SSブログ
トロンボーン ブログトップ
前の10件 | 次の10件

アンサンブル・フェスティバル、セミナーの1回目 [トロンボーン]

 今日は朝から来る6/14に横浜みなとみらいホールにて開催される、アンサンブル・フェスティバルに向けてのセミナーに参加してきました。

 前回のアンサンブル・ホリデーに続いてジャズ・オーケストラとビッグバンドの両方に参加することにしたので、計5曲分しっかり吹いてきました^^。

 まあ、昨年の某日某所にてMOTOに乗っていて遭遇したアクシデントの後、いつ何時「日常」が断ち切られるかもしれない。と改めて痛感したこともあって、今回もジャズ・オーケストラとビッグバンドの両方参加できる機会があったので、迷わず参加を決めてしまいましたが、参加してみて、セミナーとはいえかなり「しんどかった^^;」ので、もそっと練習して演奏に余裕を持てるようにしておきたいところです^^;。

 5曲ともまだまだ不得手のところが多く^^;、練習をしなければならないところも分かってきたんですが、今回からYAMAHAの方でセミナーの演奏を録音してくれていて、あとでストリーミングで再生して聞くことが出来るサービスも始まったようなので、ちょっぴり聞き返すのが怖かったりもしますが^^;、自分で突っ掛ったところを練習するにも便利そうなので、後で聴きながら練習していきたいと思ってます。


 気づけば、本番まであと2か月を切っているので、少しでも早いところ苦手を克服しておきたいところです^^。










 と書きつつ、J-SPORTSで、WECとプレミアとアムステルゴールドをハシゴしつつ見ていますが(^^♪。




 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まずは一つ終了^^。 [トロンボーン]

 今日はいつもトロンボーンのレッスンに行っている、伊藤楽器主催のイベントに参加してきました。今回のキモは四分の四拍子における二拍三連符だったわけですが^^;、苦手克服のための練習については、これからもレッスン中にいろいろ聞いて、6月には「アンサンブル・フェスティバル」もある(「ジャズ・オーケストラ」と「ビッグバンド」二つに参加できるようになった(^^♪)ので、気持ちも切り替えて、いろいろとあった課題も活かせるようにいきたいとも思ってます^^。



 




 

 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろあった今週末(アンサンブルホリデー等々) [トロンボーン]

 今週末は土曜日にアンサンブルホリデーがあり、今日は秋葉原のUDXで開催されたソニーフェアにお邪魔してから、以前所属していたアマオケの定演を聴きに行ってきました。

 DSC06850-1-1.JPG

 まずは、アンサンブルホリデーですが、今年から新たに設けられた「ジャズオーケストラ」と、今まで何度か参加してきている「ビッグバンド初級」に参加してきました。
 楽器はどうしようか迷ったんですが、2時間のイベントを1時間半の休憩を挟んで2つこなさなくてはならないため、少しでも軽い方がいいかな?と思い、テナーを持って行きました。実際は吹きやすさでいけば太管のxenoの方が良かったので、う~ん^^;、な結果となりましたが、合わせて4時間吹くことになって、省エネで吹いたこともあり、無駄に力まずに済んで結果オーライ的な感じにもなりました^^♪。
 
 ジャズオーケストラの方は、初めて尽くしの中、私もどういう感じになるのか大変気になっていたんですが、選曲・編曲や編成(人数配分)も良かったせいか、ヴァイオリンパートのすぐわきで吹いていたこともあり(オケでもこんなことはないので、まさにお初!)不思議な感じもしましたが、ヤマハのイベントとかでも吹く機会もわりと多い「明るい表通りで」や「ルパン三世」といった曲も新鮮な気分で吹くことも出来ました^^。
 弦の音やクラリネットやフルートの音も楽しみたかったこともあり、意識的に音量も落として吹くように心がけたこともあり周りの音も聞きやすく、演奏していて大変面白かったし楽しかったです^^。
 
 来年はアンサンブルフェスティバルの年ですが、もしこのコースが含まれるようなら、ぜひこちらで参加してみたいなあ、と思いました^^v。

 そしてビッグバンド初級の方ですが、こちらも力まないことを心掛けて吹いたこともあり、ある程度は余裕を持って取り組めたかな?と思います。最後の方はさすがにばててきていて^^;、ちょっと大変だったんですが、まあ、小さいミスは数多くあったんですが、とっ散らかるような大きなミスもなく^^;、無事に終えられたのは大収穫でした。
 特に吹いていて気持ちよかったのはメディテーションで、一番最後に吹いた時が一番よく吹けたようにも感じました^^/。

