SSブログ

40から41へ [iPod]

 昨年11月に購入したBDZ-AT500ですが、最近になりwalkmanのNW-A847への転送を前提にした定期的な予約録画する番組もだいぶ定まってきたように思います^^。


 今のところですが、「ブラタモリ」と「所さんの世田谷ベース」と「空から日本を見てみよう」の3番組に、気になった番組を録画して持ち出しては、行き帰りの電車の中や昼休み中なんかに楽しんでいます^^。

 こうして見始めると、読書している暇なんかなくなるんじゃないか?という心配もしていたんですが、先日購入した東野圭吾さんの光文社から発売された文庫「あの頃の誰か」と「ダイイング・アイ」2冊もあっという間に読了しましたし^^v、まあ、杞憂だったといえそうです。


 これに駅と勤め先との往復時にはiPod CLASSICとMDR-XB40EXの組み合わせでポッドキャストの「こむぞう」や「JUNK 爆笑問題 カーボーイ」等を聞いているわけですが、この組み合わせだと高音から低音まで「元気な音」を聞かせてくれて結構好みの音^^で、イヤーピースの密着も良いようで遮音性も良いように感じていたので、walkmanでの番組視聴を始めるまでは電車の中で音楽を聴いていても、周りの音もあんまり気にならずに聴けて、かなり満足度の高いヘッドフォンなわけです^^。


 で、定期的にお邪魔しているvirgoさんのBLOGでSONYのXBシリーズのヘッドフォンの新製品が発表になった、という記事を読み、SONYのHPをチェックすると、外観はずいぶん変わっていながら型番はずいぶん控えめに変わったインナーイヤー型の製品も見ることが出来ました。

 http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-XB41EX/
 (SONYのMDR-XB41EXのhpへのリンクです)

 一番気になるのはサイズが4種類に増えたイアーピースのほかに、遮音性性を追求した、というノイズアイソレーションイヤーピースも付属された、ということ。











 というわけで、脊髄反射^^;?で、NW-A847と組み合わせて使うことも考えて「マルチ」という色を一個、ポチっ!としました。納期は2月2日とのことなので到着が今から楽しみです。

 というわけで、13.5mmドライバーを搭載するインナーイヤーヘッドフォンがまたひとつ増えたわけで^^;、聴き比べも楽しそうです^^/。



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

BDZ-AT500から転送してみました。 [iPod]

 11月末に駆け込んで購入したBDレコーダーのBDZ-AT500ですが、約2年前に購入したBDZ-TZ75よりnice!と思えるところとしては

 ・起動が早い。

 初期設定のままですが、手持ちの時計で測ってみると約8秒ぐらいで画面が映るようです(まあいろいろと諸条件が重なってのこの時間だとは思いますが)。このぐらい速さで起動してくれれば「外付けチューナー」として使ってもストレスなく使えそうです。

 ・積んでいる2つのチューナーで両方ともDRモード以外で録画が出来る。

 TZ75が片方にしか対応していなかったので、裏番組もDRモード以外で録画できるのは容量を節約する意味でも大きい変更だと思います。

 ・3Dに対応している。

 ディスプレイが対応していないので、完全に宝の持ち腐れですが^^;、今後対応するTVを購入したときには、ぜひ試してみたい機能の一つ。


 ・お出かけ、お帰り転送が出来る。

 春に購入したwalkmanのNW-A847ですが、こちらがこの機能に対応していました。AT500を購入する際にキャンペーンでPSPを1万円で購入できたんですが、有機ELディスプレイでノイキャンヘッドフォーンを積んでいるこのwalkmanをもっていたので購入しませんでした(私はゲームをしないので、PSPを購入しても、たぶん家族の誰かさん達の「頂戴攻撃^^;」に耐え切れずにあげてしまうのが目に見えてもいたので^^;)。




