SSブログ

リーグ1もいよいよ大詰め [サッカー]



 2012~13シーズンのフランスリーグ1も第36節、リヨンはホームで対PSG戦。結果は0-1で敗戦し、目の前でPSGの19シーズンぶりの優勝を見せつけられてしまいました>_<。

 PSGの関係各位、優勝おめでとうございます^^。

 とはいえ、4位のニースが降格争い中のエヴィアンに0-4で敗れ5位に転落、リールが代わりに4位に上がってくるなど、残り2節を残す大詰めになって、勝ち点差6以内に6位のサンテティエンヌを含む4チームあり、3位狙いのチームの争いが大いに盛り上がってきそうです。

 とりあえず勝ち点63で得失点差が21あるリヨンが、優位に立っていることには変わりないとは思いますが、リヨンの次節の対戦が5位ニースとアウェー戦ということで、次節の重要性が一気に高まってしまったようにも感じます。



 ここまで来たら、ぜひ来季のUEFA CLの出場権を手に入れてほしいものです。いろいろとオフシーズンの話も出始めているようですが、ぜひ有終の美を飾れるよう、しっかり準備をして大一番に挑んでほしいものです^^/。


 

 さてJEFですが、第14節はホームで対富山戦。後半に立て続けに失点しながらも3-2で勝利し、勝ち点が詰まっている中ではありますが、4位にまで浮上してきました。

 ただ、この前も書きましたが、次節のホーム松本戦に続き、長崎、山形、神戸と前半の山場を迎えるので、この大切な連戦で勝ち点を最大限稼げるように、しっかり準備をして挑んでほしいものです^^。







 ジロも最初の休息日に入り、私も一息ついています^^;。スリッピーな路面に落車も多く発生し、本命のブラッドレー・ウィギンス選手の調子が上がってきていないようなのが気がかりです。明日からの中盤戦でだれがどう動いてきて、マリア・ローザを着ることになるのか、注目していきたいと思います^^。


 そして、ツアー・オブ・ジャパンも5/19に開幕しますね^^。

 今年からカテゴリーが上がって、今ジロも出場しているプロツアーチームのランプレ・メリダや、プロコンチネンタルチームのヴィーニファンティーニ・セッレ・イタリアも出場し、大いに盛り上がりそうです。

 そしてこの大会のもう一つの注目が、若いオーストラリア人ライダーの活躍もあると思います。この大会で活躍した選手達が、最近のグランツールで活躍する姿を見ることも増えてきました。ここでしっかりチェックをし、追いかけるのも楽しみの一つになるのでは?と思います。



 最終日の東京ステージは一度見に行きたいと思っています^^♪。



nice!(4)  コメント(0) 

リヨン3位を堅持。 [サッカー]



 フランス・リーグ1第35節、リヨンはアウェーでの対ASナンシー・ロレーヌ戦。結果は3-0で快勝し、来季のUEFA CLのプレーオフラウンドからの出場へ弾みをつけることができたようです^^。

 ただ、次節がホームでの対PSG戦、次々節がアウェーでのOGCニース戦と大一番が続くので、この勢いを大切にして、勝ち点を積み重ねて3位以上でシーズンを終えられるように、しっかり準備をして挑んでほしいものです^^v。


 


 そしてJEF。第13節はアウェーでの対岐阜戦。このGWの連戦を締めくくるこの節を、1-0で勝てて2勝1分けで終えられたのは大きかったですね^^。

 今月末には長崎、山形、神戸と上位との対戦も控えているので、そこへ至る準備もしっかりして、いい流れのなかで勝ち点を稼げれると良いですね^^。




 そして広島の増田選手。後半試合終了間近に大宮の富山選手と交錯して、頭を打って倒れたまま動けなくなって心配しましたが、その後の診断で脳震盪ということで、大きなけが等もなくホッとしました。

 次節にはピッチで元気な姿を見せてほしいですね^^♪。


nice!(10)  コメント(0) 

リヨンもドロー。 [サッカー]



 2012-13シーズンのフランス・リーグ1も第34節。リヨンは、ホームにリーグカップを制覇して勢いに乗っているであろう、サンテティエンヌFCを迎えてのダービー戦^^。
 J-SPORTSさんの放送をシャツにアイロンをかけながら^^;、観戦しました^^。