 こちらもこの調子なら^^;、アンサンブルフェスティバルで吹いてみたいんですが、イベントのサイズを考えると、さすがにきつそうですね>_<。
 まあ、ホールが「すごいところ」で行うようなので、もしかしたら応募者が殺到しそうなので、両方なんて夢また夢。どころか抽選で落ちて両方出られないかもしれませんし、、、^^;。


 今回のように気張らずにある意味気楽な調子で演奏できるなら、アンサンブルフェスティバルにも参加してみたいと思います^^。



 そして、今日のSONYフェアですが、時間があんまりないこともあり、4Kでのα99での撮影データを表示してもらったり、気になるオーディオ関連の製品について聞いてみたり、DSC-RX100やRX1を触らせてもらったり、標準ズームのSAL2875を試させてもらったりしていたら、あっという間に時間が来てしまい、早々にお暇することに。

 4KBRAVIAでの写真鑑賞は、さすがに情報量がフルHDの4倍の情報量ということもあってか、自分の撮った写真でも、その差は歴然でした^^。いつもはPCのディスプレイを間近においてみている同じ写真ファイルでも離れたところから眺められるのは、見ていて疲れなくていいと思いました。
 ただ、今回はメモステをUSBアダプターを介して読んで表示していてもらったせいか、表示にほんのちょっと時間がかかるように感じたり、シャッタースピードや絞りといったデータを、表示出来なかったりと(もしかしたらできるかもしれませんが、それらしいリモコンのボタンを押しても表示しなかったので^^;)、ちょっと不満な点もありましたが、巨大なフォトビューワーとしても家にあってもいいかな?と思いました。
 ただ、やはり今のところ4Kに対応する放送が始まるのがいつになるやら。とか、今のBDレコーダーはそのまま使えるの?とか、周辺が追い付いていないところが気になるところですし、なんといってもこの後8KTVが発売になるのが分かっていての4Kなので、さすがに躊躇してしまいます^^;。

 あとは気になるオーディオ関係ですが、Walkman一辺倒だったのがだいぶ改善されつつあるようですが、ラインアップに隙間が多すぎるのが気になるところ。色々お話を聞かせてもらったところ、こちらは冬まで待った方がよさそうでした。

 あと気になるところとしてはSAL2875という標準ズームですね。以前あったSAL24105というレンズが復活してくれるとうれしいんですが、今あるこのレンズもかなり画質も使い勝手もよさそうなので、今、手元にあるラインアップで一番手薄なこの焦点距離を埋めるにはいいレンズかな?とも思えます。
 他社製品でも同じぐらいの価格で同等かそれ以上の製品もあるので候補に入るんですが、、、どうしようかな^^;?
 まあ、他にも16mmの魚眼や135mmのSTFレンズなんかも欲しいところですが、手に入れるのは、ちょっと、、、いやだいぶ先になりそうです^^;。





 といった感じでSONYフェアを駆け足で見た後に、アマオケの演奏会を聴きに行ってきました。

 都内にあるホールでの演奏でしたが、中規模なホールながら響きが良く、聴いていて疲れませんでした。ただ、ロマン派の交響曲を演奏するにはちょっと手狭な感じもしたので、そこがちょっともったいなかったかな?と思いました。
 前半は硬さも見られた(聴かれた?)んですが、徐々にエンジンがかかってきたらしく、後半のメインの交響曲の終了後には、ブラボーの声がかかるほどの熱演で、ちょっとうらやましくも思えました^^。
 

 残念ながら復帰はするかどうかは未定ですし、他の市井バンド(ビッグバンドにしろ吹奏楽団にしろオケにしろ♪)に入団するかも未定ですが、こういう演奏を聴いてしまうと、やはり「中」に入ってみたいなあ。と思ってもしまいます♪。ただ、テナーだけだと降り番もあるしなあ、と考えると、、、やはり「バス」^^;?





 次は、7月に伊藤楽器のイベントで、トロンボーンのアンサンブルに参加することにしているので、今から急ピッチで練習しないと間に合わないかも。です^^;。
 それでも今回経験した、力まずに。ある意味気楽にふけるように心がけたいと思っています^^♪。
 

 

 

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

角田健一ビッグバンドの定期演奏会を聴いてきました。 [トロンボーン]

 今日は紀尾井ホールで開催された、角田健一ビッグバンドの定期演奏会を聴きに行ってきました。

 今週末の6/22の土曜日にアンサンブルホリデーがあるので、それの練習もしているんが、ここ数年春秋とも欠かさず聴きに行っていることもあり、行こうかどうしようか悩んでいたですが、せっかくだから。ということで先週になって高橋先生にお願いしてチケットをおさえてもらいました。
 まあ、お願いするのが遅れたこともあるんですが、しっかり熱心なファンがリピーターに付いていることもあってか、S,A席とも完売ということで、今回初めてBの席でお願いしたんですが、場所がステージ脇という面白い?ところでした。