 ということで、「物は試し!」で2番組裏録画して転送してみました。

 録画したのはNHKのブラタモリの再放送と、クラブW杯の「インテル・ナシオナウ」と「マゼンベ」の一戦。

 DSC01678.jpg

 ERモードで録画したこの番組を転送するためにUSB⇔WMポートケーブルで接続して「番組 おでかけ」ボタンを押すと

 DSC01676.jpg

 こんなふうに転送が始まりました。時間は測ってませんでしたが、それほど待つっていうほどはかからなかった様に感じます。

 DSC01679.jpg

 で、walkman内のビデオフォルダ内の「おでかけ転送など」という項目を選んでみると、、、

 DSC01682.jpg

 これで、選択して再生すればみることが出来るようです^^。

 ざっと観ての感想ですが、これで十分といえば十分ですね。確かに画面が小さいので、選手の背番号は殆ど読めませんでしたし、字幕の文字がつぶれていて読めなかったり、説明用に画面上に表示される「小窓」の内容は殆ど分からなかったりしますが、番組の内容をつかむのなら必要にして十分だと思います。どうしてもその辺の内容を確かめたかったらTVで見ればいいわけですし。

 ただ、サッカーの試合は私の通勤時間には長すぎました^^;。30分~1時間ぐらいのバラエティ等が観ていて飽きなさそうで、「疲れなさそうで」良さそうに感じました^^。


 ということで、この年末年始にかけて転送用の番組をいろいろと録っていこうと思ってます^^。
 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BDZ-AT500、いろいろ試したくなります。 [iPod]

 そういえば最近、appleのiTunes Storeで「映画」のレンタルや購買ができるようになりましたね^^。

 私の愛用しているiPod Classicでも再生できるようなので、いろいろと試してみたいところですが、浅田次郎さんの蒼穹の昴~珍妃の井戸~平原の虹の3連作から、真保裕一さんの「最愛」に続き、宮部みゆきさんの「ICO」を読んでいるので、これが読み終わったら過去に購入した本を読み返そうか?と思っていたところなので、ここらでちょっと、なんかレンタルしてiPodで見てみようかな?とも思っております。


 とはいえ、先月末にSONYStoreのクーポンの履歴を見ていたときに気づいた、「ブルーレイ」という特定商品クーポンを見て、TVを買うときにどうせ買うだろうし、今自室で使っているブラウン管TVの地デジ対策にもなるし。ということでSONYのBDレコーダーのBDZ-AT500というものをクーポンやらナンやらを駆使して価格・comの最低価格には負けますが^^;、かなりお得な価格で購入してみました^^。

 DSC01671.jpg

 もちろん下の機械ですよ^^。



 とりあえずBSのアンテナはアナログのをそのまま使用していますが、CSはここで見ないつもりだし、問題ないようなので、このまま使おうかな?とも思っております。

 


 まだ録画をしていないんですが、このお出かけ・お帰り転送という機能を使ってwalkmanのNW-A847でも動画を見てみたいな。とも思っております。


 DSC01676.jpg


 これからいろいろと、あれこれ試してみたいな、と思いつつも、読書の時間がどれだけ食われるのか^^;、気になるところでもあります^^。



 
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

>_< [iPod]
























































今日、帰りに3回もiPod(classic)を3回も落としてしまった>_<。





それでも問題なく動いているから良いんですが^^;。





・・・・・・やはり凹みます。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

本体も買わないとだめか^^;。 [iPod]




 米アップルは27日、マウスを使わず、指の動きだけでデスクトップ・コンピューターを操作できる入力デバイス「Magic Trackpad(マジックトラックパッド)」を発売した。とのこと。


 現在iBook&VAIOでトラックボール愛用者なんですが、これは便利そうですね^^。実際アップルストアーでMacBook PROをいじっていて、これだけ欲しい~!^^!って思っていただけに「別売」されるとは^^v。

 とはいえiBook&Tigerでは使えなさそう(OSが対応していない&Bluetooth積んでない)なので^^;、本体も買わないとだめそうです>_<。

 BDドライヴ積んだのが出るのを待っているんですが、いつになるのかなあ^^?