 欧州のダービーは観客(サポーター)の気合の入り方も半端なく、サンテティエンヌFCのズマ選手の得点で先制した時のスタジアムの雰囲気(サンテティエンヌFCサポーターのいる一角だけがお祭り騒ぎで、全体が何とも気まずそうに静まり返っていた)がすごかったですね^^♪。

 後半にリヨンのグルクフ選手のゴール前で粘って粘って蹴りこんだ同点弾で、引き分けで終わりましたが、ダービーの面白さを味わうことができた一戦でした^^v。


 リヨンは次節にアウェーでのASナンシー・ロレーヌ戦。残り4戦でどこまで勝ち点を延ばして、結果何位に入れるのか?楽しみですね^^♪。





 そしてJEF。第11節はアウェーでの京都戦。2点差をつけらながらも同点に持ち込み、一度は勝ち越しながらの3-3のドローは、アウェーでの試合ということも考えれば、上出来だったといえるのでしょうか。

 次節はホームでの勝ち点差1で14位の対愛媛戦。踏ん張りどころとも思えるので、しっかり準備をしてこの一戦を迎えてほしいですね^^。






nice!(5)  コメント(0) 

「次」が大事ですね [サッカー]



 こんなに間をあけずにサッカーネタを書くのも久しぶりかも^^;。

 フランス・リーグ1も第33節、リヨンはアウェーのモンペリエ・エローSC戦。後半アディショナルタイムにクレマン・グラニエ選手の挙げた決勝ゴールで2-1と勝利しました。




 これで苦しんだ3連敗後の連勝。と少し持ち直してきた感もありますが、次節の相手は、、、




フランスリーグカップを制した勢いに乗って、UEFA CL出場圏内の3位を狙っているであろう、ASサンテティエンヌとのホームでのダービー。

 ここを勝ちきれないと、かなりやばそうな感じもするので、しっかり準備をして大事な一戦を迎えてほしいものです^^/。




 そしてJEFですが、、、前節アウェーで水戸に0-2で負けてむかえた、今節はホームでの福岡戦。後半に先制されると、こちらも後半アディショナルタイムに、「ホームの笛」に助けられた^^;?同点ゴールで何とかドローに持ち込めたような感じでしょうか。


 次節は、勝ち点差1で6位につける京都とのアウェー戦。と、こちらも次が大事な試合となりそうです。

 初夏のような気温の日があったり、今日のような冬のような寒い日もある中での、日程もきつい中大変でしょうが、ここでしっかり勝ち点を積み上げて、首位神戸との勝ち点差を一つでも縮められるよう、準備をして挑んでほしいものです^^♪。

 



nice!(9)  コメント(0) 

リヨンも久々の勝利^^。 [サッカー]




 久々のサッカーネタですね^^;。

 今季のフランス・リーグアンも第32節を終え、残り6節と大詰めを迎えました。

 今節のリヨンはホームでトゥールーズFC戦。試合は先制するも追いつかれましたが、後半に2点を挙げ、えらい久しぶりの勝利となり^^;、順位もUEFA CLのプレーオフ・ラウンドからの出場権を得られる?3位にまで上げてきました^^/。

 直近で3連敗した時には、来季は欧州のメジャー大会への出場はもう無理かな^^;?と思ってしまいそうになりましたが、上下の勝ち点差が詰まっているにしろ3位にまで上がってきてほっと一息ですね^^。


 リーグ7連覇をしていたころの御威光はきれいさっぱりなくなってはいると思いますが^^;、それだけに若いチームのこれからの伸びしろには、大いに期待したいところ。

 次節の7位モンペリエとのアウェー戦をはじめ、第34節にはホームでの「ダービー」サンテティエンヌ戦、第36節には首位PSGとホームでの大一番が、さらに第37節にはアウェーでのニース戦があったりと、上位との対戦も数多く残っているので、きちんと勝ち点『3』を積み上げて、何とか2位でシーズンを終えられるように、しっかり準備をして挑んでほしいものです^^♪。




 そしてJEF。今節は2位岡山との対決をスコアレスドローで終え、5位に順位を下げてしまいました。

 全42節中、すでに8節を終え5位というのは、リーグ最少失点タイで得失点差がリーグ1位という、素晴らしい成績から見ると少し物足りなくも思えます(第6節の6-1という試合がありましたが)。

