランス・アームストロングが出迎えてくれます。

ここもOCLVフレームというフルカーボンのフレームが有名ですが、私に買えそうな価格となるとTCTカーボンというフレームの5000というバイクが何とか手が出せるかな?

キャノンデールは特にめぼしいバイクはなかったようですが、ここではエミコ&スティーブ夫妻がいらしていました。

これから3ヶ月かけて、インド方面を2000キロメートル走ってこられるそうです。また帰ってこられた時には写真とともにトークショウを聞きに行きたいなあ。と思いました。バイクの写真を撮ってくるのを忘れてしまいましたが、その傷一つ一つの重さはお二人にしか分からないかも。と思いますが、キャノンデールのバイクのタフネスぶりがうかがい知れるように思えました。

もうお一方。

ツールドフランスに、日本人で初めて走られた今中大介さん。ご自身のブランド、インターマックスのバイクもかっこいいバイクが目白押し。やはり目の毒ですね。完全サイズオーダー可能なDCSというバイク。国内ブランドならではのうれしいサービスです。

 ロードバイクはやはりフルカーボンバイクに目がいきがち。結構選択肢も増えてきているようなので、いつかはきっと!と思わせるブランド、車種が目白押しでした。迷うなあ。

MTBのサドルはイタリア製のこの2メーカーかな?
一つはfi’zi:k。

Gobiというこのサドル。サイドのケブラーの補強の仕方といい、色の切り返しといいかっこいい!

もう一つはセレイタリア。

SLR XCというこのサドル。表面の滑り止めのデザインといい、渋いけどあると良さそうな機能はやはりうれしいですね。

さてどっちかなあ。どちらも私のMTBにつけたら似合いそうだし、あとは、、、、迷うなあ。

その他の気になったモノ。

おおっ!ムッシュービバンダムではないですか。

どれだけグリップするのかなあ。私のビアンキにはいたらフレーム負けちゃったりして。

こつこつ開発を進めている曙ブレーキ。異形楕円ピストンを備えるブレーキセット。これからの製品化にも期待大ですね。

スノースクートとか。滑走可能なゲレンデも増えてきているとのこと。

全体的にはとても楽しめた内容でしたが、この自転車業界でも価格の2極化が進んでいるように思えました。自転車という、人の力で動き出すこのツールが今後どのような方向に進むのか興味深いと思いました。

おまけ。ルノーのバイクと、カレスト幕張に展示してあったルノー・メガーヌ、アロンソスペシャル。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

GTN

はじめまして…m(_ _)m
こういうイベントがあるのですね…行きたかった(;-;)
すごい自転車がいっぱいですね…。
コルナゴにピナレロ…ほんと私にはおそれおおい…
写真もとってもきれいにとれていて、見ていて楽しかったです!
自転車を始めて、3年弱。
主に往復25kmの通勤に使っています。たまに、土手を…。
1台目はスペシャライズドをスリックタイヤにして
2台目は憧れのロード☆ルイガノです(^-^;
これから、Kさんの「自転車」の記事を読ませてもらいます~♪
by GTN (2005-11-13 21:53) 

K

コメントありがとうございます
私は主にそこいらへの散歩で自転車を楽しんでいます。コルナゴとかホント、いつかは、、、ですね。これからも、こういうイベントの他、気がついたことがあったら書いていきます。自転車、大切に乗ってあげて下さいね。
by K (2005-11-13 23:11) 

sanjinsai

うー!私も行きたかったー。だけど沖縄と重なってしまいましたね。興味をそそるバイクがたくさん!本当にほしくなっちゃいますね!
by sanjinsai (2005-11-15 13:25) 

K

コメントありがとうございます
いや〜、ホント、かっこいいバイクばかりで目移りしちゃいました。フルカーボンかクロモリか。どっちにしようかなあ。
by K (2005-11-15 22:56) 

ミシュランのタイヤ、結構好きです。
BADBOYの標準ですけど・・・

最近、バイクから遠のいてるのこういうイベントをきっかけに復活したいですね。
by (2005-12-13 16:25) 

K

コメントありがとうございます
私のビアンキのタイア、今のシュワルベの前まで、ずっとミシュランでした。まんまレーシングタイア!という感じのシュワルベも良いけど、乗った感じというか、グリップの感じもミシュランの方が好きです。
 こういう展示会に行くと欲しいバイクがいっぱい出てきます。機会があればこういう展示会に見に行って、お気に入りのバイクを探してみてはいかがでしょう?
by K (2005-12-14 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。