nice!(7)  コメント(0) 

「いい」暇つぶし、Podcastを楽しもう!を復活してます。 [iPod]

 いやあ~iPad、売れているようですね^^。

 今んところ電車の中で使っている方は見かけないんですが、これからwi-fi+3Gモデルも発売されると、一気に街にあふれかえるんでしょうねぇ、きっと^^。

 
 それとはあんまり関係ないんですが^^;、初めて購入したiPod 4Gを使い始めたころと前後して始まったサービスがPodcast。私もいくつかダウンロードして定期購読?していたんですが、4Gが落下に次ぐ落下で、とうとう音を上げられて動かなくなってしまい^^;、その後購入したiPodがシャッフルだったりナノだったりで、容量に余裕がなかったので、そのうちPodcastも聞かなくなっていました>_<。

 その後iPod classic(120GB)を購入して、容量にも余裕が出たこともあり、つい最近ですが^^;、また聞き始めることに。

 当時良く聞いていたのがTBSラジオの「ストリーム」だったんですが、どうやら終了してしまったようなので>_<、その次によく聞いていたのが「こむぞう」と「JUNK 爆笑問題 カーボーイ」の二つを、また聞き始めることにしました。
 当時もあんまり難しいものを聞いても、たぶん聞くのも続かないだろうな。と思ってこの二つを聞いていました^^。


 こむぞうは6/3現在で1665~1796回がダウンロードできるようですが、こちらは今日の分を除いて聞き終わっているので、今聞いているのが「JUNK 爆笑問題 カーボーイ」のほう。

 こちらも第一回から聞いていたんですが、中断で約1年分ぐらい損しているみたいでしたが、約200話!をダウンロードして聞き始めて、今日ようやく2007年の6月分まで聞き終わりました^^v。

 P6030188.jpg

 P6030186.jpg

 約2時間ある番組の中から、リスナーからの応募作品を読むコーナーを中心に抜粋して構成してあるようですが、これが面白いと思ってます^^/。

 今のところ「つぼ」に来ているのが、「ライオン刑事(らいおんでか)」^^。

 ネタもばかばかしくて面白く思えるんですが、太田さんの読み方がまた面白い。それに突っ込む田中さんがまた面白い、で聞きながら笑いをこらえるのに必死になってます^^;。

 それらのネタの面白さにくわえて、時事ネタも数多いので、当時の事件や流行ごとなんかも思い出されて、それも面白かったりします(この当時だと、早稲田大学に入学ホヤホヤの斎藤佑樹投手<ハンカチ王子>ネタ、とか)。

 一日の往復の通勤時に約5週分ぐらいを聞くペースなので、最新の回に追いつくまで、もうしばらくかかりそうです。この間に「次」に聞くもの(同じくらい笑えそうなもの^^;)を探しておこうかな?と思っています^^。





続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはり気になります^^。 [iPod]

 Appleから発表されたiPad、やはり気になります。

 http://www.apple.com/jp/ipad/
 (AppleのHPのiPadのページへのリンクです)

 個人的にはせっかくお外にいる時には、こういう機器をネットに繋いで、メールやブラウズ、トゥイッター、スカイプ等々をしようとは思わないんですが、AmazonやSONYの電子書籍リーダーと似たような使い方も出来る?らしいので、もし購入するとしたら家にあるPCと同期しながら、純粋にその用途で使うようになるかな?

