SSブログ

これもSONY製 [趣味]

 前にも書きましたが10年ぐらい前にswatchに凝ったことがあり、その時ずいぶん買い込んだんですが、そのほとんどは今は沈黙を守ったまま^^;。

 電池交換は自分で簡単に出来るので、気が向くと電池を買ってきて交換して動かすんですが、先日銀座に行く用があったので電池を購入してきて、久しぶりにいくつか復活させました。その電池もずいぶん前からSONY製になっていたんですが、今でもそうなのかな?と思っていたら、良かった!今でもSONY製でした^^。

DSCF6171.jpg

DSCF6172.jpg

DSCF6175.jpg

 ちなみにVARTAというドイツ製やRENATAというスイス製もありました。

DSCF6173.jpg

DSCF6177.jpg

 もちろん長い間止まっていたのを再起動するわけですから、皆が皆、機嫌よく動き出すわけではありません。いくつかは、そのまま動かなかったり、しばらく動いてはふっと止まってしまったりするんですね。とりあえず今回復活させたのはそのまま動いているので、これからしばらく気分によって使い分けたいと思ってます^^/。

 ちなみに今回復活させたのは、、、。

 DSCF6183.jpg

 リュック・ベッソン監督作品の映画「フィフス・エレメント」の公開を記念して発売されたモデル。未使用ならいくらになるのやら、、、^^;。けど、していてこれに気づく人は、ほとんどいないんだろうなあ。

 DSCF6179.jpg

 アイロニーシリーズの「クレージーアルファベット」という名の時計。良くみると文字盤の数字がすべてアルファベットになってます。

 DSCF6186.jpg

 名前は忘れましたが24時間計の腕時計です。1日の長さを実感させてくれて結構重宝します。

 DSCF6189.jpg

DSCF6188.jpg

 見づらい事この上ありませんが^^;、たまにはこういうのもいいかと。

 やれ携帯だ 、iPod だとあちこちに時計がついていて腕時計なんか要らない!という気がしないでも無いんですが^^;、まあ、折角いくつか持っているんで、気の向くまま復活させて楽しんでいこうかなあ?と思ってます。

 おまけ。

DSCF6180.jpg

 こんなのがありました。黒いほうが短針、白いほう(だいぶ変色してますが^^;)が長針だけ、というもの。しかも別々に品番があってばら売りしていました。一回勤め先にしていったことがあったんですが、だれにも気づかれなかったのでその後していっていない、というかわいそうな時計>_<。きれいにしてから、もう一度してみたい時計ですね^^v。

 こういうジョークがたくさんあったんですよね、この頃のSwatchって^^。そろそろ秋冬の最新のモデルも発表になる頃。また銀座に行くときにはそれらもチェックして、気にいったのがあったら、また増やしていこうかな^^?とも思ってます。



 
 
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

今晩はハロウィン [趣味]

 今晩は万聖節の前の晩ということでハロウィンですね^^。

 ということで昨年探して見つからなかったSwatchのスペシャルパッケージが見つかりました。

 開けると

 こんな感じ^^。

 冊子を開くとこんな説明書きが。

 各自で読んでくださいm(_ _)m。

 時計本体は、、、、。

  

 ベルトの模様には蓄光材が入っていて、暗くなるとぼんやり光ります。文字盤の2時の位置にあるスイッチを押すと文字盤に模様が光って浮かび上がるはずです。電池を入れかえてスイッチを入れないとどんな模様かは分かりませんが^^;。

 文字盤の年号を見ると1998になっていたのでおそらく1999年の秋冬モデルだったのではないかと思われます。

 ちなみにこれを組み立てるとかぼちゃのランプになるはずです。もうもったいなくて組み立てられませんが^^;。

 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Win版Safari日本語表示対応へ [趣味]

 まだ表示だけですがWin版Safariの日本語表示対応版(Ver3.0.2)。をインストールしてみました。表示速度はやはり体感的に速く感じます。日本語入力はまだ対応していないようですが、また一歩前進ですね。早くこの使いづらいことこの上ないIE7から脱却したい!(^^)/

 Leopardのできは期待以上によさそう。NOTEはまたMacかな?

