SSブログ

買っちまったぜ!ノイズキャンセリングヘッドホン [音楽]

先日電車の中でチャイコフスキーの交響曲第5番を聞いていて、電車の中で聞くモンじゃないなー。と思ってしまい、ノイズキャンセリングヘッドホンのことが頭の中に住み着いてしまい、今日買ってきました。近所の某家電量販店にて「SONY」の<MDR−NC50>という製品を19,800円にて購入してきました。仕様書には40Hz〜1,500Hzの間で有効となっている事から、普通の会話以上帯域の音声は素通りとなるらしい。女性の悲鳴や、赤ちゃんの泣き声が約1,000Hzというからそれを目安に考えよう。で、帰ってきて実際使ってみました。まずエアコンを動かして、テレビのスイッチを入れて普通に見るときの音量にしてヘッドホンを装着してスイッチオン!そうすると、エアコンの作動音は全く聞こえません。テレビの音も話し声は聞こえますが、何となく広がりに欠ける音に聞こえます。この状態でスイッチオフにすると、テレビの音が広がって聞こえ、普通のテレビの音っぽくなります。もちろんヘッドホンはしているのでくぐもって聞こえますが。それでチャイコフスキーの交響曲第5番を聞いてみました。するとおそらく電車の音等で消えていた(エアコンの作動音と同じぐらいの音域か?)ビオラ、ファゴットぐらいの割りと低い小さい音がはっきり聞こえるし、これは良いかも。と思っています。まあ、確かに電気的にかなりいじくった結果の音なので、オンにしたときとオフにしたときの音質は、素人が聞いてもかなりはっきりと変わりますが、今まで聞こえなかった音が聞こえることを考えれば、◎をあげたい。と思います。さあ明日の通勤からこれを使ってみよう!!けど普通の耳にかぶせる密閉式なので汗かきさんの自分にはちょっとつらいかも。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

おさかな♪

チャイ5関連でTBさせていただきました♪
by おさかな♪ (2005-07-10 21:30) 

K

数ある交響曲の中で一番好きな曲がこの曲なので、ゆっくり聞きたいなあ。と思いつつも、通勤時間がメインになってしまうので上記のようなヘッドホンが出番。となってしまいました。実力のほどは明日からの通勤で確認したいと思っています。
by K (2005-07-10 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。