 私の場合、読書といえば通勤の電車での往復時がメイン。今は文庫本や新書、たまにNumberを読んでいますが、これがiPadに置き換わるとしたらどう変わるのかなあ?
 内部メモリーに「自分の本棚」を持ち歩けるのはトッテモ魅力的なんですが、私の読みたいと思う、既刊新刊を問わない古今東西のいろいろな作品達が、どのくらいのスピードで今後「出版」されていくのか?それと、今後の電子書籍に関する、出版業界の本気度(行動力)も気になるところです。

 とはいえ、約25cm×約19cmというその大きさは、通勤時の混んだ電車の中でデータを読むにはちょっと大きすぎるかな^^;?って気がします。
 座って膝の上に載せて読むにしても、タッチスクリーンを操作するたびに、どんなに気をつけても肩や肘が少しでも動くでしょうから、両隣の方には迷惑かけそうですし^^;、立って読むにはつり革等に掴まりつつ、約700gの重さのモノを持って、同じくタッチスクリーンを操作しつつ読むのはかなりきつそうです>_<。

 ということで、この用途では私が購入するにはネガばかりが目立ちます。が、今あるiPhone用のアプリケーション同様、APP STOREでこれ用のアプリケーションがどんどん発売されるようになれば、その内容を見て「なるほど〜^^♪」と思えて、読書以外にもiPadで使いたいことが出てくれば、気が変わるかもしれません^^/。

 それと、intelのMPUを採用するようになってからノート系のネーミングは「MacBook〜」というようになっていて、未だ今イチ馴染めないでいるのが、今も「iBook」の使用に固執している^^;遠因になっています。
 今回のiPadはintelのMPUを採用していないためか、こういう可搬性のあるPCの品名に‘i’が久方ぶりに戻ってきてくれたのは、今後もノート系PCとかにも、この流れが出てくるのかな?と少しだけ期待したくもあります^^。

 さて、この製品の発売が「震源」となり、周りがどう変わっていくのかを横目で見つつ^^;、今後買うか買わないかを決めたいなあ、と思っています。  

 
 そうそう、SONYの電子書籍リーダーも日本で発売になるのか?も気になるところです^^。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

847来たる [iPod]

 先週末の金曜日は定時後、カラーテックさんのご招待でソニーフェスタ&忘年会に参加し、Blogerの皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきm(_ _)m(Virgoさんシール有り難うございました^^)、土曜日は千葉県警察音楽隊の定演を聴きに行き、日曜日は早朝から箱根&山中湖&河口湖方面へ、寒中MOTOツーリングに行き、帰宅後しばし休憩の後、夕方から1/17に開催される発表会のビッグバンドの練習に行く。というなにやら大忙しな3日間でした^^;。

 そして日曜日、sonystyleさんから届いて荷物も開けられずに、昨日帰宅後に開梱し、写真を撮ったり試しにいじっていたりしている内に眠くなりダウン>_<。

 そして今日こんなモノを購入している、という忘備録も兼ねてちょっと書いておこうかと思いマス。

 walkmanのNW-A847のブラウン様ご一行でございます

PB300271.jpg

 もうちょっと引くと他に購入したモノも。

 PB300269.jpg

 walkmanのNW-A847ですが、PCM−M10も先に衝動買いしちゃったし^^;、最近は購入しようかどうしようか迷っていたのも事実。
 とはいえ、11月末に使用期限が切れるソニーポイントが約1万円分あった。というのも大きいんですが、iPodがシャツの胸ポケットに入れて持ち歩くとやはり重く感じるというのもあったり、最近またコンクリの上に落としちゃったり>_<してHDDはやっぱりなァとも思い始めていたんです。

 そういうこともあり発売当初、買います!と宣言した通り初志貫徹して購入に踏み切りました。

 色はもちろんブラウン。

 PB300275.jpg

 PB300274.jpg

 PB300283.jpg

 本体の他にシリコンケースとオプションのネックストラップ式のヘッドフォンも同時に購入しています^^。

 今日の通勤時に聴いてみましたが、デジタルになったノイズキャンセリングは、アナログの頃の低音が妙にやせて聞こえたりすることもなく、全体的に違和感が少なく感じましたし、車掌さんのアナウンスもきちんと聞こえたのは乗り過ごし防止に有り難かったです(この辺りはもう少し調整もきくようなのでいろいろ試してみたいところです)。