 DSC06844-1-1.JPG

 立ち上がって上から見下ろすように撮ったんですが、完全に真横から聴くようになるので、音はみんな正面の客席に行くので正直良くはなかったのですが、めったに「見る」ことができないアングルでもあったので、リズムセクションを見下ろしてみたり、目の前のトロンボーンパートを見ていたりと楽しむことができました^^♪。

 特にエアメールスペシャルのピアノソロや、シング・シング・シングのドラムソロを目の前で見れたりと、リズムセクションをゆっくり見ることができたのは大収穫でした^^。

 このホールではあちこちで聴いているんですが、奏者を真横で見られるこの場所も、結構面白い席だな。と思いました。
 とはいえ、11月の秋の定演は、もうちょっと演奏を楽しめる場所で聴きたいなあ。と思っています^^。




 さて、家を出るときにはまだ雨が降っている状況でしたが、SLT-A99V&SAL70400Gの組み合わせを秋葉原のSONYのサービスセンターに持ち込み、点検(必要ならば修理)をお願いしてきました。
 一応きちんと症状は伝えられたと思うんですが、SONYさんの方でも症状が再現してくれると良いんですが、、、。

 6/29には、ご近所で活躍中の日本IBMのラグビーの試合があるので、それまでに帰ってきてくれるとうれしいんですが、久しぶりにα900かα200&100~300mmAPOの組み合わせもありかな?と思っています。




 そのあと少し時間があったので、銀座のSONYのショールームにも寄って、4K・BRAVIAでの写真鑑賞をさせていただければ。と思っていたんですが、一寸混んでいたようなので、予約するか検討しつつ次の機会にするとして、新しいBDプレーヤー・BDP-S5100の説明を伺ってきました。
 ネットワークでVIDEO等の配信を楽しんだり、TV以外の機器との連携を強化しているようで、そのあたりも興味深いんですが、私のメインでの使い方はディスクの再生となりそうなので、そのあたりが気になるところです。他社だと似たような製品で、ディスク再生に力を入れているもので、結構いいお値段をするものがあるんですが、その分高性能となっているようなので、そのあたりの違いもチェックをしておきたいところです。

 

 

 
 今週末もアンサンブルホリデーがあったり、SONYフェアにお邪魔したりと、何かと忙しくなりそうです^^。


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トロンボーンのレッスン。 [トロンボーン]

 いつも通っているトロンボーンのレッスンで、一緒に受講されている方二人が、仕事の都合で相次いで退会されてしまい、とうとう私一人になってしまいました>_<。お二方には、お疲れ様&ありがとう!です。

 私が入会して受講してきたのが「グループレッスン」といわれる、一クラス4人程度で一こま一時間行うレッスンなんですが、来月は暫定で一人で今まで同様のレッスンを受けられるんですが、その間に新規入会の方がいないと、個人レッスン枠に移動しなければならないことに。


 今まではどちらかというと、「うまくなりたい!」というよりも「吹き続けていたい!」という気持ちのほうが大きかっただけに、吹いていられりゃ満足^^な面もあったんですが、個人レッスン枠に移ることになるようなら、何をいまさらながら^^;、気持ちを入れ替えて、せっかくのマンツーマンを生かす方向で望もうかな?と思ってもみたり。


 まあ、グループレッスンを存続できても、発表の場でいちいち凹まされるのが嫌ならば、いい加減気持ちを切り替えなさい、なのかも知れませんが^^;;;。












 話は変わりますが、、、、

 広角レンズで撮るのも好きですが、望遠レンズで撮るのも好き^^。DSC-HX9Vで撮るのが好きだったりもします^^/。

 DSC03450-1-1-1.JPG



 どうにも右に傾くなあ^^;。

 ま、サイン代わりでいいっか^^。




 
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

角田健一ビッグバンドの定期演奏会を聴きに行ってきました。 [トロンボーン]

 今日は午前中こそ雨が降っていましたが、じきに止んで暑くなってきましたね。そんな梅雨空も続く中「Bike&MOTOに乗りて~>_<」と思いつつも、こちらも楽しみにしていた角田健一ビッグバンドの定期演奏会を聴きに行ってきました♪。