 


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows版Safariを試す。 [趣味]

 久しぶりにAppleのHPを見に行ったら、MacではおなじみのブラウザーソフトのSafariがヴァージョンが3になるのに伴って、Windows版が出るらしい。
 
 で、ものは試し。とVAIOにβ版をインストールしてみました。

 デザインは今のヴァージョン2よりもシンプルになりそう。Macで操作等にも親しんでいるし、IEより動作も速い印象があるので、Windows版も同じようなら乗り換えようかな?と思ってます。ただβ版では、まだ日本語に対応していないし、So-netのHPを表示させた感じだとIE7より若干表示するまでの速さは遅そう。これが版を重ねるに連れて、どのように変化するか?楽しみですね(^^)/。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

まさか、直っちまった? [趣味]

 デジカメを修理に出だそうと、もう一度動作チェックをしたら、なぜかほぼ正常に動いちゃいました(^^;)。

 修理屋泣かせの「再現なし」ってやつです。とりあえずズームも動く(異音はしてますが)ので、これでしばらく様子を見ようと思います、、、、。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいMacOSX [趣味]

 AppleのHP見ていたらLeopardの発売が10月に決まったらしいですね。

 個人的にはタイムマシン機能がどういうものなのか気になってます。

 

 そういえば、iPhoneの話、聞かなくなったなあ(^^;)。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

悪戦苦闘中(^^;) [趣味]

主力機をiBookからTYPE:Lにスイッチしてみましたが、今まで使っていた外付けHDDがコンピューター(マイコンピューター)で一覧表示されません(>_<)。iBook では何度差し替えてもちゃんと認識するのに?????こまったなあ。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

AV商品15%OFF割引率クーポン来ました。 [趣味]

今春VAIOを購入した際にメンバーになったおかげで私の所にもAV商品15%OFFクーポン券と送料無料クーポン券が来ました。枚数が少ないので使うチャンスは限られますが(^^;)、有効活用したいなあ、と思っています。今年の夏は何を買おうか悩みどころが増えそうです(^^)。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

TYPE:Lセットアップ顛末記 [趣味]

 昨晩は帰宅後夕食をとったところで、力尽きてしまい、sonystlyeサンから箱がとどいているのを見て、ちょっと覗いた所で寝てしまいました(^^;)。

 さて今日は天気もよかったのでmotoのタイアの皮むきにベイブリッジまで往復した後、セットアップを始めました!

 箱を開けるとこんな感じで製品が収まっています。ちなみに梱包材はすべてダンボール、捨てるにしても一回ですむのが良いと思います。

 なお、取説の類はこんな感じ。OFFICEを購入しなかったので少なめですかね。

 ちなみに私が購入したのは「地デジ」モデルなので別冊で取説がついていたり,b-casカードがついていたりしています。

 さて小箱からいろいろ取り出し始めて並べてみると...。


 といったものたちが顔を出してきます。キーボードとマウスはコードレスです。(この二つにかかる電池代を考えるとワイヤードモデルも検討余地あり?かな^^。)

 エ~いよいよ、本体とご対面です。

 BDマークが目にまぶしいです。この後、AC電源線を接続したり、アンテナ線や電話線(地デジ用。ホントにいるのかな?)を接続して電源投入。キーボードとマウスを認識させてから、Windwsのセットアップを行い、ネットワーク(無線LAN)の設定をした後、怒涛のアップデート開始!

 

 Nortonやwindows、VAIOアップデートまで終了した時点で約3時間で特に問題もなくここまできました。しかしMacのセットアップに比べるとやはり時間はかかる様な気がしますね。

 とはいえ、後は地デジのセットアップをして終了、無事TVも見ることができました。

 ちなみにアンテナの向きを調整しないで見てみると、日本テレヴィはこま落ちしたり、TBSとフジテレヴィは映りませんでした。明日向きを変えてみるか、別にアンテナを立ててみるかしたいと思います。

 家庭内でのPCの需要と供給が落ち着いた今、まずは居間に置いて「TV」として働く事になりそうです(^^;)。

 使ってみてまず感じたのは、キーボードのタッチの勝手の違い。ちょっと入力に苦労しています。Macのほうが打ちやすく私は感じます。が、短所はこれくらい?
 
 随所に動作、処理の速さを感じますし、音も割りと静かだし、「フォト液晶」というだけあって、液晶の見易さもかなり良いのではないでしょうか?これは今まで見た液晶のなかで一番見やすく感じます。これで今まで撮りためた写真をいろいろ見てみたくなりました^^。

 これから、プリインストールされたアプリケーションをいじっていきたいと思います。
 
 文字の入力のしにくさを解消できれば、しょっちゅうフリーズするようになったiBookの代わりに写真管理、音楽管理とメイン機として自室でバリバリ働いてくれそうです。(そのかわり居間用のTVの購入も検討しないと...。)


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

設定完了^^ [趣味]

VAIOの設定やっと終了しました。
今ほしいのはATOKですかね。
これからもたまにはこちらでアップしていくつもりです


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。