 この黒いのは製品添付品。そしてブラウンのネックストラップ式(この二つは同じユニットを使用しているようですね)それとXB40の3種類のヘッドフォンを差し替えながら聴きましたが

 PC010301.jpg


 PC010302.jpg

 ノイキャン用の2つは、割とフラットで低音も締まって聞こえて、これはこれで万能型で疲れにくそうでとても良いんですが、個人的にはノイキャンは効かなくても割とラフな感じで低音がドンと鳴るXB40との組み合わせが好みだったりします。電車等乗り物に乗っていない時だったら、この組み合わせで聴くことが多そうです^^。

 いちおうiPodとのツーショット^^

 PC010303.jpg

 ただ、やはりこうして同じヘッドフォンでwalkmanとiPodを聞き比べると、電池の容量のせいかなんなのかは分かりませんが^^;、低音域の再生能力はiPodの方が上に感じます。walkman(というかヘッドフォン)も使っていく内にこの辺は改善されるかもしれませんが、余裕というか余力みたいなモノがどう表現されるのか?使い分けるとしたらこの辺りがポイントになりそうです。

 ついでにwalkmanの純正ヘッドフォンでiPodを聴いてみましたが、XB40より低音が出すぎて来ないため、今回のドク・セヴェリンセンのトランペットのような曲・ジャンルではけっこう聴きやすかったです^^。

 PC010307.jpg

 他にもいろいろ試してみたいこともあるので、時間を作ってやっていきたいなあ、と思っています。


 ア、もちろん同時に購入したモノについてもね^^/。
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

PCM-M10使ってみました [iPod]

 SONYの新型PCMレコーダーの「PCM-M10」を購入したのは先日書きました。

 10/8に手元に届いていながら、結局本格的にいじりだしたのは今日になってから^^;。

 PA090004.jpg


 それでも一般的に発売になるのは10/21頃のようですから、こうしていじくり出せるのは十分早いんですが^^。
 
 

 昨夜少しでも書こうかと思っていながら、なんかあるな?とは思いつつも「ほったらかし」にしていた^^;、VistaSP2のインストールに手間取り>_<、今日になって添付ソフトをインストールしたり写真をアップしたりして手間取ってしまいました。

 さらにサッカー天皇杯の、J2・湘南対明治大学の試合を横目で見つつ、トロンボーンの練習をしたり、気が付いたら咲き始めていた、庭の金木犀の花を撮ったりしていたため、記事を書くのが遅くなってしまいました。

 

前置きが長くなりましたが続きをどうぞ^^/


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく発表になりました [iPod]




 以前からことあるごとに、このblogや他の方のblogのコメント欄とかでも、SONYから「32GBのメモリータイプのwalkmanでたら買うぞ〜^^/」と書いていた記憶があるんですが^^;、ようやく該当する製品がSONYからXシリーズとして発表になりました^^。

 http://www.sony.jp/walkman/lineup/x_series/

 気に入った点として、ファイルをドラッグ&ドロップ転送できる事、S-MASTERというデジタルアンプを搭載している事、デジタルノイズキャンセリングを搭載している事。

 正直これだけでも十分、「最高峰walkman」といえそうなのに、何故にワンセグ^^;?何故に無線LAN接続^^;?

 高性能、高付加価値というモノを「多機能」という事で表現しようとしているのかな?マスプロである事を考えれば「あたり」だとは思いますが、せっかくの<高音質>というところがぼやけてしまっているように思えてしまいます。

 先日SHIMANOのDURA-ACEの7970や、FUJIFILMのGF670 Professionalといった、個人的に付加価値ってこういうもんだよなあ、と思わせる製品を見て触ってきたあとだけに、余計に「SONYにとって、walkmanにとって付加価値って何?」と考えさせられる新型walkmanなんですよねえ^^。

 今度銀座のSONYビルに行って実機を触ってきたいと思っています。前から気になっていたMP3のギャップレス再生が出来るようになっていれば、32GBの普通の黒を購入すると思います^^。
nice!(8)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。