 「ビッグバンドの醍醐味Vol.3」というサブタイトルどおり、往年の名曲等を角田健一さんのアレンジで、例え同じ曲でも毎回違った表情で聴かせてくれて、「今日はどんなアレンジで聴けるのかな~^^?」と楽しみでもあり、それが聴きたくもあり毎回のように紀尾井ホールに足しげく通ってしまいます^^。

 今回のプログラムのうちでは、CDで聴いてスッカリ気に入っていた「パリの四月」を楽しみに聴きにいったんですが、やはり全曲聴き入ってしまい約2時間があっという間でした^^。
 特にお目当ての「パリの四月」はもちろん、ピアノをフューチャー!した「ブラジル」は圧巻でした。

 まあ、最近いろいろあってちょっと気分的に不安定なところもあり^^;、行こうかどうしようか迷っていたんですが、今日の演奏をライヴで聴けて、本当にラッキーでした^^♪。



 今日はこちらに行く前に、上野のSP忠男さんに寄ってF800S/ST用のマフラーの開発状況を伺いに寄ったり、御徒町のオードビーさんに寄って、予備の眼鏡のレンズの入れ替えをお願いに寄ってから秋葉原まで歩いてからJRに乗っていったので、すっかり汗だくになってしまいました>_<。





 来週末もなんだかんだで忙しそうなんですが^^;、いつになったら週末にBikeやMOTOに乗れるんだろうと思いつつも、この梅雨を乗り切ろうと思ってマス^^。




 































 そういえば、ルマン24時間耐久のTOYOTA車のクラッシュはすごかったですね>_<。おそらく1t近くあろう車が、あんなにふわりと舞い上がるところは、そうは見られないようにも思えます。
 そしてNISSANのデルタウィングもクラッシュしてのリタイアは惜しかったです。それまでたまに映し出されたところを見ると、結構快調に周回を重ねていたようで、軽さという武器をこのレースでも存分に生かしていたようにも見えたので、なおさらがっかりでした。この車が今後どんなカテゴリーで走るのかも含めて、活躍を期待したいと思います^^。









nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンサンブル・フェスティバルに参加してきました。 [トロンボーン]

 昨夜はすみだトリフォニーホールで開催された「アンサンブル・フェスティバル」に参加してきました。



 今回はいつもレッスンを受けている方々と参加したので、いつものレッスンのときにも、このイベントの曲の練習にも沢山時間も割いてもらえましたし、なんといっても同じ曲をこのホールで一緒に演奏できたことが、一番うれしかったところですね(いつも一人で参加していたこともあり、今回初めて打ち上げにも参加できましたし^^)。



 結果はお瑣末な大ポカミスを一箇所>_<、その他にも何箇所かミスをやらかしてしまい、穴があったら入りたいぐらいでした^^;。
 目立つ場所でのミスだったので、メンタル面での立て直しも大変でしたが、まあ何とか3曲とも最後まで演奏できてよかったです。
 まあ、毎回何らかの大小さまざまなミスをやらかすんですが、さすがに今回は凹みました。いつもでしたら次回のことも考えたりもするんですが、、、^^;。

 
 まあ、今月から木曜日から水曜日に変わるレッスンを受けつつ、今後のことも考えていきたいと思います^^。





 


続きを読む・お散歩編?


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アンサンブル・フェスティバルのセミナーに参加して来ました~3回目。 [トロンボーン]

 6/2にすみだトリフォニーホール・大ホールで開催される「アンサンブル・フェスティバル」に向けての最後となる3回目のセミナーに参加して来ました。

 今回はリズムセクションの講師の方々も入り、本番さながらの練習になりました。書くのを忘れていましたが、今回のソロはギターの講師の方が入ってくれるそうで、前々回のクラリネット、前回の女声ジャズヴォーカルとは、また違った演奏を楽しめそうです^^。



 3回目の最終回。ということで、特に裏拍に出遅れないように。と、強弱のつけ方に気をつけて吹いたんですが、まだまだ×n回ですね>_<。

 特にジャクソン・ジュビリー・カントリーはまだまだ吹けないところも多く^^;、家での練習も今後この曲を中心にさらっていくことにしようかな?と思っています^^。

 とにかく3曲ともテンポの速い曲なので、乗り遅れないように、さりとて突っ込んだりフライングしないように^^;、もう一度じっくり楽譜を見直そうかな?と思っています。



 しばらく「行方不明」になっていた^^;、練習用の弱音器(カタカナでいうと「プラクティス・ミュート」でいいのかな^^;?)がころりん。と出てきたので、これで家での練習も気合を入れて出来そうなので^^;、後二週間で苦手なところを重点的にさらっていく予定です^^/。


