SSブログ

久しぶりに「天国から来たチャンピオン」を見て [映画]

今日勤めから帰ってきて久しぶりにDVDを見ようと思い、選んだのが「天国から来たチャンピオン」。あらすじは、事故にあったアメリカンフットボールプレイヤーが死亡を確認される前に天国の管理者に間違えられて、死者の列に加えられてしまう。が、本当の死亡まで時間があることがわかり、体に戻そうとしたが、火葬されて戻れなくなり、他の大富豪の死者に乗り移ったときに出会った女性に恋をしてしまう。その大富豪の体からも出て行かなくなったとき、最後に選んだ体は........。といった感じで進んでいく。この映画を見ると輪廻とは違う意味で、死は終わりじゃない。始まりなのかな?と、そう思わせられる内容である。彼女は、死んだ<自分>を見ていない。大富豪としての彼と、最後に選んだ体の彼だけである。けれどその彼の本質・本心を目の奥に感じ取った彼女は体が変わっても、目の奥に移った彼の本質・本心を見抜きあのラストの台詞につながっていく。ラブロマンスなのか、スポーツものなのか、未だにどっち?という感じだが、私の大好きな映画の一つである。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

欲張り父さん

Kさん、こんにちは。
昨年の記事へのTB/コメントで、ご免なさい。

 この映画は私もKさんと同じく、ラストの「あなた、QB?」の
台詞に感動し、私の大切なお気に入りの1本となりました。
良い映画は何回観ても感動が色あせず、定期的に鑑賞して
いる1本でもあります。
 しかし、Kさんのブログはカテゴリーが豊富で感心させられ
ます。今後も楽しみにしています・

P.S. ダブル・クリックでTBがダブり申し訳有りません。
by 欲張り父さん (2006-07-17 17:05) 

K

コメントありがとうございます
 私は多分TVで放送されたのを見たのが最初だと思いますが、あのラストシーンはどこかに残り続けている忘れられない貴重な作品となっております。

せっかくTBしていただいたのに前後してスパムTBがひどく、非表示としてしまい申し訳ありませんm(_ _)m。
by K (2006-07-17 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。