 暖かくなってきてコンディションは上がってくるかもしれませんが、最初の山場と思われるGWの強行日程がありますから、しっかり準備をして、こちらもしっかり勝ち点を積み重ねていってほしいですね^^♪。



 JEFレディースも2勝1敗1分けと、好発進をしているといって良いと思います^^v。さすが昨季の皇后杯準優勝チームですね。


 これからも、大詰めを迎えたフランス・リーグ1、そしてJとなでしこリーグの結果に、一喜一憂^^する日々を楽しんでいきたいと思います^^♪。





 





nice!(17)  コメント(2) 

リヨン、追走。 [サッカー]



 写真を見ると雪が舞う。という、何とも寒そうな中行われた、リーグ1の第26節のリヨンの対戦相手はFCロリアン。ホームのリヨンの選手の大半が長袖を着ていたようですが、アウェーのロリアンの選手の中には半袖の選手もいたようです(地図で見ると割と北の方ではあるようですが)。

 結果はFCロリアンに先制されるも3-1と逆転勝利をおさめ、首位PSGとの勝ち点差3でキープ、3位のオリンピック・マルセイユとの勝ち点差を5に広げることとなったようです。

 UELの決勝ラウンドは早々に敗退が決まってしまっただけに>_<、リーグ1での優勝と、来季のCL出場をかけて、集中できそうです。


 次節はアウェーで対スタッド・ブレストワ29戦とのこと。PSGに勝ち点で離されないためにも、この試合の結果も楽しみです^^。


 Jも開幕しますし、サイクルロードレースのパリ~ニースも始まりますし、いよいよ春!という感じですね^^♪。







 
nice!(11)  コメント(0) 

リヨン、ボルドーに快勝^^。 [サッカー]



 久しぶりのサッカーネタですね^^;。

 2012~3のリーグ1もシーズン約3/4が終了したところでしょうか。

 第25節、リヨンはアウェーでのFCジロンダン・ボルドー戦。結果はクレマン・グラニエ選手の2得点の活躍もあり、リーグ戦での連敗を2で、公式戦での連敗を3で止めることができたとのこと^^。

 ヴァレンタインデーのUELの決勝トーナメント、BEST32の第一レグのアウェーでのトッテナム・ホットスパーFC戦を1-2で落とした後の試合での快勝は、今後のリーグ、そしてアウェーゴールを持ち帰ることもでき、まだまだ巻き返しのチャンスもある、UEL決勝トーナメント第2レグのホームでの対戦に向けて良い感じで切り替えも出たのではないかな?とも思えます^^。


 若い選手の多いチームだけに、波にまだまだムラが多いような気もしますが、これから勝ち進むことによってそのムラも小さくなっていく気もするので、リーグの残り1/4とUELでの対戦を大事に戦っていってほしいものです^^/。





 
 さてJEFですが、昨日の「ちばぎんカップ」はアウェーで3-0とこちらも快勝^^。千葉テレビでのLIVE放送は何年ぶりかな^^?けどグッジョブです^^♪。

 あくまでもプレシーズンマッチでの一戦ですが、リーグ開幕まであと約2週間。という時期で、新監督の采配や補強されたメンバーの活躍を見ることができて、シーズンインが楽しみになってきました。

 昨シーズン昇格を逃した他チームも、かなり補強してきているチームも多いようですし、なんといっても「あの」G大阪がJ2で戦う。ということですから、2位狙い^^;のチームがつぶしあうような、かなりタフなシーズンとまたなりそうです。

 まずは、開幕までにけが人を出さないようにチームも個人もトップコンディションに持って行って、3/3のホームでの対札幌戦で勝利し勢いに乗れるよう、しっかり準備をしていってほしいものです^^。



nice!(14)  コメント(0) 

リヨン、今年初の首位に。 [サッカー]



 年末年始のウィンターブレイク明けのリーグ1は第20節。リヨンはアウェーでの対ESトロワAC。

 結果は先制するも同点となったようでしたが、後半30分に勝ち越し点を奪って、そのまま2-1で勝利を挙げ、ライバルのPSGに勝ち点2をつけて、首位に立ちました^^/。

 次節はホームでエビアン・トノン・ガイヤールFC戦と下位との対戦が続くので、きちんと勝ち点を取れるようしっかり準備をして臨んでほしいですね^^。




 
nice!(4)  コメント(0) 