 DSC04666-1-1-1.JPG








続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンサンブル・フェスティバルのセミナーに参加して来ました~2回目。 [トロンボーン]

 今日(あ!昨日になっちゃった)も昼間は雨風が強かったですね。気のせいか、トロンボーンを背負って泉岳寺に行くと雨に降られやすい印象があります^^;。


 そんな今日も寄り道したいところもあったんですが、雨のせいもあり、いざ外に出るとそんな気もすっかりうせて^^;、泉岳寺のYAMAHAに直行しました^^。筆記用具を忘れて近所のローソンに寄ることはしましたが^^;。

 
 今回は本番でどちらを吹こうか決めかねていることもあり、アマオケをやめてからスッカリ吹く機会も減った^^;、XENOを持って行きました。今回吹いてみて、久しぶりということもあり、「いろいろ」と疲れてしまいましたが、次回はまた細管で吹いてみて、本番をどちらで吹こうか決めようかな?とも思っています。

 今回のセミナーも前回同様、F#とGの音は相変わらずはずしまくりましたが^^;、裏拍の出(特にシンコペーションの)は大分良くなってきたような気もしました^^(全体では、まだまだ×n回、ですが>_<)。
 後はリズムセクションとギターの入る5月の一回しかセミナーがないし、本番まで一ヵ月半しかないので、家での練習も気を入れて行わないと間に合わなさそうです>_<。 
 あと、どうも頑張りすぎてヘバるのもはや過ぎてしまうし、結果的に強弱等の表情も付けづらくなるのでので、もうちょっと全体のペース、というか力配分^^;?を考えたいですね。
 今回は講師の方も4人合奏に入っていただけて、いろいろ演奏上の注意点とかも指摘してくれたり、自分では気づかなかったこともどんどん言って頂いたり、一緒に後ろで吹いてくれたりで大助かりでしたm(_ _)m。


 




 おまけ。

 いつも持ち歩いているケースの「一部」

 DSC04664-1-1-1.JPG


 ネックストラップつきの名札入れは、前回の2010年のときに使用したものを使ってみました^^。ちょっと隠れていますが、「NO FEAR」のステッカーは以前乗っていたルーテシアのダッシュボードに貼っていたものです。いつも本番でビビッてしまうので、あんまり効能はないかもしれませんが、まあ気は心から、ということで。そして牛さんのシールはVirgoさんから以前頂いたもの。ちなみに残りはミュートに貼って、名札代わりにしています^^。





 おまけその2。
 
 久しぶりにスライドではさんでしまいました>_<。この写真は帰宅して入浴後に撮ったので、たいしたことはありませんが、切った直後は流血で大変でした^^;。

 DSC04661-1-1-1.JPG

 


 まだまだ先。と思っていた、6/2の土曜日にすみだトリフォニーホール・大ホールで開催される本番も、かなり近づいてきた感もあります。これからは少しずつ「本番モード」に近づいていけるよう、練習もしていきたいなあ、と思っています^^。まずは、次回のセミナーではいろんな意味で気楽に吹けるよう、準備をしたいなあ。と、思っています^^。




 

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンサンブル・フェスティバルのセミナーに参加して来ました。 [トロンボーン]

 6/2に墨田区のすみだトリフォニーホールの大ホールで開催される、アンサンブル・フェスティバルに向けて開催された第1回目のセミナーに参加して来ました。

 本番に向けて演奏するに当たって気をつけるところを練習したり、直すべきところを練習したり、楽譜の修正点の確認等々をして来ました。
 今回はトロンボーンパートにサポートして下さる講師の方が居らず、模範の演奏を聴けなかったりでちょっと大変でしたが、何とか他のパートメンバーの演奏にもついていけたかな?と思っています^^;。
 とはいえ、上のGやF#の音をはずしまくったり、裏拍で出るところで出遅れまくったり。と、もっと×n回、練習をしてこないとならないようです>_<。


 それと今回は初の1stを演奏する予定なので、久しぶりにYSL-353という細管のテナーを持って行きましたが、ffとかを吹いたときにちょっと詰まるように感じたりしたので(今まではあんまり気になりませんでしたが^^;)、重いのでちょいと気が重いんですが^^;、次回は太管のテナーバスを持って行ってみようかな?と思っています^^。

 
 

 次のセミナー(4/14)もあっという間にきそうなので^^;、今回気になった点を重点的に練習していこう!と思っています^^♪。












 今日はこのセミナーに行く前に、東急池上線の長原駅近辺まで寄り道をして来ました。

 何をしてきたかは、明日にでも書くつもりです^^。




 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 トロンボーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。