天皇杯の決勝は柏とG大阪。 [サッカー]



 第92回天皇杯全日本サッカー選手権大会の元日の決勝戦のカードは、昨季のJ1王者の柏と来季J2落ちとなっているG大阪との対戦となりました。

 準決勝の柏は横浜F・マリノスと対戦。前半終了時の0-2から追いついて、後半アディショナルタイムでの逆転。という大逆転劇に勢いもあるでしょうから、柏は2季連続でのACLへの進出をかけて、そしてG大阪もJ2チームによるACLへの進出。と、優勝というタイトルとアジアへの挑戦をかけた、面白い試合となりそうです^^。


 





 そしてJEFは来季に向けてチーム作りが本格的に動き出したようで、監督に今季大宮を途中解任された鈴木 淳氏が、そして以前監督としてJEFを率いていたこともある、江尻 篤彦氏がコーチに就任する。というニュースもありました。


 正直「?」がn個並んだんですが^^;。両氏とも「負け」を体験して、得たものも失ったもの多かったでしょうし、やり残したことも沢山あったでしょうから、今のJEFに有るものと無いものも見つけやすいのかな?とも思えます。
 特に今季までに見受けられた、後半終了間際の勝負弱さを克服するのに、両氏の得てきた経験が生かせそうな気もしますし、これからの「負けない」チーム作りに期待したいと思います^^v。
 

 


 そしてもう一つ大きなニュースはオリンピック・リヨンの女子チームに、INAC神戸の大野忍選手が移籍するというもの^^。

 先日行われた国際女子サッカークラブ選手権2012の決勝戦で両チームが対戦し、大野選手も出場していましたから、それで目に止まったのかもしれませんね^^。
 リヨンには大滝選手もいますし、タイプの違う両選手が同じピッチに立つ日も近いかもしれませんね^^♪。


 
 年明けの正式契約後、まずはチームに打ち解けてから、各国の代表選手が多く居並ぶ中に割り込んで、一日も早くレギュラーの座をつかんで、持ち味を存分に発揮してほしいと思います^^v。


 
nice!(7)  コメント(0) 

リヨンは首位と同勝ち点で折り返し^^ [サッカー]



 今シーズンのフランスリーグ1も第19節と、前半戦最後の節を迎えました。リヨンはホームで対OGCニース戦。結果は終了間際に退場者を出しながらも3-0と快勝^^/。首位PSGと勝ち点38で並んでウィンターブレイクに入れたようです。

 けが人がやはり多いようですが、代わりに出てくる選手が頑張っているようで、久しぶりに上位での折り返しに後半戦の活躍も期待できそうです。
 UELもこれからが決勝トーナメント戦に突入しますが、来シーズンは、やはりCLで戦う姿を見たいので、しっかりと休養をとった上で必要なら補強をした上で、後半戦のスタートダッシュを決めて首位に出られるようしっかり準備をして欲しいものです^^。



 そしてJEFですが、天皇杯の準々決勝の相手は鹿島アントラーズ。J1での対戦でもあんまり良い成績を残せていなかった相手に善戦したようにも見えましたが、やはり一瞬の隙を衝かれて失点、0-1で敗戦となり今シーズンの全対戦が終了となりました。
 TVで見ていましたが、終了後にこれで退任となる木山監督が長い間、こちらも今シーズン限りで退任する鹿島のジョルジーニョ監督と話し合っていた姿が印象的でした。

 

 さて女子チームも明日が大一番。大変難しい試合になるとは思えますが、まあクリスマス・イブにサッカーを出来る幸せもかみしめて、優勝して皇后杯を頭上に突き上げられるように、しっかり準備もして試合に臨んで欲しいですね^^/。







 今日うっかりして、怪しげなアプリをインストールをしてしまいました^^;。一応削除はしたんですが、ちゃんと削除ができたのか、これまたちょっと怪しかったので、結局ディスクを使ってリカバリーすることに^^;;;。

 データーを外付けHDDに入れていたので、まあ少しは気楽ですが、これからまた一から設定しなおし。というのは、やはり大変です。

 これからは注意してリンクをクリックしないと、、、。良い勉強になりましたm(_ _)m。





 年賀状作っておいて良かった^^;。



nice!(7)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。